【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

現在30歳、高校生の頃からずっと仲良くしている友達がいます。
卒業してからもグループで集まったり2人で遊んだりしていました。ここ数年はみんなの妊娠出産を機に自然と2人で会うことはなくなり、グループでたまに会っていました。
が、その集まりから帰るとドッと疲れている自分に気付きました。
なんでだ?と考えたのですが、
彼女は自分の話ばかりする、興味のない話になると黙る、というところがあり、会話をするのにかなり気を使っていると気付きました。

何年も前に私の幼馴染みなどもいる大勢のバーベキューをした時があったのですが、私にすら分からない自分の職場話を話し続けていて、みんな苦笑いしていました。幼馴染みからは、ちょっと彼女変わってるね(^_^;)と後日言われてしまいました。

最近彼女のことで悩んでると夫に相談した時は、俺も始めて会った時思ったけど、お前の友達だから黙ってた。彼女は俺には分からないそっちの会話で平気で話し続けて、少し疎外感を感じた。と言っていました。

感じた違和感は気のせいではないと気付き、次の集まりが億劫です。もし、彼女抜きだったら、と想像すると、気持ちが楽になりますが、、、。

こういう友達とは距離を置くべきですか?それとも付き合いのため、子どもの友達作りのため、遊びに行きますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

ん……。

二人で会うのはよした…。

グループで会う時は、目を瞑った。

一人いました。
この子さえいなければ、他の子たちも、もっと自由に話せるのにな…と思う子。

結局、グループで会うこともなくなり(グループ自体が解散状態)、個人でも会わなくなりました。

>子どもの友達作りのため…

その理由で、つき合いをつづけられますか…?
憂鬱になりませんか…?

子どもは子どもで、子ども自身が望む人間関係を求め、作っていくと思いますし、
質問者さんが疑問に思う人が、
子どもの友達の作りに有益な人とは、どうしても思えません…。

子供の友達作り……変な妥協はしない方がいいと思います。

親の思いは、案外、子に伝染します。
    • 0

自分の話ばかりって事ですよね。

自分が中心じゃないと気が済まないタイプです。
距離置けるなら置いた方が良いと思います。
    • 0

その友達は自己中なんですね。

自分にしか興味がない。
人に興味がない。

グループで集まってるなら、他の気の合う友達と接していれば良いと思いますよ。
その友達が話しかけてきたら適当に相づち打つとか、相手にせず「また自分の話してるわぁ」ぐらいに思っとけばいいです。

で、あなたは他の友達と楽しく会話すればいいと思います。
あまりに不快になるなら切ってしまいましょう。
    • 0