プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく日本人自ら日本人の性格を、「島国根性」と呼びはる人がおますけど、島国根性とは?なんどっしゃろ?

A 回答 (8件)

ほかの回答者さんが見事に解説していますので、他の視点から追記させていただきます。

調べてみて意外なことを知りました。
島国根性という言葉を最初に使った人は、明治の哲学者、久米邦武です。(明治維新の岩倉使節団の一員)
島国根性
井の中の蛙大海を知らず、と似たような感覚でしょう
「よく日本人自ら日本人の性格を、「島国根性」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言葉は時代とともに元々の由来から掛け離れて、今使われてる言葉が正しい事に成ってるものは、多分調べてみると多く有るんでしょうね!

>鎖国をしてはった江戸時代ならいざしらず、現代日本は海外との交流も、盛んやと思いますけど。

現代には、よう当てはまらんどすね

そんなことないですよ。

たとえば、ニュース
日本ではCNNやアルジャジーラのような広域のニュース番組を見ている人がほとんどいません。

タリバン関連のニュースでも欧米では国内放送局でもかなりの時間を割いていましたが、日本ではそれ以上に菅首相の問題や国内のコロナワクチンなどのニュースに時間を割いています。
 これは傾向として常にそうなので、日本人は「世界各国が関心を持つようなニュースに疎い」のは事実です。

パスポート
 日本のパスポート保有率は25%と先進国でダントツに低いです。もちろん途上国などは入国できる国数が少なくてパスポートを持たない人たちも居ますが、日本はビザなし渡航可能国が世界で一番多い「世界でもっとも強いパスポート」なのに、保有率は最低で、つまり「世界に関心が無い」のです。

語学
日本は英語を使える人材も非常に少ないです。これは理由が様々ありますので「英語話者を増やせ!」と言うつもりはないのですが、しかしこれも「世界に関心を持たない」理由の一つ、世界の情報を得る機会をもたない(ネットで英語の情報ならめちゃくちゃたくさんあります)「世界に関心が無い国」です。

ということで、このようなことを「井の中の蛙大海をしらず」というのでしょう。

島国根性というのは、これにプラスして「日本の社会が絶対的で、この国が自分達の領土だと思い込んでいて、他の民族や他の価値観がある、ということを意識しない」という事だと思います。

知っている、ということと、意識していることは別ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御高説賜りました。

外人として島国根性とは良い人か悪い人かともかく先ず印象や外見で人を判断するとか、後は被害妄想も酷かった。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんどすか

周りの国々の情報 疎い

臭い戦略内 他国らにやられっ放し 米中韓など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは資源の無い国よって、大国の顔色見て外交するのは、致し方無い思います。

「『島国根性』と言う人がいてますけど、島国根性とは?なんだっしゃろ?」

の方が関西人に通じるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大阪人ばっかが関西人やおへんどす。
標準語「入らない」、京都「入らへん」、大阪「入れへん」
標準語「買わない」、京都「買わへん」、大阪「買えへん」
標準語「行かない」、京都「行かへん」、大阪「行けへん」
関西圏は人の往来で、言葉がクロスオーバーしてるもんが多いねん。
大阪=関西やなんてアホな考えは、ほかした方がええのんとちゃいますかぁ〜
(^^)/~~~

他国と交流の少ない島国に住む国民にありがちな、視野が狭く閉鎖的でこせこせした性格や考え方どす。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

鎖国をしてはった江戸時代ならいざしらず、現代日本は海外との交流も、盛んやと思いますけど。。
現代には、よう当てはまらんどすね

島国根性

他国と交流の少ない島国に住む国民にありがちな、視野が狭く閉鎖的でこせこせした性質や考え方。
参考URL
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B3%B6%E5%9 …

ここにアクセスできるのですから、幾らでも自分で調べられるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それを言わはったら、Q&Aサイトの存在意義が無うなります。
カテゴリーも有るんですから。。

井の中の蛙大海を知らずってことです。

日本国内のことしか関心がない。海外は無知無関心。それなのに外国からどう見られているか気になる。日本側の動きだけで全てが決まると思い込んでいて、外国の人はそれぞれの思惑で行動していることに気づかない。といったことが島国根性。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本政府は欧米の強国の判断を見てから、自国の方針を決めてる節が有りますねんけど。。