プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背筋と上腕二頭筋の力がないと人から言われたのもあり、鍛えたいと思っています。
しかし、筋肉を鍛えたことがないので、そもそも自分にどれだけないのか自覚をしていません。

そこでまず、自分の筋力がどれだけのものか測定をしたいのですが、ジムでそんなサービスはあるのでしょうか?

以前、ジムの体験入会には行ったことがあるのですが、自分で自由に器具などを使うというものでした。
できたら一度でいいので、トレーナーの方に意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

ジムで筋力を測ると言っても、どれくらいのダンベルを持ち上げられるか、とかマシンでどのくらいの重りを扱えるか、とか、その程度のことしか測れません。



筋力を客観的に測るというのは考えているよりは複雑です。

例えば、アームカールで同じ10キロを持ち上げられるとしても、前腕の長さによって評価は変わります。
どうしてもテコの原理が働きますので、前腕が長い人の方が短い人よりも不利なのです。

ですから、視力や肺活量の様に客観的かつ正確に評価できる数値に対して、筋力と言うのはその数値が純粋に評価につながるわけではないのです。
    • good
    • 0

トレーナーに見てもらうことはできますよ


いくらかかるかはジムよってピンきりですけどね

私は使ったことないけど、体組織計みたいのを導入しているジムもあるので、問い合わせてみてはどうですか
たとえばこういうの
https://www.inbody.co.jp/inbody-location/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!