プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シー・シェパードは活動が過激だと言うし、これもそう言って滅茶苦茶やってまでもクジラやイルカなど言った海の生き物とらさないようにやっているのですが、これもその為には言い訳ばっかしするのですけど、その言い訳と言うのは一体どんなのあるんですか?知ってる限り全て答えて下さい。

A 回答 (4件)

当初は可哀想だからと主張していましたが


あまりにも感情的過ぎるので
控えるようになります。

次ぎは、頭が良いから、というモノでした。

しかし、これは、かつて白人が黒人を
迫害するときに使った口実でした。

頭が悪かったら、いじめてもよいのだ。
黒人は頭が悪いからいじめよう。

そもそも、何を持って頭が良いとするのか。
脳と体重の比なら、鯨はブタにも劣ります。

それでこの主張も影を潜めるようになりました。

現在言われているのは、鯨資源説です。

鯨は、絶滅危惧種で数が減っているから
獲るな、という主張になりました。

しかし、日本の調査では鯨は増えています。

そもそも、資源問題化したのは、
欧米が乱獲したからです。

そんなことも無視して、日本を攻撃する
訳です。
    • good
    • 0

鯨は絶滅危惧種だから、あるいは賢い生き物だから、という理由が主ですが、実際には日本が調査捕鯨しているのは絶滅危惧種でないし、鯨が駄目で牛や豚は食べていいという根本的な理由はありません。


オーストラリアは現在、反捕鯨国ですが、イギリスの植民地時代から1970年代まで鯨を乱獲してきた張本人でした。
シーシェパードは反捕鯨を掲げて、派手な妨害運動でテレビ視聴率を上げることが目的なのでしょう。

参考:

https://www.huffingtonpost.jp/entry/whaling_jp_5 …
    • good
    • 1

餓死寸前でも鯨肉、イルカ肉食わず死んでいくなら、本物、あとは、偽物ですね

    • good
    • 0

何が聞きたいのかわかりません


シーシェパードが犯罪行為をするときの正当性を主張する
言い訳をしりたいということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!