プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ最近コロナの新規感染者が減っているのですか?
もしかして本当にもう終わる兆しですか?

A 回答 (4件)

ワクチンと緊急事態宣言の自粛の両方で効いていますが、油断すれば、また、第6波になりかねないです。

欧米の多くのクラスターはマスクを辞めたり、イベントを開始した油断が大きいと思います。
    • good
    • 0

自然に下がっているだけです。


専門家をふくめ、誰も分かっていません。
    • good
    • 0

いえ、日本人は、油断する性質があるので、6波は、来てしまうと思います。

    • good
    • 0

・なぜ最近コロナの新規感染者が減っているのですか?



これ、昨日ニュースでやってましたね。
結果からいうと、医者も正直不可解な現象だそうです。
いつか下がるとは予想してたらしいのですが、
ここまで下がるとは思いもしてなくて、
その明確な理由はわからないといってました。
そして、現時点で、じゃないか?という医者の意見は、
あれだけ多くのひとが感染して、長い期間あった状態で、
若者も重症化したり、したのが若者達の意識が改善され
若者が感染対策をしっかりとやったのでは?
そして、多くの感染者が出たので、若者の中にも友達がかかったとか
生で聞いて現実味がでてきたのじゃないか。
若者の行動が抑制されたのでは?
っていってましたね。

・もしかして本当にもう終わる兆しですか?

これはないと思いますね。
今日も、分科会から第6波にそなえ気を緩めないように。
といってましたし、またデルタ株以外の新しい新種も上陸しましたしね。
あと、やはり、季節的なもの、つまり秋冬は広がりやすいということも言われてます。
さらに、学校が9月からはじまりましたから、そこで感染すれば、今月下旬ぐらいに感染者が増えてくる可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます

お礼日時:2021/09/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!