【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

docomoの携帯を使用しているのですが、数か月イギリスに滞在するため現地のチャージ式SIMカード(Three)を入れて使っています。SIMカードは問題なく使えているのですが、オンラインショッピングで日本のクレジットカードを利用する際に、本人確認のコードが以前に登録したdocomoの携帯電話番号に届くため、コードを確認できない状態です。

コードを確認するために一瞬docomoのSIMカードをまた入れて、すぐに現地のSIMカードに戻すことは可能でしょうか?
それとも、一時的にでもカード会社に登録している携帯電話番号を現地のSIMカードのものに変更したほうがよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 必要だったオンラインショッピングには、複数のカードを試してなんとか他のカードで対応ができました。

認証コードが必要だったのはエポスカードだったのですが、カード情報を入力した後エポスNetのページにつながり、「以下の番号あてにコードをお送りしました」と表示されたので、カード会社が認証コードを求めているようです。調べたらエポスカードにはワンタイムパスワードを求める本人認証サービスがあるようです。滞在中はdocomoの番号は使う予定がなく海外利用の登録もしていなかったので、不測の事態でした、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 11:55
gooドクター

A 回答 (4件)

通販でも、認証不要の設定にできないかな?

もしくは、その認証は、クレカではなく、通販社からの認証じゃないかな?

----------------
そのイギリスのSIMカードを使い始めた時に、
スマホでAPN設定をせずに利用できたのなら、
SIMカードを入れ替えれは問題ありませんが、APN設定が必須なら、面倒ですよね。
(通販時にWi-Fi環境も必要)
認証時間が数十秒間なら間に合わず・・・

・安い中古機をもう1台買う(3Gガラケーでも大丈夫だと思います)
・今のスマホをデュアルSIMにする(DSDV機やeSIMと両用できるタイプに変更)

または、日本のSIMカードをいれたまま、
イギリスのSIMカードは、モバイルルーターで利用する。

------------
>一時的にでもカード会社に登録している携帯電話番号を現地のSIMカードのものに変更したほうがよいでしょうか?
A,
それをするのも、認証が必要な場合があると思いますが・・・
    • 0

コードを確認するために一瞬docomoのSIMカードをまた入れて、すぐに現地のSIMカードに戻すことは可能です。

但し、ドコモで海外通話、通信ができるワールドウィングの契約になっていることが前提です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …
それとSIMを入れて海外の電波をつかんだ瞬間、データローミングが働いて少し課金されるかもしれません。
また、認証のためにSMSを受けると着信のため課金されます。
まぁたいした額じゃありませんが、何度もエポスを使うことがないなら、他のカードを利用するってのでも良いと思いますが。
    • 0

>すぐに現地のSIMカードに戻すことは可能でしょうか?

ただ、実用性をいえば、2台持ちとかの方が現実的・・・

>一時的にでもカード会社に登録している携帯電話番号を現地のSIMカードのものに変更したほうがよいでしょうか?

カード会社とかによっては、日本の携帯電話番号しか登録できない場合もありますが・・・
ただ、多くのカード会社なんて、認証コードなんて求めないから、求めるとしたなら、店舗なりのショッピングサイト側の可能性もありますが・・・
その場合は、現地のショッピングサイトなら現地の携帯電話の番号なら全く問題なく登録できるはず。
この回答への補足あり
    • 0

多分SIMを差し替えれば有効です。

私は普段4Gですが、ガラケーを使っています。

スマホは普段Wifiで使いますが、ドコモのカード払いの時だけSIMをスマホに差して決済しますが、普通に決済できます。

ただし、Dアカウントの再設定を求められます。これが面倒。
    • 0