アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前(20年くらい)までは一切聞かないスマホやパソコンなど電子機器で使われる単語について。

例えばWi-FiやらSIMやらモデム?ルーター? 色々あります。

みなさん、当たり前のように口に出していますが、どこで覚えるのですか?

私、根本的なことが全くわかっていないので、ちんぷんかんぷんでそのたびに「とは検索」してみたりしますが、それでもわけわからず。

今の時代に生まれてくる赤ちゃんの頭には、すでにその知識がインプットされているのか?と思うほどです

A 回答 (5件)

私の場合、雑誌「特選街」が、一番の情報源になります。

https://tokusengai.com/

例えばWi-Fiに関する特集記事の場合、最初は「そもそもWi-Fiて何なの?」という項目から入るため、初心者にもわかりやすくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます!ありがとうございます

昔は一部のマニアしか使えなかったPCも、今やスマホで事足りる様になり、セットアップ不要、スイッチオンでつながります。

原理より直感。そもそもモデムやルーターなんて持ってないとかね。SIMは店でやってくれるし、Wi-Fiなんて、少ないパケットをやりくりするのには必須です。コンビニでもつながる。
何より「それが無ければ生きていけない世代」なら、ネットやSNSで必死に情報を集めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

直感で理解できる頭に生まれたかったです

ネットや本屋の雑誌コーナーとかですね。

あとは広告もありかな。

気になった言葉はググって調べます。
    • 0
この回答へのお礼

私はYahooなら得意ですが、Googleが苦手です。
よくわかりません。
インターネットで何かしているとGoogleアカウントがどうとかこうとか、え?Google関係あるの?また出てきたけど。みたいな 笑

インターネットが解禁なったあたりからの蓄積と、必要に迫られて嫌嫌覚えました。

日進月歩ですから、半年間別の部署の仕事してたら、もう5Gとか。
テレビも地デジなれたら、4k8kと

DVDもBlu-ray、スマホもAndroidかiPhoneか、パソコンOSもWindows10かマッキントッシュか、

規格は一つでいいです。

昔のベータかVHSか、から続いてます
    • 0
この回答へのお礼

嫌々ですか。
私は覚えなければならない状況になったことがないまま時間だけが過ぎている感じですかね

検索して分からない人は、分からない人なので諦める。

• 0
この回答へのお礼

はい…