プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭を坊主にして石鹸で洗う様になったので2~3年前に購入したシャンプーがまだあります
歯磨き粉も朝昼晩と気分によって使い分けてるので1本が1年以上持ちます

少し気持ち悪いなと言う気もするのですが、どれくらいまで使えるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本のメーカーのものだとシャンプーも歯磨き粉も未開封で3年、開封後は1年以内(できれば半年以内)に使い切ることをを推奨しています(変質する恐れがあるため)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、やっぱり消費期限というか推奨期間があるんですね

アルコールや石鹸などの石油系意外で液状のものは少し心配ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/14 14:59

それぞれ半永久的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?本当ですか!?
シャンプーは何となくわかる気もしますが
半液状の歯磨き粉はカビが生えたり腐ったりしないんですかね

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/14 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!