アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプテン翼はパチンコでは前から何作か出ていますがスロットは出ないのはなぜですか?
スロットメーカーには版権売りたくないのですか?

ワンピースやドラゴンボールなどは作者の意向でパチンコ業界には絶対売らないという話は有名で、逆に北斗の拳なんかは金に変わるならなんでもしますよね

質問者からの補足コメント

  • バジリスクもまどマギも北斗もスロットからですね

      補足日時:2021/09/14 14:19

A 回答 (3件)

>スロットメーカーには版権売りたくないのですか?


買ってくれるなら売りたいでしょうけど安売りはしないんでしょう。

パチで版権持ってるサンセイR&Dはパチンコをメインとするメーカーなんでパチスロにはあまり本腰入れません。今のところ苦手なスロットで版権台を作っても採算があわない可能性が高いのでしょう。

北斗やバジは元々スロのメーカー(サミー、ユニバ)がパチに算入した際にスロで人気の取れたブランドをパチに持ち込んだという単純な構図です。
まどかはスロとパチで違うメーカー(ユニバ、京楽)なので例外。
逆にパチで流行ったからスロでも出たという台もあります。(聖闘士星矢、リング)※三洋物産、藤商事はパチンコのメーカー。

なおサンセイR&Dはさまざまな手でキャプテン翼を再ブレイクさせようとしているキャプ翼コンテンツのメインスポンサー企業です。今後キャプテン翼が大ブレイクして売れるタイトルになればスロでも出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。凄まじくわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 19:26

流れも何も出してみて売れなければ出ないかと。



人気機種は売れているからパチンコもパチスロも何度も出ます。

売れなければ出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れというと語弊ありましたかね。
今までのほとんどはスロットの方に最初に出してたんですよ。

お礼日時:2021/09/14 14:15

パチンコのキャプテン翼がたいして売れてないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの流れは、スロットで流行った版権がパチンコに行っていましたよね

お礼日時:2021/09/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!