プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学手続きのお金で7〜80万くらい必要なのですが、借りれる場所ないですかね??

JASSOなどは入ってからなので(4/21?とかに振り込み)入学手続きは2月の後半から3月の前半までに払うのでこの時期までにお金が欲しいのですがどこかないでしょうか、、。 

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

『JASSOはもう申し込んでいて』

なんだろうなぁ・・・・

じゃ手続きの説明に「入学時特別増額」ってのがあったじゃん
    • 0
この回答へのお礼

それには申し込みました。

奨学金なるほど相談所というサイトで「入学時特別増額奨学金」について調べたら↓
ただし、この奨学金も月々の奨学金の第一回目の振込みに合わせて支給されるので、合格発表後に必要な入学手続費用には利用できないことを知っておいてください。
と書いてあったのでえ!と思い他にないか探しているんです。

>JASSOなどは入ってからなので(4/21?とかに振り込み)入学手続きは2月の後半から3月の前半までに払うのでこの時期までにお金が欲しいのですが

JASSOの手続き自体は終了しているか、ほぼ終了する時期ですけど・・・・・
前年の5月~8月?9月?の間に予約申請をします
事前申請ですね

で各申請の内容を順次審査していって、可否を決定しておきます
その上で受験結果合格~入学手続きの特に最終的な申請を行います

そうしないと長くて二ヶ月短いと数週間の間に百万人もの手続きを1から済ませるのは無理ですよね?
事前に審査しておいて可否が決定しているから、後は実際に給付する金額等のホントに事務的な手続きだけで済むのです

で入学時の手続きに必要な資金に関しては、1年次~4年次の通常の奨学金とは別枠で入学手続きなど事前に必要な資金に関する給付希望額の枠があります

だからその枠で申請しておけば、入学手続きに間に合うようになります

そして、事前申請しておいた奨学金に関する手続きが全て終了した後に
奨学金としてか確保している資金に余裕が有る場合には、事前申請してない人向けの追加の募集が行われます <-一年生の4月~5月頃

これは貴方の希望には添いませんね

何れにしても既に終了しているか?
まだ間に合うかを今すぐに確認しないと駄目じゃ無いですかね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でした。
JASSOはもう申し込んでいて、入学手続きというのは大学の入学手続きのことで、これに間に合うところはないかということです。

でも入学の手続きに必要な資金は別枠であるにはあるんですね。回答ありがとうございました。

>>大学の入学手続きのお金で7〜80万くらい必要なのですが、借りれる場所ないですかね??

たとえその金額を借りるところがあったとしても、それ以外にも大学だと、いろいろとお金が必要になると思います。
そうなったとき、また借金できるところを探すのでしょうか?
前の回答にあるように、保護者名義で借金するほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも私だけが借金するわけじゃないので(どういうところか給付か貸与かどのくらいの期間で返していくかそれに納得できれば親も借金を考えてくれると思います)なのでまずどんな機関があるのか知りたいんです。

新聞奨学金制度 今は販売部数が減っているからいいかも

• 0
この回答へのお礼

新聞奨学金制度聞いたことがあります!!調べてみます。ありがとうございました(^^)

高校の資料を見ると

初年度納付金は100万円~200万円くらいですね
    • 0
この回答へのお礼

それって平均的にはということですかね???
私が行きたい大学は第1期入学手続時が合計70万なのでそれくらいひとまずあればと思いまして。

教育ローンを組むだけですね。

これは収入のある保護者が借りるものになりますから、他の債務状況によっては必ずしも借りられるとは限りません。
所得制限はありますが、国の教育ローンもありますし、各銀行でも取り扱っています。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
    • 0
この回答へのお礼

できるかどうか調べてみます!!ありがとうございました!!