【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

姉が友達を連れて家に遊びにくるそうです。その時、
「5時までには帰らせてね」
と私は言いましたが姉はブチ切れてました。
「何その言い方」
と。2分くらい考えましたが、言い換えが全く浮かびません。Googleなどで調べましたが結局何がいいのか分からず……

gooドクター

A 回答 (4件)

確かに来る前から「帰らせろ」は、良くない言い方だったかもしれないですね。

まるで「追い返せ」って言っているみたいで。
(正直、私は自分の姉にそういわれても、別に何とも思わないですけどね。)
来てほしくない、いやいや迎え入れる・・というニュアンスに感じたのかもしれないですね。

「帰らせる」という言葉だけが問題なら
「5時くらいまでで、おひらきにしたいな~」とか「5時くらいまでで(おしまいにして)いい?」みたいな感じで、あえて「帰らせる」なんて言葉を使わない方が良かったかも。

「5時まで」があなたの理由だから良くない・・という意見もあるようですが、私はそうは思いません。
あなたが5時以降はお帰りいただきたいと思うことに、理由は要りません。
家主であるあなたが「5時までにしたい」と思うなら、それに文句を言う筋合いはありませんし、「なぜ5時に帰って欲しいか」という正当な理由を示す必要もないです。
「あなたが5時までにしたいと思った」
それだけで十分です。

方便として、「明日の準備があるから」とか「そのあと、ちょっと他にやりたいことがあるから」とか、当たり障りのない理由を添えれば問題ないです。
    • 0

指示・命令形と取られられたのでしょう。

また、その理由、なぜ5時なのか、友達を帰らせるほどの理由が分からないまま命令されたら誰でも引っ掛かります。

まず考えられそうなのは、命令ではなくお願いにすること。
帰ると言う事はを使うなら「帰ってもらえると〜だから助かるんだけど」など。
帰るを使わずに「5時に〜だから、リビングを空けてもらえると助かる」などと、帰る行為よりも理由(リビングを使いたい…など)や願いを伝える事で、間接的に帰らないと出来ないと言うことを暗に伝える事ができます。
    • 0

じつはー○○なんだけどー5時過ぎても居る?

できれば協力してほしいなー

など、あなたの事情に沿った経緯説明が必要でしょう。
アナタの言いぐさは「5時には追い返せよ」と大差ないです。
一方的すぎると思います。
    • 0

言葉の言い換えですむのであれば「5時までに帰ってもらってね」でいいかと思います。

が、言葉の言い換えですむのは、5時までに帰るのが当然だと双方ともに了解してる場合ですよね。
「5時まで」が質問者様の個人的理由なら、その理由に正当性がない限り難しいと思います。
    • 2