アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人で暮らしている会社員30代独身です。
父は会社員、母はパートです。
私自身の年収は低く300万円程度です。
法テラスは利用できそうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 不倫慰謝料請求されたほうです

A 回答 (8件)

●訴訟になっても弁護士さんにやってもらうから相場で決まって結局訴訟のほうが安く済むとも聞きますがほんとのところどうなんでしょうか。

↑、訴訟が交渉(示談)よりも安くなるなんてあり得ない事です。そんなバカな人の言う意見は無視です。ただ、ものを言っているだけです。

本来不倫の慰謝料の相場というものはありません。したがって、養育費とか婚費のように算定表を作成しようと法曹界関係者が努力しましたが、慰謝料は人の感情とか社会的立場を始め年齢、不倫の形態、経済、等々様々な要素が絡んできますので、相場なんてものはありません。

弁護士さんにやってもらうから相場で決まる、なんて言う人は不倫の慰謝料の現実を知らない人です。ネットなんかの情報を鵜呑みにしている人です。

請求する人はとことん権利を主張してきます。逆に支払いたくない人は、法的責任のない事をあらゆる角度から主張します。平凡で事なかれ主義に済ませたい人は相手の言うことを受け入れます。要は、あなたの気持ち次第です。私の言う事を始め他者の言っていることは疑ってかかればいいのです。その中で、自分に一番会う意見を参考にすればいいだけです。

ネットの意見は信じ込まない方が良いです。あくまでも参考に、です。不倫の慰謝料を相場で判断すべき、そんな意見はハナから排除しましょう。もっと勉強してから言え、と言いたいです。

弁護士もいい加減な人が多いので、依頼するときは自分の考え・希望を受け入れてくれる人を選びましょう。そして、不倫の慰謝料に関して詳しくない弁護士が実に多いのも現実です。兎に角自分を大切に考えましょう。
    • 0

●審査に落ちた場合でも普通のところより弁護士料金が安く済みますか?

審査に落ちたとき、他の弁護士事務所をさがすか迷います。

↑、法テラスで無料の弁護士を探すより、法テラスでもいいのですが、有料の弁護士に相談すべきです。何故なら、無料の弁護士は、形式的な対応が多いです。又、新米の弁護士とか能力に欠ける弁護士が多いです。

法テラスでも他の弁護士事務所でもどちらでも良いので、あなたの希望を真面目に受け止めてくれて、あなたの言うことに異を唱えて、あなたの希望を遮るような弁護士は止めた方がいいです。

余計なことですが、①慰謝料をあなたは支払うのか。②支払わないのか。③更に支払う意思はあるがいくらなら支払うのか。④支払い方法は一括か分割を希望するのか。⑤支払わない場合は何故なのか。最低、これくらいのことは自分の気持ちとして明確にしておかないとどの弁護士に依頼しても価値の無い結果になるでしょうね。

全体的にもっと強い気持ちで事に当たるべきだと思います。失礼ですが、あなたのように無知で弱い人は法律も救ってくれませんよ。泣きを見ないように自分の気持ちはハッキリと主張しましょう。他者の顔色を伺う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

NO7のお答えの中に「訴訟をせずに示談で決めてもらった方が、あなたが支払うお金の総額は安くなる」とありますが、訴訟になっても弁護士さんにやってもらうから相場で決まって結局訴訟のほうが安く済むとも聞きますがほんとのところどうなんでしょうか。
家族にバレたくなくて訴訟にしてほしくなくて示談で済ますというイメージがあります。こちらがもう家族にバレてる時は裁判までもっていったほうが安く済むのかなあと思います。法テラスの弁護士が引き続き裁判になってもやってくれるんじゃないですかね。

●法テラスというところは経済的に余裕があると判断されたら無料相談はできず、有料になるということですか?

↑、非課税世帯の場合は無料相談可能です。非課税の証明書類が必要です。

●それと一件落着で合意書がパッと決まった時、最低30万円と書かれていますが慰謝料は別ですか?

↑、一件落着というのは、双方の弁護士同士の交渉で決まった場合です。
その時の弁護士料は30万円は必要、と言うことです。
あなたが慰謝料を払う羽目になれば、弁護士に支払う弁護士料と慰謝料は別です。

●普通の弁護士事務所だと、おまかせで全て示談交渉をしてくれるみたいですが

↑、法テラスでお世話になると決めた弁護士でもお任せにしても何ら問題ありません。お任せにした以上、弁護士が示談で決めた慰謝料の金額も、訴訟になって決めた金額も文句を言えないです。

訴訟をせずに示談で決めてもらった方が、あなたが支払うお金の総額は安くなると思います。

●法テラスはお任せではダメで自分でも色々と動かないといけないという特徴はあるんでしょうか。

↑、これは前記の件の説明の通りです。色々動かないという意味は、慰謝料を請求されて、はいそうですか、それではお支払いします。と、言うようなバカはマレです。

ほとんどの人は請求された慰謝料は支払いたくないか、減額を希望しています。そういう場合、弁護士任せではなく、当事者が支払いたくない理由、減額の理由をシッカリ主張しなければダメですよ、と、言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
まだよくわからない点があります。
審査に落ちた場合でも普通のところより弁護士料金が安く済みますか?
審査に落ちたとき、他の弁護士事務所をさがすか迷います。

利用可能です。

無料相談は一定の書類を揃えた手続きが必要です。あなたのご相談案件の性質から無料相談はなじまないと思います。有料で30分5,500円を出した方が良い相談が可能だと思います。又、担当弁護士との相性があると思いますので、相談時に担当になった弁護士と合わないと思えば、その場で弁護士さんを紹介してください。と、言えばいいと思います。

あなたの場合、慰謝料を請求された側ですので、弁護士は形式通りに対応して(相手弁護士と交渉)一件落着で合意書を作成してお終い。と、言う流れで安くても30万円の弁護士料を支払う結果になりますので。弁護士にすべてを任すのではなく、慰謝料を請求されたことに対するあなたなりの対応を考えておくべきです。弁護士は万能ではありません。法的手続きをする人です。自分の考えをまとめておきましょう。それから弁護士です。
    • 0
この回答へのお礼

法テラスというところは経済的に余裕があると判断されたら無料相談はできず、有料になるということですか?
それと一件落着で合意書がパッと決まった時、最低30万円と書かれていますが慰謝料は別ですか?
普通の弁護士事務所だと、おまかせで全て示談交渉をしてくれるみたいですが法テラスはお任せではダメで自分でも色々と動かないといけないという特徴はあるんでしょうか。

法テラスというのは,どんな人でも無料で法律相談が受けられるといったところではありません。

「経済的に余裕のない方」として,法テラスの定める基準以下の収入および資産状況にある人で,審査に通った人が,無料で3回まで法律相談ができ,もしも弁護士等に依頼することになった場合には法テラスに立て替え払いをしてもらえるだけ(しかも法テラス基準の金額になるので,弁護士等を任意で選べるわけではない)です。その立て替え金は,依頼をした本人が法テラスに毎月1万円(または5,000円)ずつ返済することになります。無料で弁護士に依頼することができるようなものではありません。

その「経済的に余裕のない方」の基準も,平成30年時点では,3人家族ならその家族の収入が,年収の12分の1換算の月額で272,000円以下,保有資産が270万円以下というものです(現在は変わっているかもしれないで,法テラスに確認してください)。

またどのような事案でもいいわけではなく,
(1) 勝訴の見込みがないとはいえないこと(和解や示談による紛争解決の見込みがあるものを含む)
(2) 民事法律扶助の趣旨に適すること(権利濫用的な訴訟の場合等では利用できない)
といったものでなければなりません。

無料相談を受けたいのであれば,収入・資力要件を確認するための資料や事件関係資料を添えて法テラスに申し込みをし,審査を受けなければなりません。

ということでここでは開示できないような具体的な内容次第だということになりますので,まずはお近くの法テラスに電話してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
法テラスで収入が多過ぎて審査が通らなかった時は法テラスは有料でも利用できないということでしょうか。
両親も一緒に住んでいて普通より大きな一軒家で敷地も100坪はゆうにあります。そういうんのも保有資産が270万円のなかにはいりますか?
預貯金のことですか?

>不倫慰謝料請求されたほうです

倫理観に関わる問題であり、しかも被告側の立場となるので
厳しいっす!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法テラスで相談したい案件は…?

電話ぐらいはできますが、内容によっては断られます。

当たり前ですが、法テラスは法に則っての相談しか受けつけないです。

家族間の問題で、法テラスを利用しましたが、かえって落ち込みました。
    • 0
この回答へのお礼

結構厳しいんですね

案件次第かと思いますが、利用は可能かと存じます。

先ずは役所の生活相談課を訪ね、そこで紹介して貰うといいですが、
初回相談料5千円/30分は必要です。
何れにしても弁護費用はかかりますが、経済的に余裕がない人の為の
制度ですので、支払いは全て解決後の成功報酬で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかかるんですね