はじめて質問させていただきます。宜しくお願いします。

先月引越しをしたのですが、引越しに際し、前の居宅にて使用しておりました市販の食器洗い乾燥機(東芝製 DWS-32BX)を取り外した上で持って参りました。

早速取り付けを業者に依頼しようと思ったのですが、新居のキッチン用水栓は国産メーカーではなく、調べたところ米国・デルタ社の製品のようで、適合する分岐水栓を探すことが出来ずにいます。

ならば汎用の水栓が無いものかと探しているのですが、なかなか出てきません。
デルタ社のキッチン水栓に適合する分岐水栓はないものでしょうか?
無い場合、食洗機の取り付けは諦めなければならないでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLにはけっこう部材が揃ってます



それでもだめなら流し台の下の扉を開けると止水栓があるはずです
ここで分岐はだめですか?

http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/in … (分岐水栓を検索)
こういうのを使って、多少工事が必要ですが
つけてと言われてつけられないことはないと思いますよ

参考URL:http://www2.kakudai.jp/bunki/
    • good
    • 0

とりあえずはこちらで聞かれてみてはと思います。


http://www.naniwa-ss.co.jp/usupport/support.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOTO 水栓交換

水道のスパウト部分の穴あきの為、水栓交換をしようと思います。
既設の水栓はTOTOのtkj31ufx です。

アダプター部分は外れます。
次に締付け工具を使って外す六角ナットがあるはずなのですが、画像の金色の小さい丸がそれなのでしょうか?

締付け工具は3センチほどあり、直径に合わない気がします。

Aベストアンサー

画像の金色のナットを外せば本体が取れます。
金色の小さい丸はボルトではないですか?

Qキッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。

シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか?
新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、
それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。

旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は築10年ですが、新築当時からキッチンにはTOTO製のハンドル付きシャワー水栓を取り付けております。

普段目にすることはない部分(時々開ける程度)で、まじまじとは見たことはないのですが、
10年間、一度も水が溜まっていたことはありません。(水のシズク跡は若干ありましたが)
水受けトレーを置く必要があるのかしら?と思うくらいですよ。

Qキッチンの水栓の位置の変更について

我が家のシンクには左右に水栓があり、片方は混合水栓、もう片方は給水のみの浄水器専用水栓です。今回食器洗い乾燥機を設置予定ですが、壁と水栓の位置関係により、混合水栓を移動させなければならなくなりました。水栓はともにシンクの立ち上がりに設置されていて、浄水器を利用していないので、浄水器の水栓を取り外して、その穴の部分に混合水栓を移設することは可能でしょうか。また、可能な場合、その費用はどの程度でしょうか。
どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

混合水栓の取り付け穴径と浄水器水栓の取り付け穴径が同じでしたら
位置変更は可能です。混合水栓の取り付け穴径は「35Φ~38Φ」の
はずですが、浄水器水栓の取り付け穴径は「25Φ~28Φ」の場合が
普通です。メーカー名・品番がわかればお知らせください。
尚、混合水栓は通常シンクに向かって左側についていると思いますが、
右側にした場合の「使い勝手」はご検討ください。右利きの人の場合、
水栓が向かって右側になると使い勝手が悪くなると思います。
食器洗い機の分岐金具を取り付けるのであれば、浄水器の穴を利用
して分岐金具をつけてはいかがですか。
浄水器水栓の取り付け穴径が「25Φ~28Φ」であれば、下記の
分岐金具が取り付けられます。下記URLの最下部をご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/apade/423413/423420/

Qシャワー水栓(混合栓か水お湯別か)

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index.htm

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水に...続きを読む

Q分岐水栓付の混合栓ってありますか?

ナショナルの食洗機を購入希望です。
調べてみたところ、我が家の水栓には
どこのメーカーの分岐水栓も付けられず
水栓ごと取替えになりそうです。
そこで、分岐水栓が最初から一体になった
デッキタイプの混合栓を探しているのですが、
そのような水栓はありますでしょうか?
メーカーには特にこだわりませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの蛇口も分岐水栓が調べられず困ったときがあって探したときがありました。
質問の商品はフツーに売っております。
http://www.rakuten.co.jp/kvk/102060/103218/
でも、かなり高額です。
もっと安いのがあった気がしますが、今は見つけることができませんでした。

別案も紹介します。
キッチン天板に穴を開けてもよいですか?
キッチン下部の元栓から分岐の方法です。
http://mizu.shops.net/item?itemid=11859
こちらのほうが、簡単に工事できそうだし、
綺麗に仕上がるような気がします。
TOTO製品ですが、ナショナルのも使えると思います。

TOTOの食洗機だと、お湯も使えるので、
洗いの時間短縮と、電気代の節約にもなりますよ。
うちの場合、TOTO食洗機をねらってます。

参考URL:http://mizu.shops.net/item?itemid=11859

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

Q適合する分岐水栓を教えて下さい

この水栓に適合する分岐水栓の型番をお分かりの方はおられますか?

水栓メーカー:TOTO
水栓の型番:アパート住まいですが管理人さんに質問しましたが不明との回答でした…

また、分岐水栓の使用目的はパナソニックのプチ食洗に繋ぐためです。
パナソニックにも分岐水栓を調べるサイトはありますが、そこで調べた結果購入したのが
上記のCB-ET7です…。こうなったらお詳しい方にお聞きするのが良いと判断いたしました。

皆さんのお力をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水栓の下のほうにシールがあって型番が書いてありませんか?
文字が見えなくなっていれば、あとは水栓の写真を見て探すことになります。

Qキッチンの水栓 修理か交換か

水を出すと、ワンホールタイプの水栓のホール部分(支柱?)から水がジワジワと漏れ出すようになりました。
ホール部分に「KVK」と書いてありましたので、問い合わせたところ、カートリッジとパッキンの交換をすれば直るそうですが、水栓交換と修理でどちらが良いのか迷っております。

修理の場合のお見積もりを出していただきましたら、

カートリッジ 6900円
パッキン    490円
作業料    4000円
出張費    1500円

税込みの合計金額は13534円でした。


サイト検索をすると、水栓自体はで2万以下でも売られていますが、それは自分でつけるんですよね?
女の私でも交換なんてできるものでしょうか。

また、自分でネット購入し、取り付けだけ業者様にお願いするというようなことは可能でしょうか。
(業者様から買うと高いので)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットってそれほど安いですかね?

ホームセンターで TOTO のものを買うのと比べて、どちらが安いか見比べた方が良いですよ。

シングルレバー混合水栓ですよね?(お湯も水も出るタイプで、レバーが1本の。)

たまたまなのですが、先ほど同じ質問に答えさせて頂きましたので、とりあえずご参考程度(なぜならメーカーが違うから)に眺めて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342433)のNo.1

☆カートリッジは消耗品ですので、これが壊れたからといって、その都度水栓ごと交換する必要は全く有りません。


次にこちらKVKをご覧下さい。
(http://www.kvk.co.jp/maintenance/mente10.html)

別売の工具(http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=[FMP-currenttoken]&-db=kvk.fmj&-lay%20=search&-format=data.htm&-error=errors.htm&-sortorder=descending&link1=[k38]&-Script=count&-find)も必要なようですが、

これで出来そうですか?

さらにこちら(KVKの消耗品ショップのようです。)
(http://www.rakuten.co.jp/kvk/102063/171042/)

シングルレバーカートリッジは、KVKで種類が4つあると書いて有りますね。

ご自分の物がどれであるのか、正しく判断できそうですか?

そして、この写真の手順を見ながら全て作業が出来そうですか?

出来そうであれば、カートリッジのみ購入して、ご自身で交換して見ることもお勧めですよね。

パッキンも正しいものを購入しないとだめですよね。


デジカメで水栓の写真を何枚か撮って、ホームセンターで店員さんに見てもらって選んでもらうと安心ですよね。

工具さえあれば、カートリッジ交換は、そう難しい作業ではありません。

水栓ごと交換する方が難しい作業になるかと思います。

よって、ご自分で作業が成功すれば、最もお得ということになります。



次に、水栓自体の交換についてですが、水栓を交換するのであれば、TOTO がお勧めです。

(http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/goods_unions.asp?pagename=S_04_03.htm)のページですが、下から11行目の商品、TKG31UPXの[一覧を見る]をクリックして、

次に出てきたページの[施工説明書]をクリックして下さい。8ページの説明書が出てくると思いますが、どうでしょうか。

これを見て出来そうでしょうか?

とにかくこれをよく読んでみて、これが付きそうな環境かどうかを、ご自宅のキッチンでご確認下さい。


・カウンターの穴が直径33mm~39mmである必要があります。

・止水栓の位置が2ページ目の [2] [3-1] [3-2] [4] の位置にあるかどうかもご確認下さい。


大丈夫そうであれば、カウンターの穴のサイズと、止水栓の位置を測ってメモし、止水栓の写真も撮ってからホームセンターに行けば良いでしょうね。

最も楽に取り付けられるものは TOTO ですが、現在KVKが付いている場合は、場合によっては(環境によっては)KVKのほうが合う場合もあるかもしれません。
(カウンター穴の大きさや止水栓の位置など)


いずれにしましても、ホームセンターで詳しそうな店員さんに、実際の写真やメモを見てもらいながら、アドバイスを受けながら商品を買ったほうが良いでしょうね。



>自分でネット購入し、取り付けだけ業者様にお願いするというようなことは可能でしょうか。

かえって損すると思います。取り付けもやっているホームセンターで水栓を購入し、まずは自分でD.I.Y.でやってみて、もし無理なら来てもらえるという交渉をしてみてから買ってはどうでしょうか。


ただし、あまり自信がないようでしたら、D.I.Y.はお勧めではありませんよね。

今お使いの水栓は、金属が腐食したりしてきているのですか?

磨いてキレイになるレベルでしたら、カートリッジ交換で充分だと思いますが。

たった5500円で専門家にやってもらえてしまうのでしたら、自分でホームセンターに行って買って、交換作業して…といった時間を考えると、5500円は安いと思いますが。
(D.I.Y.は、“失敗”というリスクもあるんです。)


ところで、食洗機は近いうちに買う予定はありますか?(http://national.jp/product/house_hold/dishwasher/)
食洗機を導入する場合、水栓によっては(http://national.jp/product/bunki/index_na.html)それまでの水栓が使えなくて、水栓を取り替えなくてはならないものもあるのですよね。

よって、近いうちに食洗機を導入の予定がある場合は、今ご自宅にあるKVKが、もし、食洗機対応品ではない場合、これに6900円のカートリッジをおごってやることは無駄ですよね。
.

ネットってそれほど安いですかね?

ホームセンターで TOTO のものを買うのと比べて、どちらが安いか見比べた方が良いですよ。

シングルレバー混合水栓ですよね?(お湯も水も出るタイプで、レバーが1本の。)

たまたまなのですが、先ほど同じ質問に答えさせて頂きましたので、とりあえずご参考程度(なぜならメーカーが違うから)に眺めて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342433)のNo.1

☆カートリッジは消耗品ですので、これが壊れたからといって、その都度水栓ごと交換...続きを読む

Q台所の混合水栓配管について

築20年ですが、台所の混合水栓に浄水器を取り付けたところ、蛇口先端のプラスチック部分から水が漏れ始めたため、水栓自体を交換しようとTOTOのTKGG31Eというのをよく確認せずにネットで購入しました。交換しようと台所下をのぞくと、混合水栓の真下の位置に止水栓(?)が一つあり、その左にもう一つありました。本来なら混合水栓を中心にして左右にあるはずだと思いました。
で、現状では:
左の止水栓→蛇腹になってる配管→細い配管(曲げられて)→混合水栓
右の止水栓→ちょっと太めのジョイントのような管→細い配管(まっすぐ)→混合水栓
となっています。
TKGG31Eにはホースが2本出ていて、単純にはつなげられないようです。
何とか、方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配管が届かない場合はアングル水栓とあだぶたーの間に短いフレキ配管を使用すると楽に接続出来ますが

Qシングルレバータイプの分岐水栓の価格

シングルレバータイプの分岐水栓の価格はどれくらいですか?INAXのシングルレバーです。
高いのでしょうか?

Aベストアンサー

シングルレバーに取り付ける分岐水栓なのですね。

下記サイトで、ご自宅のシングルレバー混合栓の型番を入力すれば、対応製品を調べられるようです。

参考URL:http://national.jp/product/bunki/search.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報