プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。

但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。
    • good
    • 56

㎡/1.62で一般的な帖数は算出できます


    • good
    • 5

建物のモディールによりますが1,56㎡~です。


    • good
    • 0

江戸間の1畳の場合、1.76m×0.88m=1.549m2、


団地間の1畳の場合、1.75m×0.85m=1.445m2、
京間の1畳の場合、1.91×0.955=1.824m2となります。
    • good
    • 4

似たような質問ありましたので



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560934
    • good
    • 17

江戸間(関東間、五八間)--- 1畳 約 88 × 176 cm


中京間         --- 1畳 約 91 × 182 cm
京間 (本間間)    --- 1畳 約 95 × 191 cm

と違いがありますので何ともいえません。
実際にはかりに行ってみるしかないです。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
    • good
    • 30

一畳も実は何種類かあります。



京間   1.82平米(関西)
中京間  1.66平米(名古屋)
江戸間  1.55平米(関東)
団地間  1.45平米
    • good
    • 34

前カテにありました。


参考URL貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581786
    • good
    • 2

下記などご参考に。


大体、1.5m2と考えれば良いのでは。

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/AnArea …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!