アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんにとって最高の環境とは?

今は都会の動物可のマンションに一緒に住んでいます。狭いのは可哀想なので1部屋丸ごとにゃんこちゃんの部屋にしています。たまに、ストレス発散に河川敷をハーネスとリードをつけて散歩します。

田舎に住んでいた時は隣家がかなり離れていたので、昼間は外で遊ばせて家に帰ってきたら一緒に寝るという感じでした。

田舎にいると、イノシシやクマが天敵にならないか。怪我をしないか。感染症にかからないか。他の猫と喧嘩しないか(喧嘩して怪我して帰ってきたことがあります)マダニなどが付いてこないか等が心配です。

偶然都内に戻ることになったので、今はマンションに住んでいます。

田舎の自然の中にいる方が、猫は幸せなのでしょうか。室内は目が届くしエアコンも着いてるし 安全安心な気がしますが 狭い気がします。

うーん、どっちが猫が喜んでくれるのでしょうか。

今のまま、室内で飼いつつ 休日に外を歩かせてあげるってのがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

悩みますね。

私もマンションに猫を閉じ込めて暮らしています。昔実家で飼っていた猫は、自由に外へ出かけ、お腹がすいたら帰ってきて、一緒に寝てました。でも、みんな事故や、お百姓さんが蒔いた毒エサ食べたりして、短命でした。猫にとっての幸せって、なんなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
うーん。

外を知らないまま家の中で生活させてあげた方が猫にとって幸せなのではと思っています

外を知った猫は外の生活が一番良いですが喧嘩したり病気を貰って帰ったり心配の種が尽きません。
近所のお宅の屋根の下で寝ていたり車のエンジンの中で寝ていたり
おこって追い立てられてはいないかと心配しています
毎晩夜中に
イモリや セミ 蛾 蝶 雀 トンボ 等を捕まえてきて大騒ぎしています。
外を知らないまま部屋で生きた方がいいのかなぁと悩む毎日です
「猫ちゃんにとって最高の環境とは? 今は都」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

息苦しそうな感じもしない訳ではありませんが、田舎に引っ越してもお外にはあまり出さないようにします。