【初月無料キャンペーン中】gooドクター

北朝鮮のミサイルが
日本のどこかに落ちたら
戦争が起きるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

日本は防衛するだけです。

敵地攻撃(戦争)はできません。
なお、米軍は、基地を守るために敵地攻撃をできるので、
先ずは米朝戦となり、中露参戦、韓国参戦になり得ます。
戦場が北となれば、中露は自国への影響が大きい核兵器は使えません。
北を舞台とした、米韓と中露の代理戦争となると思います。
    • 0

起らないです。

2010年の延坪島砲撃事件を参考にすれば、自衛隊員だけでく民間人に死者が出ても、アメリカは報復に賛同しないので、無理です。。

高市氏が総理大臣であっても、無理です。

仮に地方(阪神、中部も含め)の都市にミサイルが落ちて、数百人が亡くなったとして、日本が報復し、戦争になり、北朝鮮の核で東京が焼かれ約1,500万人が亡くなる可能性があっても開戦するか?と問われたら、肯定する国会議員って皆無でしょう。

現状、北朝鮮は1発だけなら、アメリカの監視網を抜けて、領内から核ミサイルを発射できます。
    • 0

戦争になるでしょうね。

ただ、着弾しないようにレーダーや迎撃ミサイルを配備していると思います。一人でも、国民の犠牲を出したくはないでしょうから。
    • 1

人が死んだ場合が前提で

米国人が死ねば即反撃と言う名の 仕返しに移ります、
必ず発射した都市に同等以上のミサイルを撃ち込みます。
誤射と発表する前に叩くが鉄則のようです。

第7艦隊が日本海に集結し 対応次第で攻撃に移るでしょう。

日本人だけなら被害にもよりますが 誤射と発表されれば止まります。
高市氏が総理なら 米軍と同じ対応になるカモ。
    • 0

日本国憲法第9条で戦争の放棄としています。

この憲法がある限り
は何が起きても戦争は出来ません。
    • 0

一応理論上は、防衛出動に移行するには「誤射であるかの確認」が必要とされています。

「誤射ではない。攻撃である」とか「宣戦布告する」とか「・・・」→再度攻撃といったパタンです。

多分日本にとって無視できない、これは日本国内からの圧力も無視できないという観点になりますが、明確な打診が行われるのは日本が管理する民間航路を含む空域、海域、つまりICAO/IMOに対して申し開きがつかない場所を外縁として、NOTAMを出すことなく、複数回実施し、何らかの被害が生じた場合ではないでしょうか。

防衛出動、つまりミサイルに対する防衛出動は、ミサイルの発射基地や指揮命令系統の破壊が目標となりますが、日本は中距離弾道弾も巡航ミサイルも、適地航空侵入能力も持ち合わせていません。

なので可能性があるのは、日本領空外を含む空域での北朝鮮軍航空機への攻撃、日本領海外を含む海域での北朝鮮軍船舶への攻撃ぐらいです。かの国には民間というものがないので、理論上は高麗航空機への攻撃も可能でしょうけど、そこは軍人軍備の輸送中で軍事利用である等の明確な証拠がないと難しいでしょう。
    • 0

日本は直接的な事は出来ません。

アメリカ様頼りです。
日本が出来るのは外交ルートを通じての抗議や国連への制裁協議を開く事を依頼する事
ぐらいでしょう。
政府は「強く抗議する!」とか「遺憾だ!」としか言えません。
これを機会に国連憲章の敵国条約から外して貰う動きをしないと、日本は防衛活動も
まともに出来ませんからね。
    • 0

日本と北朝鮮間で戦争と言うのなら、起きません!

報復すれば憲法違反になります。

日本国憲法
第2章 戦争の放棄
第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 

前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
    • 0

もう そんな時代では ありません

• 0

戦争以外の選択肢もあります。

ごっこり賠償金を取る手もありますが、はたして相手がだすかどうか。
    • 0