プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河野さんが総裁になると石破さんと共に

安倍さん・麻生さんの影響力を無力化し

今の麻生派から離れ、河野派閥が出来

二階さんを政界から葬り去りますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

河野さんの優勢が伝えられていますが

河野さんが総裁になるには一発で勝負付けなければ
なることはできません。

今のところ3人の候補で、石破も出ないと思われますので
このまま3人で総裁の座を争うことになります。

「一発で」という意味は
決選投票になったら勝ち目はありません。

貴殿のおっしゃる通り河野さんになったら安倍さん、麻生さんの
影響力は姿を消し、かれらを一丁上がりの座に追いやり
河野さんの好き勝手にやり放題になるでしょう。

これを何としても阻止したい安倍、麻生両氏ですので
決選投票になれば河野氏以外の候補に投票すると思われます。
もちろん、安倍麻生の2票だけではなく
彼らに心酔する議員はたくさんいますので
彼らも同調します。

すると、河野さんの票は変わらず、2位の候補に流れます。

一回目は安倍さんは高市さん、麻生さんは岸田さんに投票するかと思いますが決選投票となれば安倍麻生はタッグを組み2位になった人に投票します。
そうなると逆転で2位の候補が勝ちます。

今回は一発では決まらない可能性が高く
2位になった人が新総裁になるとおもいます。

なので、岸田さん高市さんの作戦は河野さんに圧倒的1位をとらせないように、また自分は2位をとることに専念するはずです。
大差をつけられずに2位にさえなれば新総裁は決まったようなものです。
    • 1

河野さんと石破さんと二階さんは関係は別に悪くないと思います。

河野さんは麻生派だから麻生さんは影では頑張れと思ってると思います。
安倍さんと岸田さんは困ると思います。細田派の岸田と高市推してるベテランは力失うと思います。
    • 1

まだ河野さんが総裁に近づいたとは思えません。

3人の候補者が総裁になる可能性は充分あります。

政治の世界は選挙当日まで判りません。

河野さんが石破さんの支持を得たと喜んでいる訳にはいかないでしょう。
地方票で人気があると言われる石破氏ですが、自民執行部への反抗だけのイメージでしたネ。地方も馬鹿ではないでしょう。
議員間で石破氏の人気はなく、むしろ河野さんを支持していた議員が石破氏に反感を持ち、岸田さん、高市さんに票が流れる可能性あり。
高市さんは国防・靖国には毅然と持論を発する人、岸田さん、河野さんはまぁまぁとウヤムヤな感じがします。
コロナも大事ですが、国際情勢・日本を取り巻く環境は大きく変わっています。中国共産党一党独裁政権は尖閣、北朝鮮は日本全土を射程距離にいれた巡航ミサイル開発、盗人露は北方領土に軍事基地。
言うべき時にハッキリ言えない腰抜け総理だけはなってほしくないと切に願っています。
(追記)誰が総理になっても、親中派・親韓派の議員は役員から除外してほしいのは変わりません。親中派の二階氏の排除は当然です。老害でもある。
    • 3

左翼は、毎回、権力への大衆嫉妬をあおり、自民党内の権力を倒そうとしますねえ。

菅総理が紙しか見ないと左翼アナウンサーがバカにして、見た物しか分からない民度の低い世論を誘導して批判を巻き起こしていた時と一緒ですね?災害中に一字一句間違えないよう慎重に国民に伝える姿勢は、政治家としてあるべき姿です。因みにアナウンサーはカメラの先に文字が流れ、カメラを見ながらそれを読んでいます。

反権力、権力の集中批判の左翼誘導された世論を、まだ若い自民党の中堅や若手は事もあろうか、左翼と共闘して内ゲバに使い、、、日本の総理大臣までひきづり降ろして、権力闘争、、、

あなたが立憲支持だということは前から分かっています。
河野、石破になると野党に存在感なくなりますよね。自民党の心配せず、ご自分が支持する野党の心配をされては?今回の総裁選は、河野か石破(出馬すれば)のどちらかになります。ただハト派は平和主義だから、内部分裂は好みません。石破が出ても河野との挙党体制は崩れないでしょう。災害時、結束を固める彼らは強いのです。

それで?あなたの推しは、誰ですか?
岸田なら攻めやすいし、高市なら野党の存在感は大きくなる。
    • 0

河野・石破体制だけでは弱いです。

どれだけ力のある仲間を集められるか次第でしょう。
安倍・麻生は自分らが生き残る為には二階とも組むかも知れませんからね。
河野氏は麻生派から離れて新しく河野派をつくとしても、若手は集まるかも知れませんが、
そこそこ発言力のある人達が一緒にならないと数だけの弱小派閥でしかないでしょうね。
総選挙の結果がどうあれ、選挙後は河野降ろしが始まるでしょう。
    • 2

河野が麻生派から独立して、河野派と石破派と合流、麻生派からもそこに参加する者が・・・という読みなんでしょうけど、新しい派閥を作るのは難しい。

政策グループ勉強会みたいなもんを作って、暫く烏合離散しつつ腹の探り合いをしつつ、ある程度の規模で「実質派閥だね」と囁かれるようになったときに、重鎮の派閥の長にご挨拶にいって認めてもらうというのが流れ。

大抵は旗揚げに焦ってしまって、組閣時の人事で一部派閥を冷遇(石破派のいう麻生派、細田派の勢力を削ぐ的なやつ)して潰されたりする。二階を外すのは規定路線だけど、二階の三男の扱いを間違えると危ない。
それどころか、河野が麻生派に残る残らないにしても、石破派は恩に着せるだろうし、重要ポストを要求し過ぎる結果になるように思うけどね。

烏合の衆や無派閥が政権を維持するのは大変で、だからこそ小泉(父)は森に急接近した。森の後ろ盾は青木と野中で、今の安倍、麻生、二階を足したような存在。
    • 1

異端児・突破力などなどメディアは、河野太郎が国民の期待度トップに報道してます。

が、総裁選は党員と国会議員で行われ、我々国民に投票権は無いですから、国民的人気の河野が必ず総裁に選出されるとは限りません。

岸田、河野の決選投票で、河野が圧勝(105-200の差)なら、影響力を薄められるかもしれません。無力化は出来ないでしょうね。
    • 0

そんな簡単な政界ではありません。

安倍・麻生・二階の老獪は
まだまだ生き残り、存在感を示します。
    • 1

世代交代の時期でしょね

総理:河野さん、官房長官:石破さん とか

二階さんは相変わらず仲間たちを引き連れて政調会長あたりで記者会見w
    • 0

んー

詳しくはわかりませんが、、、
昨日のニュースで、河野さんと石破さんが会談したようですね。
その時に、河野さんが「もし私が総裁になったら、ご協力お願いします。」
といったようです。
そのニュースの解説では、河野さんがもし総裁になったら、石破さんを入閣させる相談かな?とかいってましたよ。
実際はどうだかわかりませんが。。。

昨日、河野さんと石破さんは何を話したのだろうか。。。
今回の総裁選についての話し合いというのは間違えないでしょうけどね。
んー
    • 0