【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

僕(24歳、学生(来年社会人)、実家暮らし)、彼女(23歳、社会人、一人暮らし)

僕には付き合って1年になった、彼女がいます。

本題なんですが、彼女の家庭は複雑で両親(父親)がギャンブルで作った借金があるそうです。(金額、どこから借りたか、返済しているのか不明です。)

出会った当初に借金があること、家庭が複雑なことは話してくれていて、出会った当初は僕が浮かれていたせいもあり、あまり気にしなかったのですが、最近周りの友人と今後の話、結婚などの話をした際に、僕の中で「彼女とは結婚は厳しいかも」と違和感を覚えるようになってしまいました。

厳しいかもと思うようになったのは、彼女は相続放棄?など借金がこちらへ来ないように裁判所で手続きの準備をしてくれていますが、「法的措置はしてあるけど結婚後に取り立てがきたらどうする?」、結婚したらお互いは家族になることから、家族が「お金の事で巻き込まれるのは嫌だな」と思ったりしたことです。

彼女は凄く穏やかで優しく、いつも親身になって相談に乗ってくれたり、価値観、食の好みなども驚くほど合ったり、彼女からは「これからも一緒に居たいね」など、これから先の将来も考えてくれていただけにこんな気持ちで連絡したりするのが辛くて、罪悪感に駆られます。

彼女は30歳前までには結婚、出産がしたいと言っていたので、違和感がとれるか分からないが違和感がとれるまで時間を過ごすべきですか、彼女、自分のためにキッパリ別れるべきか迷っています。

よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字
gooドクター

A 回答 (7件)

>「法的措置はしてあるけど結婚後に取り立てがきたらどうする?」

安心しろ、俺が全力で守ってやる。
    • 0

お互いとそれぞれの実家の生活圏内って被ってます?

結構近いなら、ちょっと危険ですよね。
”訳あり”な家族って法律云々超越してくることありますし。
「法的にしっかりやったから大丈夫!」
なんて言い切れるなら、ゴミ屋敷問題やらご近所問題なんかないわけで。

一度彼女の実家に行ってみては?
家族に挨拶はしなくても良いので、
外から「どんな感じの家なのか?」を覗いてみる。
見た目は割と普通そうで、ご近所とも険悪じゃないなら、
それなりの「見栄」はあると思うのでちょっと安心。
見るからに”訳あり”な感じの家で、
ご近所からも距離を置かれているようなら危険信号です。

後は彼女自身どのくらい迷惑をかけられているのかですね。
頻繁に連絡が来る、ヘルプ要請が来るようなら、
残念ですがお別れをお勧めします。
あなたに知識と度胸、実力やコネがあれば何とかなるかもしれませんが、
想像するだけでも「不安」と感じるならやめておいた方がいいです。

関係ない外野は「彼女が可哀想!」「彼女に罪はない!」と言いますが、
巻き込まれて大変な思いをするのはあなたですからね。
君子危うきに近寄らず、という場合もありますよ。
    • 0

ホンマ最低ですね。

アナタ!

親の借金カンケーない!

仮にあったとしても
心配するな!と言える男であれ!

良い彼女
手放したら後悔するょ。
    • 0

お父さんが作った借金とのことですが、ギャンブル依存症で作ったものなのか?

それとも違う理由からギャンブルしてしまったのか?
複雑な理由はきいていますか?

あと、もう一度彼女さんに、お父さんが借金を返済しているのかも確認しておいた方が良いと思いますよ

お父さんの借金なら、相続しなければいけないか?等の心配を払拭するために専門家に相談してみたらどうかな?

彼女さん本人ではないけど、彼女さんの親御さんのギャンブルでできた借金は気になりますよね
無い方が良いですしね

お二人が結婚を視野に入れるようになったのなら、なおさら聞くべきだし、専門家に相談した方が良いと思いますよ

万が一、貴方も彼女さんの気持ちに寄り添えないのなら、彼女さんといったん距離をおいて考えてみてはいかがですか?
    • 0

あなたに配慮して、一生懸命頑張っている彼女に冷たいんですね。

。。
彼女は、あなたに最大の配慮を考えているようですけどね。。。

もちろん自分が大事なのもわかりますけどね。

多分、あなたは、彼女じゃなくても
結婚に向いていないと思いますよ。

恋人とでしか想像していませんが
家庭を持つ、夫婦になるってことは
借金以外のことでも、困難なことになる
可能性はたくさんありますよ。

それが一緒になるって言う意味でもあります。
あなたは、結婚しない方が良いのでは?

軽めに言えば、どちらかが病気になって看病することもあるし、交通事故で車椅子になった相手をフォローして生活する場合もあります。
老後だってどちらかが、身体壊せば介護しなくてはならなくなるでしょう。

子供が出来たら、不良になり事件を起こし警察のお世話になる可能性もあれば、いじめに遭い引きこもりにもなる人もいます。
多分、そんな時でも一生懸命、フォローしてくれるタイプの彼女だと思いますが、あなたは、冷たく切り捨てるタイプですよね?

そう言う人間性でいるとあなた自身が
見捨てられてしまいますよ。

借金を肩代わりしろとは言いませんが
親身になり解決法を模索するくらいの
気持ちがないのは、あまりにも付き合っている
相手としては冷たいし、頼りない人ですね。。。

そう言う人って、彼女は見捨てないかも知れませんが、他の人なら見透かされて、あなたと同じように見捨てるでしょう。

それは結婚した後、突然、見透かされてそうなる可能性が、あなたは高いです。

あれ?これもあれも逃げる、これもやらない
なんだ頼りにならない相手だったのか
となりますよ。

もちろん今のあなたの状況や経験値からしても
対処出来る能力がないのかも知れないし
結婚していない分、早めに見切りつけるのも
あなたの自由だとは思いますが、もう少し相手のこと、人のことを考える気持ちを持った方が良いのでは??
    • 0

その借金は誰のものですか?

連帯保証人になっていない限り、借金の返済義務は本人にのみ存在します。
もし借金をしたのが父親なら、特段の手続きを取らなくても彼女さんに返済義務はありませんし、相続放棄の手続きは借金をした人が亡くなってから行うものです。
まずそこは大丈夫ですか?
    • 2

あなたでは彼女を幸せに出来ないのでは?

違う男性と出会う為にも、別れてあげた方が良い気がします。
    • 0