プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫は飲まず食わずで何日間持ちこたえられるのでしょうか?。教えて下さい、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2021/09/16 15:24

A 回答 (9件)

人間だって3日ももたないかもしれません。


猫だって同じです。
    • good
    • 2

せめて水分だけでも取れませんか。


缶詰フードを食べてくれればいいのですが、それもダメならチュールとかは?
その個体によって違うと思いますが、手を変え品を変えで頑張ってください。
    • good
    • 1

水分補給があれば、一か月近く 生きています。


「飲まず食わず」なら 4~5日かな。
極限状態では 人間より 強いと思いますよ。
    • good
    • 1

飲まず食わずの前に どのくらい食べてたかに依る

    • good
    • 1

あまりもちません、もともと、肝臓、腎臓が弱い子が多いから

    • good
    • 1

猫ちゃんがお食事を抜くと、大変シリアスな病気→肝リピードシス(肝臓に脂肪が溜まり、命を落としてしまう)事に成りかねません。

と、掛かり付けの獣医さんからお聴きしました。2日位でなる場合もあるとの事。のら猫さんですと可哀想な事に、防ぎ様がございませんが、家猫ちゃんは、やはり人と同じく、規則正しくお食事をさせて差し上げる事がベストだと考えました。
    • good
    • 1

NO3 です。


「水分補給があれば、一か月近く 生きています。」は
重病で 延命処置の場合です。
水分補給も 獣医の指示で 行います。
途中から 元の体に 戻ることは 先ずありません。
    • good
    • 1

度々失礼致します。

先程のお答えの表記に誤りがございました為、訂正をさせて頂きます。  
肝リピードシス→肝リピドーシスでございました。
又、その病気を防ぐ為には 食べなくなった 食べれなくなった、時点で(それこそ3日目には) 勿論獣医師さんの御指示の下では有りますが。強制給餌→シリンジや指先で、猫ちゃんのお口から食べ物を入れてあげて、少しでも胃に何かが有る状態にしておく事が大切ですとのお話を 獣医さんから伺いました。ご参考になさって頂けましたら幸いです。
    • good
    • 1

何度も申し訳ございません。

(御回答3度目で恐縮です) 2度目の回答で、スマホの電源が切れてしまい、結論をお伝え出来ませんでしたため、再投稿させて頂きました。→食べれなくなった原因にもよりますが、自発的に食べなくても、適切な治療(毎日の通院)と、適切な介護(在宅での強制給餌)により、数ヵ月(場合によってはもっと1年?)生き永らえる事が可能かと存じます。(経験しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています