教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

法学を学びたくて、大学を受験しました。女子です。
現在、四国の国立大学と東京の私立大学(偏差値55程度)合格しています。私は甲信越に住んでいます。
公務員になるのなら、地方大でもいいけれど、企業なら首都圏だよ、とアドバイスしてくれた方もいました。今のところ、卒業後の進路ははっきり決めていません。最終的には自分で決めますが、先輩方のご意見も是非聞きたいです。よろしくお願いします。やる気さえあればどこででも、とは思いますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

以前学生寮の件で回答させていただいた「subaru360」です。

どうやら、同じ大学のようです(苦笑)ので、企業の人事担当のOBとして投稿させていただきます。haru2005さんが、きちんと将来設計を組上げているのであれば、迷わずそれに最適な学校を選べばよいのですが、進路はこれから固めていくというのなら、私は母校をおすすめします。
その理由は、「つぶしがきく」からです。大企業の場合、本社が首都圏に集中していますから都心の私立大が有利に見えますが、一定レベルの学力なら差はありません。むしろ、OB訪問では「よく来た」と大事にされます。昨年も、同窓会の東京支部の幹事の呼びかけで各業種の課長級のOBが集まり、会社訪問に来た何人かの現役学生と懇談会をやっていました。学部そのものの歴史は新しいですが、旧制以来のOBがあちこちの企業の重役陣にすわっていますので、就職ではめぐまれていると思います。
進学については、都心の国公立大の博士課程大学院への進学がコースとして出来上がっており、法学部卒で法科大学院の教授になった方もいます。
また、私の学年の女子寮の寮長のように、別の地方の国立大学附属高校からやってきて、4年後にまた出身地の政令指定都市の上級職に進む方もいます。
いずれにしても、学生生活をエンジョイしつつ、自分の志望分野を固めていくというのなら、適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、アドバイスいただけて嬉しいです。就職活動については全く知りません。地方国立大学の同窓会の東京支部があるとは思いませんでした。また、ほかの国立大学の法学部への編入も考えています。
関係ないですが、「同じ大学(苦笑)」となってしまうのは、何か理由がありますか?

お礼日時:2005/03/09 10:06

絶対に東京。


この4年間は、あなたにとって、人生で一番面白く、また輝く時でもあります。
東京と言う舞台を踏めるのは、この機会しかありません。
就職や進路は勉強すれば道は開けますよ。
東京と言う街を勉強する機会なのですから、これを逃がさない手はありません。
僕もUターンしましたが、あの街に少しでも住めて、いい経験になったと今でも思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに魅力のある町です。でも、いろいろ考えて、四国に行くことにしました。

お礼日時:2005/03/12 22:10

私なら、国立大学にいきますね。


文型私立で偏差値55って低くないですか・・?
マーチレベルでも文型なら、偏差値60は超えますよね・・?
なので東京にあるからといって就職に有利とはいえないと私は思うのですが。。
国公立のために多くの教科を勉強してきて、国公立にうかったのに、それをけるのはもったいないなぁ。。というのがわたしの意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの方の質問の回答の中には、私立大でも人気校上位2校以外は、就職においては、みな同じという話がありました。

お礼日時:2005/03/12 21:35

No.5です。

お礼を拝見しました。
私立大学のヒントを頂きましたが、やはり国立大学ではないでしょうか?
この私立大学はOBがたくさんいらっしゃる学校ではありますが、私(首都圏
在住)の感覚ですと、四国でもおそらく国立大学へ進学するかと思います。
(ただし芸術学部は除きます。医学部もその国立大学にあれば、学費等の
理由でおそらく国立大学へ進学すると思います。)

その私立大学で法律を学ぶに当たって、よほど魅力的な要素があれば別ですが、
そうでなければ私でしたら四国の国立大学へ進学しますね。どちらの大学も
カリキュラム等をよくご検討されることもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな御意見を聞かせていただきました。私が何を一番大学に求めるのかを考え、国立に進むことにしました。明日、手続きに行きます。

お礼日時:2005/03/12 21:28

参考URL忘れていました。

ごめんなさい。
コメントお氣遣いなく。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~shigaku/syusyoku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLにアクセスしてみました。全部を詳しく呼んではいませんが、驚きです。じっくり読みます。

