【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

スマホの料金プランの見方がわからない。

3GBまで〜とか20GBまで〜とか書かれてますが、Wi-Fiを利用していて10GBなんて3日で使ってしまうのに月20GBなんてどんだけ節約して使わないといけないのか?と思うのですが、Wi-FiのGBとスマホ通信量のGBは違うのですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

同じです。

インターネット網に接続する経路がWi-Fi経由かモバイル経由かの違いです。
OSやアプリのアップデートや動作視聴をWi-Fiで行うと、必然的にモバイル通信のデータ量は節約できます。スマホの料金プランは自宅のWi-Fi環境の有り無しを考慮して決める必要があります。外で動画を見なければ月1~2GBで足りています。

以下の動画によると(6:17あたり)、1人あたりの月間データ通信量は光回線76GB・モバイル通信7GBです。
    • 0

スマホの料金プランは、モバイルデータ通信のデータ量に対して課金されるものとなる。

無線LANを使ってのデータ通信料は含まれないし、スマホの料金とは異なる。

無線LANの料金については、LAN内は無制限で無料となる。
でも、FTTHなりCATVやWiMAXなりを契約していることになるから、この料金については発生することになる。定額プランなら、定額となる。
    • 0

スマホには大きくわけて

1) 4G/5G ネットワークというケータイ電波をつかったモバイル通信
2) Wi-Fi 親機を経由した Wi-Fi 親子間の近接通信
3) 周辺機器など対抗機器との Bluetooth 近接通信

がワイヤレスでつながってます。
料金プランの「データ通信何GB」というものは、そのうちの 1) だけの話です。

4G/5Gネットワークというのは、主にケータイ会社が設備投資をしたビル局や鉄塔局などの無線基地局に接続、その背後には全国を網羅した光ファイバー網につながっています。

その設備を利用するための料金となります。
あなたは何にお金を支払う必要があるのかの区別ができていません。

Wi-Fi は、Wi-Fi 親機を設置した者が、その先のネットワーク接続コストをほぼ負担しています。Bluetooth はペアリングを行った対抗通信なので、電気以外のコストはかかりません。
    • 0

例えば、私と家族の例だけど、

光契約しているので、家ではWi-Fiを使い放題で無料で使えるので、
ギガ数なんて一切気にせず、100GBでも200GBでも使い放題です。
そもそも、スマホの契約とかプランすら不要で、古いスマホでもWi-Fiで使い放題です。

それとは別に、
Wi-Fiが届かない、家の外でどう使うか?どうしたいのか?の問題で契約やプランを決めます。
・外ではネットを我慢する人は、月1GB未満で良いし、
・少々節約して最低限のネット利用で良ければ、月~3GBぐらいで良いでしょう。
・外でも動画やゲームを自由にしたい人だと、~20GBとか無制限プランにすれば良いのです。

つまり、
家の「Wi-Fi」と、
契約したSIMカードでの「データ通信」は、別腹なんです。
家のWi-Fiはカウントしません。

契約キャリアによって、
○○なら無料とか、公衆Wi-Fiが使えるとか、オプションがあります。
(他からのテザリングを使う方法もあるけどね)

スマホ(端末)のアンテナ表示を見ると、
Wi-Fi使ってるとか、データ通信を使ってるとか区別できる!
貴方は、
外で使う分を想定して、契約プランを決めたり、節約をすれば良いのです!
    • 0

「wihiを利用して10gb三日で使う」ってwihi利用しながら外wihi以外で三日で10gb?

質問の仕方が微妙に分かりにくい。
gbの意味はwihiとスマホのgbは同じって言えば同じ意味だけど
wihi使ってスマホで動画など観るとスマホの通信量はかからない。
    • 0

あー、回答書いてからふと思ったんだけど、疑問に思っているのはこういうのかな?

・Wi-Fi 光回線経由の場合は、使い放題でギガ数は関係ない

・モバイルインターネット 契約したギガ数だけ使える

この2つの通信方法をスマホは併用しています

自宅など、Wi-Fi環境下ではWi-Fiを使えます、その場合はモバイルインターネットのギガ数は減らない
外出先ではWi-Fiの範囲外なので、モバイルインターネットで通信をするためギガ数が減る

自宅に光回線(Wi-Fi)がない、でも動画を見まくり、みたいな人はあっという間に20GBくらいは使い切っちゃうでしょう
    • 0

同じです

昼休みにニュースを読んだりSNSを読み書きする程度の人にはそれくらいで充分なんですよ
自宅でWi-Fiを使える人には月何十ギガもいりませんしね
    • 0

同じことをネットでしたなら、消費する通信量は同じと考えていいです。

経験上ですが、自宅ではwifiを備えていて、外出時はスマホ決済やLINEだけ、もしくはフリーwifiを使うようにすれば、月1GB未満に抑えることは可能です。つまり、楽天モバイルだと1GB未満プランとなり、その月は基本料無料に出来ます。

私はスマホでテザリングして自宅のPCやタブレットのネット用にも使ってるので、いつも月40GBは越えてしまいます。ただ主にテザリング使用で自宅用wifiを別に契約してるわけではないので、通信費は毎月、楽天モバイルの「20GB以上で使い放題」プランの3千円のみになる予定です。(予定と言ったのは、今は1年完全無料期間だからです。)
楽天モバイルは通話も時間無制限使い放題なので、通話料もかかりません。(一部ナビダイヤルなど特殊な番号除く。)

あなたも、スマホ一つで自分用のネットを全て賄いたいなら、楽天がお勧めですよ。
ドコモやau系の格安プランは20GB使うと速度制限かかるそうですが、楽天モバイルは20GB使うとその月は最大料金3千円となり、後は速度制限なしの使い放題となります。
    • 0

WiFiで消費するパケットGBは、そのWiFiの回線を提供している光回線等を流れるので

スマフォの通信量を消費して這いません

WiFiではない、お外での使用量で計算してください
    • 0