プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一男子です。文理選択について親をどう納得させたらいいか助言をください。
僕の状況について話すと、偏差値70ちょいの県立高校に通っています 各教科の様子(?)はこんな感じです。 現代文⇒今のところなにもしなくても点数はとれる(学年でいうと、320人居て100位以上50位以下)
古典⇒嫌い、勉強もしません(ほぼビリ)
社会⇒可もなく不可もなく、基本的に興味なし(200位前後)
数学⇒勉強しなくても得意だから好き。 ただし、学問として好きでは全くないし、大学で理解を深めたいなんて全く思いません。あくまで、勉強しなくても得意だから好きです。好きだから得意なわけではありません(50位前後)
理科⇒ある程度点数は取れるが、物理基礎に関しては文字が多くて最近少し気分が悪いです。数学と同じく好きとか興味があるという訳ではありません。(150〜100位)
英語⇒はっきり言って嫌いだけどどうしたって使うので勉強するようにしてます(200位前後)
こんな感じです。
大前提に勉強が好きではないし、向上心というものが高校入ってからというものあまりありません。 将来のため将来のためと、未来の持ち合わせがあるかも分からないのに我慢し続けるのがアホらしくなったからです。
親や周りは理系に進むべきだ、専門性がどうとか 色々言ってきますが 大学に入って実験や研究 単位を取るのも文系より難しいと聞くと どうしても理系には進みたくありません。
なので、理系が強い文系は強い、数学をよく使って、けれども実験はない経済学部に行く。 文系数学なら俺でも優位にやっていける 入試で有利だ、入ってからも有利だ というと逃げだのなんだの言われます。
親は2人とも日東駒専以上MARCH未満の私文です。 あんたらも一緒じゃんと思って余計イライラしてしまいます。見方を変えれば自分に専門性がないのを悔やんでいるのと時代の流れを見て、なのかもしれませんが
別に興味がある訳じゃないのに、わざわざ辛い理系に進む必要ありますか? 専門性と言いますが、それは僕とは違って 好きで向上心がある人だけが身につくものではないでしょうか
変に周りに流されて院進して、就職して専門性ないなぁみたいに思われるなら、最初から文系で僕は普通の人間です。ってやってる方がマシです。 そもそも、大学は社会人になってしまう前の色んなことに諦めをつける時間だと思っています。 ずっと将来のため将来のためとやっていくのは息苦しくないですか?やりたいことが出来るのはいつになるのでしょう。
勝ち続ける事ができる人はほんのひと握りです。 理系に行って辛かったのに文系の人と会社が一緒とかだったら発狂ものです。
追い詰められた生活すると、なんで生きてるんだろうとか昔から思ってしまう部分があるので、大学4年間くらい安らかに過ごしたいです。親から大学は出るように言われているし、僕も4年間という準備の時間を買いたいと思っています。親を説得するいい方法はないでしょうか? 調べてみる限り僕は間違いなく理系に言って後悔をするパターンの人間な気がします。 経済学部には将来なにしたいかとか決まってない人も多いというのも見ました。
回答お願いします

A 回答 (3件)

質問者様がそう考えるならそれでいいです。


好みと得意科目からいって経済学部は悪くない選択だと思います。
ただし、人を説得するときにはもっと上手く言いましょう。
経済学部を志望するのなら、不満だらけの消去法ではなく、経済学部で学びたいこと、将来進みたい方向性を前向きに述べてください。
相手をその気にさせる交渉や説得ができる人が賢い人ですよ。
    • good
    • 1

親を説得したいということはですね。

親の許可が必要だからなんですよね?親の許可が必要な子供でいたいならば、親の言うことを聞いておけ。とどのつまり、それだけですよ。
自分の将来の設計に親の許可が必要な子供が、何を言って親を説得することが可能なのかしらね?できることは、おねだりだけですよ。あなたが欲しい「楽」をおねだりして、与えられるか与えられないか、それだけのことでしょ?

あなたの親も、可愛い息子のおねだりならば聞いてくれるかも知れない。多分、馬鹿息子の戯言は聞きませんよ。戯言は、流してあげるのが親切だからね。

楽をして、安らかで過ごしたいならば、簡単なものを簡単なうちに片付けた方がいいんです。丸腰で社会に出てゆくのは大変なことなんですよ。あなたに何かしらの才能があるんだったらいいよ。その見込みがないのなら、勉強ぐらいで済むうちに、それやっといた方が楽なんですよ。
そんなに楽がしたいならば、将来のことなんて何も考えずに済むように、簡単なことを簡単なうちに片付けるの。結果出すのなんてそんなに難しくないでしょ?

進学方針決めるんじゃなくて、選択放棄すればいいんじゃない?で、勉強だけして点数取ってればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

人生は大学卒業してからの方がずっと長いよ。


いろいろ考えておられるようですが、あと1年ぐらいは
そういったことを考えることを止めてみてください。

そういった悩みで頭をいっぱいにするのではなく
高校一年生という特別な時期にしか楽しめないことをやるべきです。
今を楽しめない人間の将来予測なんて脳内だけの空理空論で無意味です。

偏差値の高い高校なら優秀な生涯の友を見つけられるでしょうし
魅力的な女の子だっているはずでしょ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!