プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンって監視できるようになってるんですか?
先日仕事が終わってからYahooで天気をみていたのですが、社長から
「君昨日Yahoo見てたけど何見てたんだ?」
と言われました。
後ろを通った時に見られたのかなと思ったのですがその時は誰もいなかったような気がしたので監視されてるのかな?と思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

色々です



管理してない会社なら分かりませんし

管理している会社ならどんなURLを見ていたか?
どんなファイルを開いていたか?
全て記録されています

貴方の会社の管理システムがなんなのか・・・
分かりませんが、技術的には難しい話ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり会社によるのですね。

沢山の回答ありがとうございました!たすかりました!

お礼日時:2021/09/15 09:23

今は、監視社会なんですね。

    • good
    • 0

監視対象になりますね。



会社によっては業務に関係のないインターネットアクセスを禁止している所もあります。
(ならば初めからYahoo!をブロックしておけと思うんだけどね)

まあ、”仕事が終わってから” インターネット利用をしていたという事で問い詰められたのだろうと思います。
    • good
    • 0

監視は可能です。



社内のPCがインターネットに接続する場合、社内からの出口が一つになっています。そのゲートのログは自動的に記録されるようになっていますので、そのPCがどのサイトにどれだけの時間アクセスしたかは簡単に把握できます。

通常は忙しいのでそこまでしませんが、問題がおきたときなどはチェックします。また動画などみていると通信量が跳ね上がりますのですぐわかりますよ。

なお、いちいち社長がそんなのをチェックしているとも思えません。たぶん後ろをとおったときなどにちらっと見たのではないでしょうか。
    • good
    • 0

社内ネットワークなので分かります。

    • good
    • 1

一般的に会社のパソコンで通信を行うと、すべての通信先は把握されているでしょうし、会社によっては全てのデータを補足していることもあります。



ですから、業務で使うことがない通信先に接続したり、メールしていると、翌日に「○○君、昨日はあそこに接続して何していたんだね?」と問いつめられることは普通にあるでしょう。
    • good
    • 1

見てないですよ。

たまたま後ろを通っただけです。

気になるならこのQ&Aも見られてますよ。そんな暇な会社なんてないですよ。

お金かかるから見ません。それにどこを見ようと個人の自由です。
    • good
    • 0

各端末のログ解析すれば分単位で何をしてたか一覧表で見る事も可能です


当然、SNS関連やAV関係も分かります
    • good
    • 0

ブラウザーの履歴かなとは思いました。


あまり褒められた指摘では無い気はしますが。
なんにしても気持ち悪くて個人的にはちょっと無理かな。
    • good
    • 0

会社によって違うと思いますが、うちは、パソコンにトラブルがあった時にシステム部に連絡すると「ちょっと画面見せてもらいますよ、遠隔で操作させてもらいますね」と言われます。

つまり、監視しようと思えばいつでもできる状態になっているんです。
だから、会社のパソコンでプライベートのことを調べたりしないようにしてます。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!