【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

インターネット上の誹謗中傷がひどく、法務省が厳罰化に乗り出すそうです。
常軌を逸脱した行為が絶えない現状からだそうです。

「1年以下の懲役・禁固」「30万円以下の罰金」とする案だそうです。
侮辱罪は名誉毀損よりは軽いそうです。
名誉棄損は侮辱罪より重いそうです。

時効期間も、名誉毀損同様の3年に伸ばし、投稿者を時間と手間をかけ特定、刑事罰を科すケースが増える予想だそうです。

これで、誹謗中傷や侮辱は減少すると思いますが、実際はどうなると思いますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

実際に施行したら、とてつもない量の通報が寄せられ、警察のサーバーがダウンして、他の業務すら行えなくなり、法務省は「事件性があり、悪質な物に限定」と異例の通達を各署へ行って面目が潰れるでしょう。

政治、宗教、社会問題になったら党派性で敵側を潰そうとするので、法務省が想定している以上の通報は来るでしょう。加えて、妄想癖がある人も通報するでしょう。

これまでは、刑が軽かったので警察も捜査しなかったですが(疾患が重めな人の相談が多いので、適当にあしらう)、重くなったら捜査する必要が出て来ます。しかし、数は膨大なので通常業務を圧迫するでしょう。

それこそ、「ある政党は暴力を捨てていない」という発言で炎上している人がいて、その政党の支持者は誹謗中傷であると憤っていますが、通報して警察が受理できるか、捜査できるか、という話です。
    • 0
この回答へのお礼

侮辱発言行為、名誉毀損行為、誹謗中傷行為、なくなることを祈ります。

まだまだ日本の刑罰は欧米諸国に比べたら軽すぎます、今の刑罰の倍ぐらいが良いです、特に道交法は厳罰にすると言いながら事件対象が難しく厳罰に出来ないケースが殆んどです、今度のネットの誹謗中傷もその例に漏れづに刑罰に当て嵌めるのに苦労すると思います、それで結局は元の木阿弥に為りかねません、対象を簡単に出来る様にすることが犯罪を減らす事に為ると思います。

• 0
この回答へのお礼

侮辱発言行為、名誉毀損行為、誹謗中傷行為、なくなることを祈ります。

本当にそうなるのか試しにやる人もいるんじゃないでしょうかね?

道交法なんかは結構守ってない人いるじゃないですか?
免許取り消しになっても運転したりとか。
そこと比べても大差ないと感じちゃうんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