アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お釈迦様や阿弥陀仏さんや地蔵さんは、素寒貧に近いお姿ですね。
なぜ、密教の仏様は高価そうな装飾具を身に着けているのですか?

A 回答 (4件)

密教は、現世利益・勝利などをストレートに求めて、調伏・祈祷・修法・密儀など行うこと、その効果の高さをアピールして、日本に入ってきた新規事業です。

 音響・火炎・煙・護摩・鈷杵・宝珠鈴など耳目を驚かすスゴイ仕掛けを使います。 そのメインとなる演者プレイヤーがシンプルすかんぴんでは様にならないです。 
そこに使用する尊像などにしても、清純や柔和ではなく、「いかにも」の強さのアピールが必要です。 教えでは、大日を最頂点に全部の仏を率いるイメージをもって巨大軍団のようなものを考えて、安産・火災避け・怨敵退散何でもござれ、
https://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/kinkou/mikky …
この雑誌のように、密教を求める人は実に俗っぽいのです。
シンプル、清貧では、マッチしません。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<密教は、現世利益・勝利などをストレートに求めて、調伏・祈祷・修法・密儀など行うこと>なのですね。
<シンプル、清貧では、マッチしません。>
現生利益を追求、ですね。

お礼日時:2021/09/15 14:56

そっちの方がありがたいから。


粗末な着物の修行姿にも、神々しく浮世離れした姿にも、尊さを感じさせる効果がありますが、世界的に見て後者の表現の方が圧倒的に多いです。

何の文献も示せなくて申し訳ないですが、密教が後者をとったのは、後発だから差別化する目的があったことと、「そういう表現方法を発見した」というだけのことではないかと思っています。

キリスト教は神の像を作ることを禁止していますが、神がダメでも人ならいいんよね!とばかりにマリア像を飾り立てました。
三位一体の考えと整合しないのに、イエスのイコンを作りまくり、金箔で装飾しました。
イスラムは一切の偶像を禁止しているので、代わりにモスクを世界で最も美しく豪華な装飾で覆いました。
人は金ぴかを拝みたい生き物なのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<人は金ぴかを拝みたい生き物>なのですね。
いずれの宗教でも、創始者の思惑から外れるのです。

お礼日時:2021/09/14 14:46

偉いと見せる為です。


キリストもその流れと質素な聖書派に判れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
キリスト教も、
<キリストもその流れと質素な聖書派に判れました>ですか。

お礼日時:2021/09/14 14:44

今の世の中が 高価な方を選ぶ人が多いから・・



信者が 増えるし 見た目も良い・・

どんな宗教も 今は そんな時代
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<今の世の中が 高価な方を選ぶ人が多いから>ですね。
見た目が高い方が、ですね。

お礼日時:2021/09/14 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す