お礼日時:2005/03/10 00:24

No.9 回答者の「subaru360」です。


ちょっとだけ補足させていただきます。同窓会の東京支部は結構人がいますよ。毎年の総会では、在京のOB200人ほどが集まってます。支部長は大企業のトップの方が持ちまわりでつとめていますが、今は経済学部のOBでプロ野球ソフトバンクホークスの球団社長のKさんです。この方は安田信託銀行(いまのみずほ信託銀行)の会長をされたあと孫正義さんにスカウトされた方で、ソフトバンク本社の財務担当重役も兼ねてますね。
ほかの大学への編入については、考えた末であればそれもまたいいでしょう。大学とは本来自由なところですから。
もしharu2005さんが「何が何でも法曹資格をとるんだ」という意思が固まっているのなら、No.11さんのいうように、中央、明治、法政といった法律学校系の私立大のほうが間違いなく近道です。しかし、学生生活を通じて自分の進路を数年かけて選びたいというのなら、法科大学院もある国立大学というのは、そんなに誤った選択ではないと思います。
なお、>「同じ大学(苦笑)」としましたのは、大学時代、法学部の友人に長野出身者が2人(ひとりは伊那北でした)居たという偶然と、また、私たちの世代(共通一次世代)では、私を含め「早稲田やめてきました」「上智からきました」「関関同立からきました」という私立脱出組が結構いました(もちろん地元中四国出身者が殆どですが)ので、「これも時勢かなぁ」と思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
東京支部のOBの方々は、大学の寮で過ごしたんでしょうね。なんだかそんな気がします。
国立大より、名の通った私大に行くのがかっこいい、という感じあります。余り関係ないですが、名の通った私立大の指定校推薦は大人気。私の県のような田舎でも、指定校推薦の多い高校は競争率が高いです。

お礼日時:2005/03/10 00:39

もし少しでも、法律の専門家になりたいという


考えがあるなら、あるいはその可能性があるなら、
東京がお勧めです。

 授業が空いているときに、最高裁判所の
判決など聞きに行けるのは東京だけです。

 法化大学院への進学、新司法試験の
受験など、今は考えていなくても、
その可能性があるなら、やはり東京が
有利です。
 インターネットが普及した現在でも、
その手の情報は東京に集中しています。

 政治の中心でもあるし、大きな事件は
最高裁で争われますから、法学に興味
あるなら東京はそのメッカと言っていいでしょう。

 国会議事堂が綺麗だわ~とか思って、
デジカメでフラッシュなど光らせよう
ものなら、あっという間に警察官に
囲まれます。ど、どこにいたんじゃー
おまえたちー・・・といったスリル感も
一杯です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律の専門家になる、というはっきりした希望はまだありません。まず、何でも法律に関する知識を吸収したいと思っています。親は、特に母親は、自宅に近い方を内心希望しているようですが・・・。

お礼日時:2005/03/09 09:18

あなたのバイタリティ次第だね。

東京に出て、揉まれて、伸びるってタイプの人と、遊び疲れて淘汰されてしまうタイプの人と。
確かに東京の私大だと刺激は多いけれど、存在価値は小さく感じちゃう。
地方でも国立だと、地元の人からも一目置かれるし(法学部なら、なおのこと)、家庭教師のアルバイトにも困らないし(収入は東京と比べると低いけれどね)
その地域の「最高学府」なんだから、気分的にも悪くないよね。
就職は、結局実力勝負。たとえ東京の私大に行き、民間企業に就職したとしても、あわなければ離職してしまうわけだから。

私なら地方国立大学を選びます。
センター試験を受けて突破した人はどこか違う・・・。
(同僚を引き合いに出すのも何だけど、私大卒の人って、視野が狭い人、多いんだよな~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスで特に気になったのは、「私大卒の人って、視野が狭い人多い」と言うところです。どんなところなのかを、具体的に知りたいなと思いました。
また、センター試験の得点率がもっと高かったら首都圏の法学部もあったのに、甲信越出身にもかかわらず、四国の大学まで行かなければならない私は、いわゆる「負け組」なのかなとも思ったりしています。

お礼日時:2005/03/09 10:05

地方大学に通う女です。


私の場合は、首都圏国立希望でしたが落ちて後期で地方国立に合格したのでそちらに進学しました、
首都圏の私立も合格したのですが、すべり止め以外のとこは落ちてしまったので・・・

haru2005さんは、どのようなキャンパスライフをお望みですか?
法学を学びたいといういうことですが、どっちにしろ一人暮らしのようですし、勉強以外のことって結構大きいと思います。
はっきりいって、地方の国立大学に通ってくる人は地味な人が多いです。
私は、大学生は最後の学生なんだし、色々なことをやってみたいと思っていました。
しかし、ほとんどの人は朝起きて大学に通って家に帰って・・の繰り返しです。
大学生なんだから、私は旅行とかいっぱいしたいと思っていたんですが、そういう人は周りにはあまりいなくて残念です。

あと、就職のこと。
これは、国立というだけで確かに印象はいいみたいです!
とくに、地方だとまじめにやってきたのかな、みたいな印象はもたれますね。
地方大学だと法人化になるので就職に関しても前よりはサポートしてくれるのでは!?というのはあまり期待しないほうがいいと思います。
就職のサポートは学校推薦や教授のツテを使う以外の場合は全部自分です。
大学によっても多少は違うでしょうが、やはりこの点は私立と比べものにはなりません。
首都圏の私大なら、OB・OGのつながりも強く、就職にはかなり熱心にサポートしてくれます。
だからといって、国立でも自分で動いてもなんとか決まります。
妥協をする人はいるでしょうが、それでも就職率は文型でも85%以上は毎年就職決定します。
私は理系なので、文系のほうはあまり詳しく分かりませんが、友達はあまり選り好みしなければ決まるといってました。
質問者さんは甲信越ということですが。
友達で青森にこだわっていた人は就職が決まりませんでした。
地方で地元にこだわりすぎると就職が決まらない場合もあります。
特に女性は。

あとは、大学でかかる費用ですね。
両親は、どちらでもいいといっているのですか?
やはり、どっちにしろ一人暮らしをするといっても、首都圏の私立と地方の国立では4年間通うのにかなりの金額の違いがでてきます。

試験を受けたときにはどちらも大学で受けたんでしょうか?
私はセンターだけでだしたので今のとこはみないで進路を決めてしまいました。
もし試験で実際にみていたら、入学はやめていたかもしれません。
ほんと何もないところなのでつまらない、とづっと思っていました。
私はもうすぐ卒業ですが、ここにきたことを後悔はしていません。
結局は自分で決めたことだし、それなりに楽しく過ごせて、友達もでき、就職も決まりました。

haru2005さんもどのようなキャンパスライフを過ごしたいか、就職のこと、地元からの距離のこと、大学の費用のことなど総合的に考えて親とも相談し、自分で納得のいくように決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり私に近い体験談として読ませていただきました。入学試験は大学で受けました。大学のある市は、いま私が住む県の県庁所在地よりずっとにぎやかで、気に入ってはいます。手続きまであと5日、考えます。

お礼日時:2005/03/09 10:25

合格おめでとう!!


費用の面と法律の勉強と限定するなら国立ですが、将来都市部で就職選びを考えて居られるなら私立です。私立はいま大変激しい競争にさらされています。従って学生確保のため必死です。言い換えればそれだけサービスが受けられるということです。就職の面倒  
見は私立のほうがいいですね。それから国立は再編問題を抱えていますのでこの辺の情報を集められるといいですね。いい結果が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合格おめでとう」の言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。国立の再編問題について調べてみます。

お礼日時:2005/03/09 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q国公立大学か、私立大学か。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・

しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく
というイメージがついています。
また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、
私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、
私立大学に絞りきることができません。
こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。
自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・
本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。

外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。
でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって
立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、
おすすめの大学はありますか?
ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。

大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面...続きを読む

Aベストアンサー

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは、学生の質の違いに厳然と反映します。

 また、現実問題として高級官僚や一部の大手企業などではいまだに学閥といわれる、出身校を母体にした派閥集団が存在しているケースがあります。早稲田・慶応を別にすれば、こうした派閥はおおむね国立大学、それも旧帝国大学の流れをくむ主要大学ごとに構成されているので、このことが国立大学卒業生がいろいろなところで目立つ一つの原因になっています。

 しかし、私立大学の教育研究の水準が、全体として国立大学に劣るかと言えば、そうともいえません。たとえば、大手私立大学は学生数が多い分教員も多いですから、多様な教員がいるので(同じ学部にまったく同じ専門分野の教員が複数いることはあまりありません)、個性的な科目も多くなる傾向があります。また、就職のサポートなども充実しているところが多数あります。

 私立大学は上に書いたように学生数が多いので、だらだらすごすこともできるのですが、こうした個性的なものに惹かれて入学してきて、がんばっている人も少なくありません。卒業後もいろいろな分野で活躍している人が多数います。そのなかには、世間的には3流以下との評価の私立大学の出身者もいるのです。

 従って、一般論として国立大生が賢く、私立大生はそうではないという議論は成り立ちにくいです。いまよりもっと国立・私立の偏差値格差が大きかった私の学生時代ですら、大学間交流討論会で、私立大生が国立大生を論破していたことはざらにあります。

 なお、京都の文化が学べる大学となると、分野違いなのであまり情報はありませんが、京都産業大はどちらかというと経済・経営系が強い大学ではないかと思います。文化に強いのは同志社、立命、京都女子、京都橘などではないでしょうか。もちろん、京大文学部は別格です。お寺系の大学も京都には多く、このごろではそれぞれ特色を出そうとしているようです。

 また、京都には大学コンソーシアム京都という京都じゅうの大学が共同してやっている組織があり、ここでは京都中の大学の学生なら誰でも受講でき、それぞれの大学の単位としてカウントできる講義をやっています。ここの講義にも京都の文化に関わるものは多いようです。

 お役に立てば幸いです。

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは...続きを読む

Q東京から地方の大学に進学したのですが…。

1年以上ずっと悩み、気になっていたことなので、不快な思いをされる方がい
るかもしれない、批判されるかもしれないのを覚悟の上で質問させていただきます。

上記のような覚悟の上で質問致しますが、批判は感情的なものではなく、冷静で
客観的、論理的な批判を頂けると幸いです。
 
前置きが長くなりましたが、私は東京に生まれ育ったものの、大学進学の際独り暮らしを
してみたいと考え、ある地方都市の大学に進学し、1年以上になります。
最初は新鮮な環境を楽しんでいたものの、交通の不便さ、娯楽の少なさなどを感じ始め
ています。

(1)これらは1年以上暮らすうえで、自分でした選択だし、ある程度慣れてきたものの、SNSなどで地元の友達の華やかな(?)暮らしぶりを見聞きすると正直うらやましい、懐かしい気持ちになります。

(2)そしてこちらの方が重要な問題なのですが、こちらに来てから、人間関係、世間が閉鎖的な
印象を強く受けます。(うまく言えませんが、同じ高校から100人以上同じ大学に来る等、みんな
知り合いといいますか…)

仲のいい友人はできましたが、上記の2点(特に2)を時々感じて、もどかしいといいますか、なんと
もいえない気持ちになります。しかも上記の2点から地方、または地方出身者を見下している節が
あることに気づき、見下すことで自我を保っている気がして自己嫌悪に陥っています。

 結局質問はと申しますと、(1)都市を離れて地方で暮らして同じような思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?
(2)逆にずっと地方で暮らしている方にとって私は嫌な奴でしかありませんよね?
どう思われますか?

(3)私は社会学、文化人類学を中心に勉強しているので、上のような都市、地方とった狭いものの見方、特に地方を見下す等の意識はいけないと強く感じますが、この意識は払拭できないのでしょうか?

皆様の意見よろしくお願いいたします。

1年以上ずっと悩み、気になっていたことなので、不快な思いをされる方がい
るかもしれない、批判されるかもしれないのを覚悟の上で質問させていただきます。

上記のような覚悟の上で質問致しますが、批判は感情的なものではなく、冷静で
客観的、論理的な批判を頂けると幸いです。
 
前置きが長くなりましたが、私は東京に生まれ育ったものの、大学進学の際独り暮らしを
してみたいと考え、ある地方都市の大学に進学し、1年以上になります。
最初は新鮮な環境を楽しんでいたものの、交通の不便さ、娯楽の少なさ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)若い頃は、華やかさ、刺激を求める気持ちが強いですね。
それが多いところから少ないところへ移ると、ちょっと心が退屈するかな?
かつてはあまり意識していなかった居心地の良さに気づくと、人は誰でも懐かしくなるでしょう。

私は高校・大学時代は東京でね。
その後地方都市に住んで、当分は寂しかったです。
でも今は、東京では暮らしたくないです(笑)。


(2)う~ん。でも見方を変えますとね。
その関係に入り込めたら、人との心の距離感を近く感じるんじゃないでしょうか?
人口密集地では、どうしても回りは人だらけ。
干渉されないよう、踏み込まれないよう・・・出来るだけ、心の距離を開けようとすることになります。
地方では、親しい関係を保とうとし、都会では、人との距離を保とうとする。
そんな違いがあると思います。

>地方または地方出身者を見下している節があることに気づき、見下すことで自我を保っている気がして自己嫌悪に陥っています。
言い方失礼だったらごめんなさいね。
yssy11ts25さんは若いうちに気づかれて、上出来って思います。

>逆にずっと地方で暮らしている方にとって私は嫌な奴でしかありませんよね?
他の回答者さんも言っておられますが、標準語(もどき)って、カッコつけてる、冷たい、人を受け付けないって印象は与えがちです。
何故か?
それは、先にも言ったように、人との心の距離を空ける必要がある地方の言葉だからです。
根本的に、人に近づきたい気持ちが少ない、親近感を伝えるには、表現力が足りない。
そのことが実感できたら、少々違ってくると思います。
それに、あなたの言葉遣いでは伝わらない気持ちも、態度や表情で補うことは出来るんですよ。


(3)ちょっと視線を変えてみましょう。
もともとある日本人の心は、今どこにあるか?
東京って都市も、あまりに多くの人が密集し過ぎていて、ちょっと異常なところはないか?
放送局、新聞社、出版社・・・全ての情報が一都市から発信されていて、何もかも東京中心になり過ぎてないか?
明治政府が、東京を首都と決め、「標準語」を作り出した意図は?
そのために、東京がなくしたものは?

>この意識は払拭できないのでしょうか?
人は歳とともに、判断基準も変わります
居心地の良さ、求めるものも変わります。
卒業して東京に帰られてから、気づくものもあるでしょう。
あなた自身も、変わって行きます。


ところで。
夫の実家は県境の田舎で、私もなかなか馴染みにくいです。
でも、周囲の人たちを見て、義父の一人暮らしには安心しています。
もし都会で一人暮らしなら、ちょっと心配。

以下はご参照まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7465787.html

(1)若い頃は、華やかさ、刺激を求める気持ちが強いですね。
それが多いところから少ないところへ移ると、ちょっと心が退屈するかな?
かつてはあまり意識していなかった居心地の良さに気づくと、人は誰でも懐かしくなるでしょう。

私は高校・大学時代は東京でね。
その後地方都市に住んで、当分は寂しかったです。
でも今は、東京では暮らしたくないです(笑)。


(2)う~ん。でも見方を変えますとね。
その関係に入り込めたら、人との心の距離感を近く感じるんじゃないでしょうか?
人口密集地では、どうしても...続きを読む

Q大学進学は東京か関西か。

志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。

東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか?

大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。

それに、1番の理由は生活費です。
関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、

両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に…

実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。

悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。

関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なんだかんだ就職を考えると東京の方がいいですよ。

僕も地元は関西ですけど、友人の8割ぐらいは東京で就職しましたよ。
一定の規模や業界となるとなんだかんだシュウカツも就職も東京になります。
適応を考えれば早くに東京に出る方が楽ですけどね。
友人のガイジンとかに聞いても仕事と言うより電車とか文化とかそういう東京や日本の独特ののストレスが多いみたいです。

仮に勤務が九州とかだとしても、シュウカツで東京は1回は行かなきゃいけない感じです。
10社あれば10回行くことになりますね。
「2,3ヶ月で学校も行きつつ、10回東京に行く」この大変さは何となく分かりますよね?
あとは好みですね。
名古屋は近いので、大阪や京都は東海圏の子がけっこういます。

倍の差はないけれど、東京の家賃は高いですね。
と言うか大阪や愛知と比べても東京の家賃が断トツで高いです。
他の方も言うようにバイト代や奨学金で何とでもなりますが。

