アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事前にいいます。コンサート関係での回答は頑なにお断りします。会社を休む事に関してのみ回答をお願いします。
来月,コンサートに行く為,休みを取るのですが翌日に2回目のコロナワクチン接種があります。週明けの月曜は会社都合で休みなんですが,職域なのでモデルナ製です。熱が出ると思うので,念のため火曜も休みを取りたいと考えてます。
先月に生理関係で2回休みを取ってるだけでなく,初夏くらいから頭痛で早退を何度か繰り返していました。通院の都合で休出(月に2回)も1回しか出れない状況の中,休みを取ることは可能でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私もコンサートのために休みを取ることがあります。


しかし、それ以外の休みはなるべく取らず
忙しい人がいたら手伝ったり、悪く言えば恩を売ってます。
お陰で気持ちよく送り出してくれますよ。

体調が悪くて休むのは仕方ありませんが
休んでも周囲が困らないように普段から心掛けたり
目配り・心配りをして困っている人を助けるなど
地道に努力をすれば多少の休みは目をつぶってくれるのでは?
    • good
    • 0

>熱が出ると思うので,念のため火曜も休みを取りたいと考えてます。



そんなことは会社だって想定済みでしょう!
ましてや有給休暇ですから、余程の理由(会社の事情)が無い限りは拒否されない思います。

ただ、貴女の場合は前日にも有給休暇を取得する予定ですから、時季変更権を行使される可能性はあると思います。
そうなった場合、ワクチン接種の翌日を変更する意味が無いので、コンサートに行く日の有給休暇について変更を求められるだろうと思います。


先の回答にある様に、妄想に近い想像をしたところで意味がありません。

ただ、リスクを回避するなら…接種翌日は有給休暇の申請をしないのが妥当な判断だと思います。
もし熱が出ても休むことは可能ですからね。
    • good
    • 0

有給が残っていて他の従業員に過大な負担が行かないのであれば大丈夫では無いですか?

    • good
    • 0

私は、コンサートに行く為、2回ワクチン接種して私なりの感染対策取って今週、挑みます。

休んだ分、後で取り返しましょう。
私の知っている人は、全部、モデルナワクチン接種2回目は、わりと高い熱、出してます。仕事は、打った日は、出来ても、次の日特に2日目は、全く仕事出来ないと言ってました。私は、2件掛け持ちで仕事していてそれも、掛け持ちの店が、向かい同士なので、ちょっとした嘘で、仕事休めないのが、辛い。でも嘘も方便で、滅多に休みませんが、そのコンサートの為に、嘘ついてしまいました。コンサートに行って、日々のモヤモヤ、鬱憤、ストレスを、晴らしたいです。コロナ禍、声を上げる事は出来ませんが、私は、雰囲気に酔いたいので、参加します。自分のことばかりですみません・・会社なら有給もあるし、生理休暇も必要だと思います。休んだ後は、会社に、貴女が出来ること仕事で返せば良いじゃないですか・・残業とかじゃなくて・・
    • good
    • 0

その会社と能力での評価で変わってきます

    • good
    • 0

上司に相談ですね。


ワクチンは、関係ないです

今までの信用度でしょうね
    • good
    • 0

ウチの会社で言うと



・業務に支障が出ない <-チームメンバーで分担調整オッケ
・休暇残がある

であれば、一時期にまとまった休みを取っても何ら問題ありません

お宅の会社の状況というか文化が分からないのでなんとも言えませんね
普段の貢献というか、チームメンバーとの関係性では無いですかね
    • good
    • 1

コンサートで会社を休んだり頻繁に休むような人に元から信用があったのかは解りませんけど、取ることは可能でしょうがyuri0505さん

の信用は地に落ちるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配ありがとうございます。
今回,ワクチン接種の関係で平日になってしまい,今後は土日優先の申し込みにしますので,コンサートで仕事を休むのは今回限りです。

お礼日時:2021/09/14 13:35

有給休暇ですか?


届けを提出して、業務に支障がなければ受理されるはずです。
有給休暇を取るのに理由は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給予定です。

お礼日時:2021/09/14 13:37

ここで「可能です」と書かれたって、何の役にも立たない。


要するにあなたの職場の管理者でなければ、わからないのです。
 
それとも、あなたの会社の管理者がここを見ている?!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!