【OCN】1GBプレゼントCP中!

法学部の4年生です。
私は大学院で勉強をしたいと思い、院試に向けて勉強してきましたが、試験が近づくにつれて、中高生の頃は公務員になりたかったことを思い出し、院試直前になって試験に対する勉強に全く集中ができなくなってしまいました。
やはり自分のやりたかったことは公務員になることではないかと思いますが、現在大学4年生ですでに今年の採用は終了してしまっています。
大学4年の9月から来年の公務員試験に向けて勉強するのは、あまりにも世間知らずでしょうか?
既卒となってしまう前に就活を始めておくべきでしょうか?
それとも、一度受けると決めた院試をとりあえずこなしておくべきでしょうか?

ここまで答えを先送りにしてきた自分が悪いので、どんな結果になっても仕方がないと思っています。
心が落ち着かない自分にアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

*補足
    ちなみに大学院とは、法科大学院です。
    大学院に行くための勉強がしんどいという気持ちが今一番にあり、
    こんなに意思が弱いのであれば大学院に行けたとしても、苦しい思いをするだけではないかというのが正直な感想です。
    このままいくと大学院合格していてもしていなくても、
    とにかく公務員試験合格に向けて頑張りたいという気持ちになりそうです。

大学院に行くための勉強が今になってしんどいと感じるのは本当に情けない話ですが、
    諦めて公務員の勉強をするという選択をすることのデメリットなどについてもお聞かせ願いたいです。

A 回答 (4件)

#1です。

今の苦しい気持ちはあなただけのもので、他人にはその苦しさを分かってあげることはできません。最終的に判断するのはあなただけです。

仮に司法試験が上手くいかなかったとしても、法科大学院で学んだことは社会人になっても十分役に立ちます。今は官民問わず法務セクションの重要性が増しています。

まずは院試に向けて全力を尽くす。その後のことはその時に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りだと思います。
とにかく法科大学院に行くと決めた以上、頑張らなければならないですよね。
大学院に行くと決めた当初に、院で実務的なことを学ぶことで、今後社会人になった時に自分の武器になると考えたことを思い出しました。
今週末に練習として一校受験する予定で、本当に受験したくない気持ちでいっぱいでしたが、とりあえず頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。

諦めて公務員の勉強をするという選択をしたら、直前になって試験に対する勉強に全く集中ができなくなる可能性があるよね。

しかもその時は、大学院はあきらめたので就職も決まっていない。
無職での公務員試験もあきらめた、となります。
それだったら、今すぐ就活したほうが無難という選択肢すら出てきます。
    • 2

これが正解というのはないし、これが価値が高いというのもない。

人生を終えるとき「この生き方でよかった」と言えるのが正解だし、
同じく人生を終えるとき「世のため人のため尽くせた」と言えるのが価値の高いもの。

何を選んだかでなく、選んだ道でどう歩いたか。
だから人生の終末で初めて答えが分かる。
そしてその答えは自分の人生から導き出したもの。
「A氏に通用することはB氏にも通用する」とはならない。

五里霧中で苦しいだろうけど、逃げずに向き合って自分なりの道を決めることである。
そして決めたらそれに向かって脇目も振らず向き合うことである。
人生一寸先は闇である。
誰だろうと、人間にできるのはそれだけである。

全力で取り組み切れば、たとえ失敗しても「力及ばず・・・」の悔しさはあっても「もっとできることがあった」という後悔はない。
人生の終末に天と地の差ができる。
    • 1

大学院で勉強したいという思いと、公務員になりたいという思いは、何も矛盾はしていません。

大学院で勉強して修士号を取ってから公務員になれば良いだけです。

それより院試に落ちたらどうするんですか? それも考えておくべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに大学院に行ってから公務員になるという選択肢もありますね。
院試に落ちたら公務員試験を受けようと考えていました。
今の時点でこのような考えが出てくること自体、自分の気持ちが完全に負けていると思い、情けない限りです。
回答者様のお言葉で少し気持ちに整理がつきそうです。
ありがとうございます。