アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のカメラに詳しい方求む。
カプコンゲーム「大逆転裁判2」のキャラ「豆籾平太 」のカメラの種類を教えてください。

私は今ホームズ活躍時期の歴史を調べていまして、あの頃に携帯できる写真機があったのかと思いました。

できればマメモミが持っている。カメラについて詳しく教えてください。

・豆籾平太のカメラの種類と性能と作られた時期、写真は撮ったその場で出来るかそれとも後から現像するのか教えてほしい。

・実際のホームズ活躍時期のロンドンでは携帯カメラはあったのか。あったらどんなカメラが出回っていたか。

以上の事を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像を検索してみたけどマメモミ氏とやらが首からぶら下げているカメラの機種が特定できるような明瞭な画像は無かったので、推定で。


スビグラ(スビードグラフィック)
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/Super_Speed …
報道などでは重宝された大判フィルム使用のカメラ。
フィルムは4×5(シノゴ)のシートフィルム。
http://www.dejikame.net/z0489.html
フィルムは今でも入手可能、スピグラ本体も(程度に差はあれど)入手可能。
モノクロなので撮影したフィルムの現像からプリントもできる。
スピグラについて説明すると本が書けるくらいなので興味があればお調べくださいまし。
大判に手を出すと「沼」にハマる(笑

スピグラはヨーロッパ諸国でも出回っていたし、戦前は光学機器の王国はドイツあたりだし、英国で簡単に使えたはず。

フィルムカメラの性能はフィルムとレンズに左右されるんですよ。
カメラ本体ってただの暗箱です。
厳しい撮影条件である報道や軍事、ミノックスに始まる超小型スパイカメラも暗躍していたくらいだから実用にはなったはず。

あと、ポラロイドカメラに代表するインスタントカメラの可能性は低いと思う。
年代がビミョー。
それに探偵や警察が裁判資料として使う前提ならばその場でプリントを作る必要は無い。
画質だけでなく増感、焼き増し可能などのメリットを考えれば普通のネガフィルムを使うはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。参考にいたします。

お礼日時:2021/09/16 16:00

ホームズの活動は、1887年から1927年。

ほぼ作者の執筆した時代。
コダックが大衆用のカメラ(今なら中型カメラ)を売り出したのが1900年ですから、使用した可能性わずかですがあります。
白黒フィルムは、スキルさえあれば、自分で現像可能。
ただ、フィルム感度がまだ低いため、風景写真や、動かない人物の撮影専用。被写体や撮影条件がかなり制限されています。

その場で写真が出来るポラロイドは、1947年から。一般向けは1972年のSX-70からですから、完全にハズレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2021/09/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!