【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

沖縄が日本固有の領土というのは無理がありますよね??
江戸時代までは沖縄は鎖国をしている日本とは違い、さまざまな国と交易している独立国家でしたもんね??

gooドクター

A 回答 (5件)

あなたが『独立国家』を近代国家の定義で用いているのなら、沖縄は日本の領土といって差し支えないでしょう。

江戸時代までさかのぼっての定義でいうならば、おっしゃる通り日本の領土ではなかったですね。
しかし、それを言い出すなら日本を除くほとんどの国が『独立国家』ではないのだから、No1の方が書いてる通り、チャイナもアメリカも南北朝鮮もロシアもその領土を主張できませんね。
    • 0

固有の領土です。

江戸時代とか言い出したら、古墳時代の岐阜県だって元は別の国でしたが、大和朝廷が岐阜にあった国を滅ぼして、日本にしました。

だから、岐阜県は岐阜以降の東側は日本固有の領土ではないと言わないでしょう。

もっと言えば、沖縄だって八重山諸島は14世紀まで別の国でしたが、琉球の侵略によって滅ぼされ、現在は沖縄県の土地となっています。
また、三山時代まで遡れば、中山国の琉球は他の北山、南山の国を滅ぼして、沖縄本島全域を征服しています。

だから、沖縄は那覇と浦添だけが固有の領土で、他は別とならないでしょう。
    • 1

固有の領土とは言っていませんね。

琉球処分で日本になりました。欧米列強が清を侵略する帝国主義時代なの琉球を独立国としていたら日本には危険なので日本領とすることは正しいことでした。

琉球は国家としてパワーの弱い地域なのでどこか強国が支配しないと戦争が起きます。沖縄が長く独立国の様をしていたのは薩摩の軍事力のお陰なのです。薩摩の支配は300年。真の独立国ではありませんでした。

>江戸時代までは沖縄は鎖国をしている日本

江戸時代を鎖国という歴史学者は稀ですね。情報や文物は入れていました。薩摩は琉球を隠れ蓑に大々的に貿易していました。だから琉球は経済的に助かっていた。薩摩にとって琉球が独立国という名分が都合が良かった。

沖縄独立運動がありますがパワーのない国の独立はどこかの国の庇護が必要です。占領しに来ます。沖縄独立して日本が手を引けば中国が1月以内に占領します。ウイグル、チベット扱いです。
日本と米国が沖縄を助けても韓国みたいに沖縄人は金くれとしか言わないでしょうね。寄生虫国家ができます。独立派は韓国のようなコウモリをするのでしょうか。

沖縄独立は日本の核武装を必然にします。独立しなくても核武装必要な情勢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代を鎖国というのは稀でもなんでもありません。日本人の殆ど全ての人が義務教育で現在進行形で習う事です。

習ってないのは小学校から引きこもりのあなたくらいなものです。

そりゃ、世界のほとんど全ての国は元々どこかの独立国を併合して大きくなっただけですからねぇ

どこも吸収合併していない国など世の中に存在するのでしょうか?

沖縄ですら小さい王国を束ねてできあがったのが琉球王国なんじゃないですか?

歴史を一つの視点で見たって何も始まりませんよ

それが嫌なら県民あげて独立運動でもしたら良いのではないですかね

むしろ応援しますよ
    • 1

>江戸時代までは沖縄は鎖国をしている日本とは違い、さまざまな国と交易している独立国家でしたもんね??

えっとお、アメリカがアメリカをアメリカの領土と宣言するよりも前
今の中国が今の中国を清から奪い取り中国領土と宣言するよりも前
江戸時代の初期には既に薩摩の支配下になってましたよ
平安時代には人も行き来していたみたいです
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、琉球王国は独立国家でした。
ええとぉ