プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーBDZーRS15と言うレコーダー(10年前の製品です)最近このディスクは操作できませんと
表示されようになりDVDが認識されなくなりました。取説を見たりネット検索で色々やって見ましたが
ダメでした(始めのころはCDは認識してました)今は全く読みこみません。古いので半ば諦めてますが、もし何かいい方法をご存じの方いらっしゃればお教え願えませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

だいたい10年近くレコーダを使うと、そんな感じで調子が悪くなることが多いですね。

ピックアップレンズに埃がついていた場合、レンズクリーナなどを使うと回復することがあります。
それでも、直らない場合は、修理屋さんに修理依頼でドライブを交換することになります。
メカに強い方なら、製品と互換性のある交換ドライブを買って、交換すれば直るでしょう。

私のブルーレイレコーダはパナソニックですが、10年目より少し前にブルーレイに書き込みできなくなって、自分でドライブ交換して直しました。
    • 0

DVDディスクが悪いのでは?

ディスクの劣化も考えないと?

この質問文からは それしか言えない
    • 0