【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

おなじみの、CGのような写真ですが、デルタ株だそうですが何か特徴がありますか?
美大の学生でも書けそうです。

「何故これが新型コロナウイルスなのですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 走査型電子顕微鏡で50nm以下が見えますかねえ?

「何故これが新型コロナウイルスなのですか?」の補足画像1
  • 皆さん、回答をありがとうございます。

A 回答 (6件)

映像で遺伝子構造が分かるすべもありません。

• 1

これは走査型電子顕微鏡で撮影された写真です。

一目でわかりますよ。
透過型電子顕微鏡での写真もあります。ウィルスが着色されているような写真は白黒に着色して居ます。
    • 0

特徴が無いから逆に厄介なのではないでしょうか?

体内の免疫システムは従来型の害の無いコロナウイルスと酷似しているので素通りさせてしまいます。そして体内の奥深くに侵入したら突然暴れ出すのです。トロイの木馬やゲリラ戦法と同じなのです。

もし新型コロナウイルスが従来とは異なる異形の形をしていたら免疫システムは即反応するので、このような大事にはならなかったと思います。
「何故これが新型コロナウイルスなのですか?」の回答画像5
    • 0

デルタ株もアルファ株も外からの形状に違いはないです。

だから、電子顕微鏡で見た姿だけでデルタと断定したのではなく、当然ですが遺伝子配列の解析を同時にやり、結果遺伝子の変異が確認できたから、デルタと断定したのです。
添付画像(区別しやすいよう、スパイクタンパクを色分けしたイメージです)の一番右側がCOVID-19と命名されたパンデミックを引き起こしている新型コロナですが、真ん中のMERS,左のSARSと形状だけで見分けはつきません。実際の電子顕微鏡の画像を見ても区別はつかないです。genetic similarity(遺伝子の類似性)を調べてはじめて違う株だとわかるのです。
コロナウイルスの形はSARSもMERSも皆同じで〇に沢山の突起がついた簡単な特徴です。だから美大生のみならず誰でも簡単に書けますよ。

国立感染研究所の画像も、画像だけでデルタとわかってほしくてアップしたのではなく、デルタ株という今までと違う株が確認された。その裏付けとしてアップしたのだと思います。
「何故これが新型コロナウイルスなのですか?」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

写真の方は、いびつな〇です。このイメージ画像のような球形に見えません。
綺麗に生えた磯ギンチヤクのようなものがスパイクタンパクとどうしてわかりましたか?

突起がかなり多い・・感染力が強い。

• 0

何を言いたいのか良く分かりませんがウイルスの写真を捏造してどの様な得があるの?

• 2