【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

高一です!
通信に通っているものなのですが、こんな自分にも本当にしたい!本気!て思う趣味が見つかりました
それはバイクです、それは4月 高校が始まる前に同じ高校の友達と仲良くなり原付を取りに行くことにしました(誕生日が近いため)
それで、高校のリュックを買いに行く日に親に原付を取りたい!と言い、親はそれにあったらリュックがいいんじゃない
と提示してくれ、もう大丈夫なんかな、と思いその日からバイトして原付の勉強や知識を少しづつつけてきました。
マグナ50というバイクに乗りたくてそれを中古でありますが最高値の値段を貯めました。(20万程)
先週メルカリに信用できる方の投稿をみて親に買っていい?
納車は12月頃(免許取る月)それと、免許がまだなら鍵は預ける。と言ったら親がダメ、姉も止めたし時期に弟が興味を出し出す。と言い え? てなりました。親に なんで?前いいって言ったよね? と言うと、バイクはいいよて言えないよ(リュックの後に)と言われて言われました。え?その話はあとからの話でしょ?と思いました。
自分はバイクの為に必死に働いて嫌なバイトも何ヶ月も我慢してやっとお金が溜まった。勉強もして知識もつけた。
自分は取る気でいます。趣味も何も無い自分だし。
ただでさえ、大学に行くお金が無い(あるくせに自分の嫌いな犬を何も言わずに2匹飼って、おばあちゃんからなんかいか大金を貰うのを見ました。
どーせ大学にも行かせてもらえないし、今しか味わえないこともあると思うし
回答者さんならどうしますか??
中免は高二に取ります(友達と)

A 回答 (2件)

働いて得た報酬は、何物にも変え難い尊い財産です。

お疲れ様です。よく頑張りましたね。

しかしながら、よくよく考えてみれば、学校に通ってお友達と仲良くできるのも、アルバイトに精を出せるのも、まだまだご父兄のおかげ。
ここは言うことを聞くのが一歩大人の対応でしょう。

趣味を見つけたとはいえ、まだ手に入ってもいない免許証と車両。
少しの間我慢して他の事で楽しんでみれば良いのに、と思います。
私から見れば、学生のうちが誰に気兼ねなく親に甘えられる人生最後のチャンスなのに、勿体ないな、と思ってしまいます。
約束がどうのと子供っぽい議論を広げるよりも、今、自分が出来る精一杯の背伸びをして、大人としてご家族と生活してみて欲しいな。
と、思います。

勢いに乗ったように急いで二輪の免許証を取得した友人、何人かいましたけれども皆さん一人残らず、早期に交通事故を起こして、乗らなくなりました。
周りの人の事を考えられずに、自分の行動の利益ばかりを追求する方は長く二輪に乗る事は出来ません。

私の経験からです。
もし良かったら、少しだけでも参考にしてもらえれば、と思います。

ーーーーーーーー
私は免許証取得も車両購入も高校を卒業してから最初の給料を使ってすぐに、でした。
それから30余年経ちましたが、今も友人と一緒にゆっくりとバイクライフを楽しめています。
    • 0

素人がメルカリで知らない人からバイクを買うのはやめた方が良いですよ

アフターサービスや、メンテナンスはどうするんですか?
個人売買は保証が無いので壊れた時にどうしますか?
現物を見ないでバイクを素人から素人が買うとかドブにお金を捨てるようなものです
そもそも、免許がなければ引き取ることもできませんよね

できれば、免許を取ってから通い詰めたバイク屋さんで購入した方が良いです

中免を取る予定なら50ccを買うのは我慢した方が良いのでは?とも思います
中型バイクが欲しくなった時に50ccのバイクを下取りに出そうと思っても二束三文にしかならないので出費が嵩みますよ
免許を取っても50ccを乗り潰すつもりならそれも有りかと思います

素人はネットなんかでバイクを買うのだけはやめた方が良いということだけは確かだと思います

リュックの下りは何が言いたいのかいまいち理解に苦しみました
    • 0
この回答へのお礼

リュックを買う時に親が、バイクに会ったリュックがいいんじゃないと言ってました。
メルカリのはもし何かあれば返品等可能でお店も(メルカリから購入の)近くにあります。