【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

バイクについて質問です。
トリシティとトライクはどちらがお洒落で乗りやすいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>どちらがお洒落

トライクは色々な種類があるので、比較出来ませんよ。そもそもこれはヒトそれぞれの美意識に関する話なので、何とも言えませんが・・・ミニ四駆みたいなデザインのトリシティは、オシャレというのとはちょっと違うのでは。っというかああいうデザインって、誰向けなんでしょうね?誰が何を着て乗っても、似合ってるとは思えませんが。

>乗りやすいのでしょうか?

自転車に乗れるなら、トリシティの方が圧倒的に乗り易いです。バイクと比べると違和感がありますが、トライクよりはずっとバイクに近い乗物です。

トライクは、2輪の乗物に乗れないヒトだと乗り易いと思うでしょうが、カーブでは非常に横転し易く、クルマに乗ってる調子ではカーブが曲がれません。
 カナダの飛行機メーカー、ボンバルディア(BRP)のトライクの様な前2輪もあり、後2輪よりはかなり横転に強いですが・・・それでも、クルマより横転し易いのは変わりません。

どっちがいいか?というと、ワタシはトリシティの方がいいと思いますが、トライクの操縦性は独特で、あれが面白いと思うのであればトライクでもいいでしょう。少なくとも見た目は、トライクの方がラスボス感(?)がありますよね。

さて、御質問とは直接は関係ありませんが、多少誤解がある様なので念のため。

※トライクは、バイクの免許では乗れません。クルマの免許が必要です。
 道交法では、トライクは『クルマ』として扱われます。

※『クルマ』なので、ヘルメットの着用義務がありません。ノーヘルOKです。
 しかし車両法上はクルマでなくバイクに相当するので、シートベルトやエアバッグの装備義務もないという、非常に恐ろしい乗物となっています。(トライク乗りの多くは、自主的にヘルメットを被っています。)

※道交法上はあくまでも『クルマ』扱いなので、排気量に関係なく高速道路が走行出来ます。(しかも、上述した様にノーヘルで!)
 110㏄のトライクも売られていますが、なんと高速道路が走行出来ます。但し動力性能(特に加速性能)は高速道路の走行には全く足りず、危険ですらあります。
 その為、概ね125㏄以下のトライクは『高速道路を走行する「権利」はあるが「資格」は無い』などと言われており、トライク購入者に高速道路は走行しない様お願いしている販売店もあります。
 ちなみに日本では・・・この免許制度を逆手に取り、大排気量のトライクが結構売れています。(1330㏄のエンジンを持つボンバルディアのトライクは、前2輪でかなり速度が出せることもあり、バイクの免許を持ってないが大排気量のバイクに乗りたいおっさん世代に人気があります。)

※トライクは、サイズ的に路上ではクルマであって、バイクの様なスリ抜け走行が出来ません。渋滞では、トライクはクルマと一緒に並ぶしかありません。
 しかしスリ抜け走行は道交法上のグレーゾーンで(少なくとも『完全に合法』ではありません)、一方スリ抜け走行中の事故は、クルマと同様の走行パターンに対して3倍とも言われており、非常に危険です。
 故に最近では、スリ抜け走行は取り締まり対象とされるケースも出てきました。
 まぁ『キレイごと』ではありますが・・・スリ抜け走行=違反走行が出来ないから『トライクは使い難い』というのは、違うんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにラスボス感の色気のあり安定感さらにオシャレで高速道路も乗れるバイクを探していました。

普段は毎日、自転車を乗っていて物足りなさを感じてきてバイクの免許を取得してバイクを購入を考えていました。
トライクはすり抜け出来ないのと車よりスピードが遅いとまた物足りなさを感じそうですね。

トライクは、オッサンの乗り物というイメージがあります。

トリシティは、前二輪が先進性を感じさせます。
前一輪の三輪バギーは、急制動時や旋回時に斜め前方にひっくり返ることがあり、四輪バギーに取って代わられました。トライクはバギーほど重心が高くないので、そうそうひっくり返ることはないのかもしれませんが、懸念は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトライクはおっさんが乗っていますね。
トリシティは前輪二輪なので安定感とか若い方もお洒落で乗りやすいのかなと考えていました。
ちなみにジャイロは乗りにくいのでしょうか?

トライクは、バイクではありません。

3輪車です。エンジンのついた。
自動車扱いなので、ヘルメットをかぶらなくてもいいのですが、
はっきり言って、遅い、乗りにくい、カッコ悪い、渋滞にはまったらドンガメになる、の4拍子で、
おすすめはしません。

トリシティは、前が2輪ですが、バイクの仲間に入ります。
コーナーも軽やかで、乗りやすくて、
バイクに近い楽しみ方ができます。
こちらのほうが、おすすめです。
ただし、バイクの免許が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

トライクは普通自動車免許持っていれば乗れちゃうのですね。
そんなにスピード出ないのですね。
傍から見たら格好良く見えましたが実際に乗車すると違うのですね。
やっぱり中免を取得してトリシティにしようかなと思いますね。

おしゃれと乗りやすいは別問題ですが、、

普通のトライクは車体がバンクしないので、異様に乗りにくいです。
1台買った事があるのですが、早々に売り払いました。
アメリカの一部州では禁止されたはず。
ジャイロみたいならいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

トライクは乗られたことあるのですね。
街乗りで格好良く見えますが乗りにくいのですね。
トリシティ、トライク、ジャイロこの3種で悩んでいましたね。

>両方格好良いので迷っていますね。

運転免許は両方持っているのですか?
トリシティ は、自動二輪
トライク は、普通免許など
が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

普通自動車免許は持っていますが、中免はまだ持っていなくてこれから取ろうかなと思っています。
トリシティ125は高速道路走行出来ないと聞きまして、中免取りたいなと思いましたね。

トライクは、後二輪ですね。

ひっくりかえります。前二輪が安定してます。
父からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

後輪二輪よりも前輪二輪の方が安定制はあるのですね。
両方格好良いので迷っていますね。