【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

という語句が文中にあった場合、前置詞+関係代名詞の他にどのような可能性がありますか? すべての可能性と例文も教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4回答に対するさらなるご質問ですが、who, what, where, where とことなり which はその言葉の意味から単独で主語にはなりません。

何か付随する言葉があってそれのどちらか、というようにです。 ですから前置詞 / which 節において、which 節全体が前置詞の目的語になっているというパターンはあまりないと思います。

ここまで書いてて頭に浮かんだのを書きます。

I want information on which country has been hardest hit Covid pandeminc. (コロナ渦でどの国がもっとも酷く打撃を受けたのかの情報が欲しい)

この文であれば which country 以降が名詞節でon の目的語になっています。このような文が貴方の知りたいことですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

>>確認ですが、in which box I should put this toy でまとめて名詞節ですよね?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、すみません。in which box ... this toy の場合は、in which box が名詞節の中で副詞句になっていますよね。
それじゃ、前置詞+which が上のような構造ではなく、前置詞 / which 節において、which 節全体が前置詞の目的語になっているというパターンは考えられないでしょうか?

>>しかし、名詞節が前置詞で始まってもいいのでしょうか?

いいです。

貴方のご質問は文中の in which が前置詞+関係代名詞以外にどんなことがありうるか、ですよね。 なので私は前置詞+疑問詞もありうるとしてNo.1で回答したわけです。

No.1の回答で示した例では、VOO の形でいin which 以降は目的語、すなわち名詞節です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認ですが、in which box I should put this toy でまとめて名詞節ですよね? in = 前置詞+名詞節ではありませんよね?

>>この文は、VOOと考えてもいいのでしょうか?in which box ... toy が名詞節になってもいいのでしょ

VOOです。疑問文が名詞節なるは一部は変わりますが普通にあることです。

What is this? → I don't know what this is.
Who are you? → Tell me who you are.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、名詞節が前置詞で始まってもいいのでしょうか?

前置詞+疑問詞もあります。

which は関係代名詞か疑問詞としての使い方しかありません。

Tell me in which box I should put this toy.
(このおもちゃをどの箱に入れたらいいか教えてください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この文は、VOOと考えてもいいのでしょうか?in which box ... toy が名詞節になってもいいのでしょうか?