プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学について悩んでます。(諦める・行かないはなしです)体験談などあれば嬉しいです!
もともと第一志望→大学は偏差値が50くらい
第二志望→専門学校
にしていたけど第一志望には手が届かないと思うので、第二志望を大学に変更して偏差値40前半のものを探していました。(資格取得や留学・アルバイトなどにも時間がほしいので4年間学生ができることが捨てがたく第二志望、大学も検討してます)

ここで問題なのが勉強する科目が1教科増えてしまうかもしれないんです。
第一志望 2教科 
[国語]国総・現代文B(古文・漢文を除く)
[外国語]コミュ英1.2.3・英語表現1.2

第二志望 (偏差値40の大学のやつ)2教科
試験1日目 3教科 募集人数50
[公民]政経

試験2日目 2教科 募集人数20

こんな感じで教科が一つ増えるか、人数少ないけど試験を受けてみるか、2教科でいける大学は他にもあるのですが、あまり魅力的じゃないし家から遠いんですよね、。でもそっちも検討するべきですよね、、。
それと、今から政・経を勉強しても無理ですよね??(東進で受けたら35/100点でした)
※現在高校3年生、東進模試で国語・英語ともに偏差値40くらいです。

まとめると、3教科を中途半端に勉強するなら2教科でできるだけやってダメだったら専門に行くが1番いいですかね??です。アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

専門は止めた方が良い。

金と時間の無駄使い。

絶対大学を卒業すべき。学士を取得すべき。
大学でシッカリ勉強すれば、得るものは多いはず。
第一志望校に合格できるように、勉強しましょう。
    • 0

問題は、英語と現代文の学力がどうなっているのか、でしょう。

英語が現状中学生レベルなのは聞きましたが、現代文はどうなのか。
それらの負担に対して、政経をやって行けるのかどうか、なので、政経単品の質問をすると、酷いことになりかねません。

> あまり魅力的じゃないし家から遠い

そうなんです。
地域人口の中心近くに対して遠いと、多くの人が通い難く、通いやすい大学と両方受かったら、通い易い方を選ぶ人が多いわけで、通いにくい大学は、より下位から合格者を出さないと定員割れするので、結果、通いにくい大学の偏差値は下がり気味となります。
北海道大学は札幌駅の真裏の一等地ですが、これが稚内や網走の更に奥地に全面移転でもすれば、おそらく偏差値は下がるでしょう。
私立大学の場合、偏差値が下がる、受験者層が低くなれば、入試科目を減らすなどしなければ、受験生が減ります。
という話を、逆から見たわけです。

で、募集定員自体は、多い方が安定的に受かりそうな気はしますが、合格難易度自体は、募集定員や倍率より、偏差値を見た方が良いです。
募集定員や倍率がこれだけだったのも含めて、その結果、偏差値いくつの人が合否半々でした、みたいな話なので、募集定員や倍率は、大学の偏差値に織り込み済みです。基本的には。
進研のランク表を見てください。ただし、数値は進研のランク表内のものでしかありません。河合や東進の偏差値を当てはめると、たぶん酷いことになります。
そう、駿台と進研の共催模試は、必ず受けるようにしてください。
その辺りの学力帯は、進研の方が少しは精度が高いはずです。
それで偏差値の上下関係等々を見ると良いでしょう。
ただ、普通に考えて、その一日目と二日目だと、二日目の方が倍率は上がり、偏差値や合格難易度も上がりそうなものです。
同じ大学の同じ学部学科で、定員も科目数も少ないなら、そりゃもう。
大学はどこでしたっけ。例えば、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1590/bai …
ここでこのように検索して、あるいは勿論大学のホームページでこの情報を探して、倍率がどうなっているだとか、
各日程の偏差値
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1590/dif …
までは判らないかな、解るところまで調べた方が良いでしょう。
たぶん定員を絞って且つ科目数を減らせば、合格難易度が上がるし、必要な偏差値・学力も、上がるのが普通だと思います。
何をやっても1.0倍1.1倍にしかならないようなところなら、この限りでは無いかもしれませんが。

考え方として、英語がそれだけ酷いとなると、科目数を増やして、政経で稼いで、というのはありだろうと思います。
ただ、社会自体が得意か苦手か、現代文は、という辺りの話にもなります。
私は社会が得意ですので、政経地理日本史世界史、私ならどれかやって、そこで点を稼ぎます。そもそも。苦手の英語を薄めた方が良い。私の場合は、です。
英語と社会、特に政経なら、必要な勉強量が、たぶん1/6くらいだろうと思います。英語と同量の勉強が必要というわけでは無いでしょう。
社会の勉強でやってはいけないのは、重要事項の丸暗記から入ること。
最初は、単元や章ごとに、教科書参考書で大筋を頭に入れ、基礎問題演習。
たぶんボロボロなので、教科書参考書に戻って、解けなかったところを中心に、調べつつ、全体を把握しながら、また同じ問題を解く。
教科書参考書に戻って、また同じ問題を解く。三回目か四回目くらいになると、解けないものがかなり減ると思うので、丸暗記事項っぽいならそれを丸暗記に回す。
そう、スタディサプリなども良いかもしれません。高校政経の入門基礎レベルも難しいようなら、中学の公民からかもしれません。やってみて判断してください。

同様に、現代文も手当てが必要ですが、何をやっているのでしょうか?
    • 0

偏差値40くらいの所なら今からでも間に合うと思いますよ。

定員割れすら考えられます。
専門はそれなりに気持ちが無いと忙しく続かないですよ。
特に調理のトコは日々の実習もあるので忙しいです。なんとなく行きたいくらいなら止めといた方がいいです。
    • 0

頑張って下さい。

正直、金払えば入れる位の
専門なら行かない方がいいと思う。
女子ならいいんじゃない?と思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

女子か男子か関係あるんですかねwww??
一応行こうと思ってるのは製菓・調理どちらも学べる専門にしようと思ってます。
倍率がないので難しいかどうかわからないですが、勉強を頑張って大学入れるようにしたいと思います!ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

第二志望でもギリなのかな?

専門は絶対入れるの?
入れるなら、第二志望レベルの大学で二科目のところを数校受ける。第一は厳しいと思うけど、これから二科目必死に勉強するしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

第二志望は偏差値39〜45くらいに入る大学を検討してます。
専門は絶対入れるとは言えないですね、、、、お金を出せば入れると周りは言うのですが不安ですね。
やはり3教科に増やしても良くないですよね。2教科で受けれるところを受験しようかなと思いました。ありがとうございました(^。^)