プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、近所のお医者様から「アモセパシン」という抗生物質とタンの除去剤と総合感冒薬と思われる調剤粉薬を処方されました。子供は9歳で28キロの体重の女の子ですが、抗生剤を大人と同じ250mgのカプセルを一日3回3日間飲ませてといわれました。子供は、鼻がかなりつまっていて、熱は38度前後を金曜の夜からだし、日曜の朝には下がってそのまま微熱程度でしたがまた昨日また38度まで上がったという状態です。(本人はかなり元気です)のどの痛み、せきはほとんどありません。
抗生剤を飲ませた方がいいのでしょうか?
250mgを飲ませて大丈夫なんでしょうか??
私にはその処方がとても不安でまだ飲ませていないのですが・・・・。

A 回答 (3件)

風邪ですよね?

抗生物質をまだ飲ませてないんですよね?
飲まないで元気ならそのまま自然治癒させたほうがいいでしょう
どうせウィルス自体には抗生物質は効きませんしね
39度越えれば解熱する必要がありますが38度なら体がウィルスを殺す為に出してる熱ですし水分とビタミンCを取って安静に寝ていれば大丈夫です
ただし抗生物質を服用するのであれば医師の指示した量は守りましょう
安易に使ったり・途中で止めたり勝手に量を減らすと耐性菌が出来て逆に危険です
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
二次感染予防として抗生剤が処方されたのかな?とも思いますが、元気ですし熱も38度以上はあがらないみたいなので、飲ませずに総合感冒薬のみ飲ませていこうかと思います。
のどが真っ赤で炎症を起こしているとかそういうのがあるなら私も抗生剤は必要かな?とも思いますが・・・。

回答、本当にありがとうございました。

抗生物質に限らず、お薬を使う場合やはり自分自身でその薬の適応症、副作用、禁忌、使用量は知っておくべきだと思います。

下記に添付文書のサイトをかきますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp
    • 0
この回答へのお礼

薬については、自分が特定疾患なものですから、結構慎重派なんです。このサイトは知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。今後も活用したいと思います。

アモセパシンは小児容量として20~40mg(力価)/kg/日となっていますので、お子様の体重からすると容量だけを見るなら特に問題ないと思います。

医師に処方された薬を自己判断で飲んだり飲まなかったりすることは大変危険ですので、気になることは薬を処方した医師、若しくは調剤薬局に問い合わせるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
用量は問題ないとのとで安心しました。抗生剤については、私自身とても苦い経験があり、慎重に考えている薬なんです。確かに自己判断は危険かもしれませんが抗生剤を飲ませなければいけないような症状がみあたらないんです・・。炎症などがのどなどにあるなら私も考えずに飲ませていたかもしれませんが・・・。
今回いつもの病院じゃないところに連れて行ったら、なんかやたらと薬を処方されたのですごく不安になってました。回答いただき少しほっとしています。ありがとうございました。