プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬前にタイヤを変えようと思ってます。
そんなに雪は降らない地域なのでノーマルタイヤでの交換です。

そこで、現在17インチのタイヤをつけているのですが19インチのタイヤをつけると車に負担がかかったりするのですか?

影響がなく、ただ金額だけの違いなら19インチに変更したいのですが、、、

メリットやデメリットあれば教えてくださ!

A 回答 (7件)

タイヤ高(厚み)が減る分、剛性が上がるんだけど、接地面が横に広がる分、路面の状況の影響で発生する”ワンダリング”も目立つようになる。


タイヤ/ホイルが大きくなると、ハンドリングや乗り心地にモロに影響する”バネ下重量”が増える。
昔から「バネ下(タイヤ/ホイル/ブレーキなどサスペンションのスプリングより先の部分)の1kgは、バネ上の10kgに相当する」と言われているように、バネ下重量が重くなると、段差越えのドタバタ感が強調されるなどフットワークも重くなる(まぁ、”漫然運転”だったら気がつかないかもしれないけど・・・)。

>燃費にも影響するんですね。。。
>悪くなるってことでしょうか?
物理的重量も重くなるけど、設置面積増で抵抗も増える・・・「重くなれば燃費が悪化する」ことは、当然の帰結。

また、タイヤが薄くなるってコトは、地べたからホイルまでの距離が縮まる・・・リム欠けのリスクも高くなるので段差の乗越や輪留めへのあたり方などに、より注意して運転する必要がある。

19インチでも超軽量ホイルと最上級のエコタイヤの組み合わせだったら、メーカー純正の17インチより軽くなって、却ってバネ下が減ってフットワークも軽くなる可能性もあるけど、19インチ超軽量のホイルだったら1本10万円でも買えないんじゃないか と。
>ただ金額だけの違いなら19インチに変更したいのですが、、、
「50万円や100万円なんて端金、カッコ良くなりゃへーき、へーき」だったら、日本経済のためにも、周囲の雑音に左右されずに初志貫徹、19インチにしていただきたいんですが(^-^;
    • good
    • 0

デメリットしかありません。



一番は、使っている人がアホにみられるということです。これが分からないような人が多いのでびっくりですねw
他にも、乗り心地が悪くなる。燃費が悪くなる。加速が悪くなる。などといったデメリットのオンパレードです。
    • good
    • 0

2インチアップでは燃費は確実に落ちますね。


乗り心地も確実に悪くなります。
扁平率が下がリタイヤ剛性の面では有利ですが
わだちにハンドルを取られやすくなり操縦性が悪化。
路面からの突き上げが強くなるのでサスマウント、ショックマウント部にストレスがかかりそう。
タイヤ以外にホイールも19インチ用を購入するのですからかなり高いです。
ホイールのブランドに拘ると30万円コースorMORE。
    • good
    • 1

デメリット、価格が、高い。

一輪車みたいで、カッコ悪い。
    • good
    • 0

これまでタイヤゴムにより吸収していた振動などが薄いタイヤでは吸収仕切れなくなり


ショックへの負荷が増す
吸収し切れずに、人間の身体で吸収する

何事も程々にね
    • good
    • 0

安全性より操縦性重視になります。


デメ
乗り心地が悪くなり ハンドルが少し重くなる
極限の時(滑るようなスピード)グリップと滑り出しの境目がピーキーにでる。

メリット
カッコが良い ハンドルのレスポンスが良くなる スポーツ走行が楽しくなる。
    • good
    • 0

メリットは横から眺めるとタイヤが薄くなるのでカッコよくなる事・剛性も上がるのでカーブでヨレヨレ感が減る事、デメリットはサイズが大きくなるので価格が高い事・乗り心地が悪くなる事・燃費が気持ち悪くなる事です。


また当たり前ですがホイールもそのままでは履けませんので新たに買う必要がある事もお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッコよさ重視で大きいタイヤに変えようかなと思っていました。

燃費にも影響するんですね。。。
悪くなるってことでしょうか?

ホイールはもちろん履き替えます!

お礼日時:2021/09/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!