【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

私には入籍予定で一緒に暮らしている彼がおりますが、私の両親が彼のことを気に入らないため、母と電話をするたび、また会うたびに彼のいないところで、彼に対する文句や愚痴を言ってきます。内容としては、彼の容姿のこと、彼の礼儀にかける行動や常識のない行動に対してや、彼のご家族のことなどです。
私は金銭的に余裕のある家庭で育ち、不自由なく好きなことをして、育ててもらいました。また躾や礼儀、常識に関してはとても厳しく教えられてきました。
ですが、彼のご実家は一般的なサラリーマンのご家庭です。私は育った環境が違えば、常識や何が普通であるか等、違うこともあると思っておりますが、私の母からすると、彼の礼儀や態度、常識を知らない点が気に入らないようです。

彼とは同じ空間におりますので、母と電話で話していると、母の声が大きいためスマートフォンから漏れて聞こえていることもあるようです。
母は自分が言っていることを私が彼に言うことは、おかしい、バカだ。私が彼に伝えることで、親を蔑んでいるのか?私が彼に言うから、彼の母に対する態度が失礼な態度になる。と言ってきます。

母から言われる言葉は、とても1人で抱えることができる範囲のものではなく、精神的負担がとても大きいため、私は彼に母からこう言われた。こんなことがあったと報告しているのですが、彼に伝えるべきではないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

>彼に伝えるべきではないのでしょうか?

伝えるべきではないです。

結婚であれ、同棲であれ、パートナーと暮らすのなら、「自分の親」に関することは自分が負うべきです。
相手に負わせるべきではないです。

>とても1人で抱えることができる範囲のものではなく

でも、それはあなたの親です。
あなたが抱えるべき、負うべき荷物です。
1人で抱えられないのなら、友人、親戚、カウンセラーなどに話すべきであり、パートナーに追わせるべきではありません。

聞かされる彼の方があなたよりはるかに不愉快の思いをしていますよ、それが分からないのでしょうか?
もし、彼の親があなたとあなたの家族の悪口、人格否定をしてて、それを彼からいちいち聞きされたらあなたはどんな気分になると思いますか?

あなたは自分の重荷を彼に負わせ、彼と自分の親をどんどん遠ざけているだけです。
結果的に、あなたと彼の間を引き裂くことになります。

あなたの親が言ってる悪口をあなたから聞かされて、彼はどう反応すればいいのですか?
「僕が悪いんだよ、育ちが悪し、不細工だしね。うちの家族もサイテーだし」と彼に言われたらあなたは満足ですか?
それとも「ヒドイな、キミの親は何様のつもりだ。サイテーだな」と彼が言えばあなたは満足しますか?

お互いに自分の親、家族のことで相手を煩わせない、
それはパートナーへの最低限の礼儀だし、自分達の生活を守るための義務であり責任です。

親のことでは、あなたは彼を守る立場です。
あなたの母親も幼いけど、あなたも幼いです。
他人と同居して生活を共にするのなら、もっと大人になり、自分が引き受けえるべきことは自分で引き受けて、2人の生活を守る覚悟を持つべきです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

逆の立場で私が同じようにされたらどう感じるのか、全く考えていなかったということに気付きました。
母とのことは私の問題として引き受けて、彼とのこれからの生活を守っていくよう努め、大人として礼儀のある行動をしていきたいと思います。

あなたの精神的負担を回避する為に、母と子の話を彼に伝えてはダメです。

母親が子供のあなたを思う気持ちと、あなたが彼を思う気持ちは違います。この点を理解できれば、母親の、彼の非難・批判の言葉は伝えなくてもいいです。伝えるべきではありません。

あなたは、礼儀とか立ち居振る舞い、常識的な判断力などを教わってこられたようです。しかし、一番親が教えてたつもりの「恥の精神」を身につけていらっしゃらないようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

彼への配慮が足りなかったと自覚しました。
母の言葉は自分の中で受け止めていきます。

礼儀や立ち振る舞い、常識ある行動とは何か、
今一度考え、恥の精神についても身につけるよう努めていきます。

私も1番目の回答者さんに同意です。

自分のパートナーに対して、決して言ってはいけない事です。

親の考え方をひとりで受け止められないのなら、実家と疎遠になるか、婚約者と別れるか、の二択になると思います。

質問者さんの母親の言動は、とても非常識だと感じます。
特に容姿や家族に関しては、彼には直しようもないことですよね。本当に失礼極まりないです。

「礼儀にかける行動や常識のない行動」とは、あなたの母親のことでは?
そんな酷いことを言う人も、それを本人に伝える人も、とても常識のある人とは思えません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

私も母も彼に対して非常識、失礼な行動をとったのだと、自覚しました。
私の母の考えは私の中で消化して、彼との未来をしっかり考え、常識と礼儀ある行動をするように努めていきたいと思います。