東京でも23区と23区外でけっこう風景が変わります。
関西も大阪、京都、神戸でノリは結構違います
(地方の子は意外と気にしてない事が多いですが地元の人間は熟知してます)
だから「個人の嗜好とどの大学、キャンパスなのか」が大事です。
慶応なら湘南藤沢キャンパスは山中にあって全然湘南の雰囲気じゃありません。こういうのは実際に行かないと分かんないです。

中央大や東京学芸大は郊外にあり、あまり東京の雰囲気じゃあありません。ですが家賃が安かったり、人ごみもコンパクトで学生は過ごし易かったりします。反面時々「東京に行く」とすごく疲れたりします。

ちなみに関東では
23区>>>>>>東京都>>横浜市>>>>>>>>>>>>>>>>千葉>>埼玉
と言う感じです。あんまり根拠はありませんが結構こんな感じです。

なんだかんだ就職を考えると東京の方がいいですよ。

僕も地元は関西ですけど、友人の8割ぐらいは東京で就職しましたよ。
一定の規模や業界となるとなんだかんだシュウカツも就職も東京になります。
適応を考えれば早くに東京に出る方が楽ですけどね。
友人のガイジンとかに聞いても仕事と言うより電車とか文化とかそういう東京や日本の独特ののストレスが多いみたいです。

仮に勤務が九州とかだとしても、シュウカツで東京は1回は行かなきゃいけない感じです。
10社あれば10回行くことになりますね。
「2,3ヶ月...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Qなぜ東京では私立文系の地位が高いのですか?

東京に来てびっくりしたことの一つに、早慶の文系を筆頭とした私立文系の地位が高いということがあります。
他の地域においては、私立文系というのは科目の負担が軽いことから馬鹿にされ、国立文系や私立理系にも行けないような連中が行くようなイメージなので、早慶の存在感の大きさは理解出来ないです。
まあ、国立に落ちた人が行くようなイメージでしょうか。
私の通っていた高校は関西の進学校なのですが、東大、京大、阪大、神大か医学部に多くが進む高校で、早稲田や慶応の文系に行くような人は(お察し)という感じでした。友人の1人は慶応の経済に対策なしで受かり、当然のように蹴っていましたね。

早稲田や慶応でも、医学部と理工学部は認めます。文系など体育会系、コミュ力の鬼、親が社長のボンボン以外は専願にする意味はないと思います。

Aベストアンサー

「受け皿」でしょう。

大学というと一般には「総合大学:University」でイメージされるものでしょう。環境が整っているなら学費も安い国立にこしたことはないわけですが、人口比で首都圏には国立総合大学の枠が少なすぎる。東大は難関すぎる。それにあぶれるとその直下の国立は単科大に近いし、横国や筑波は在京ではない、いわば辺境。それでいっぱいいっぱいなのにさらに地方なんて都落ちでしかない、と考えている。で、東大には行けないけど都心がいいやというそれなりにできる地元の層は早慶という総合大学に吸い込まれる。

早慶の定員は東大の5倍以上だけれど、東大慶應というのは何となくすわりが悪いし、東大早稲田だと今やなぜ二番手と並べるということになる。で、早慶はセット販売で「東大・早慶」は首都圏では何となく難関(かつ有名な)大学の代名詞になる。早慶くらいまで降りてこない(数を広げないと)と地方の旧帝大クラスの人種の集団にならないわけです。以上は受験生にとっての、入り口側の受け皿。

いっぽう出口側を考えてみます。早慶は文系偏重。定員の7、8割は文系。しかし東京には文系でもできる民間の仕事がかなりある。マスコミ・出版系、銀行・投資系。あるいは法曹:会計などの士業。また「マネジメント」という発想というか職能があります。予算がつき、これを操る。有期だとプロジェクトマネジメントになる。これはこの国では文系理系を問いません。技術系の組織でも技術屋だけにこの判断業務を預けると、マーケティングが不十分だったりリスクを取らないなどの支障も出てくる。この予算規模が大きくなってくると地方では役所以外に成立しにくい。規模が小さければ技術屋上がり限定の集団でも判断を間違えない。

東京では同じ意味で中央官庁はそれこそ東大の独擅場だけれど、民間でも大きな予算を扱う組織がたくさんある。金が動けば人材が集まる。つまりマネジメントに対するニーズがある。これを文系側から請け負うのが早慶出身の実務屋、という構図です。技術屋は地方でも育つので理系発想のほうは地方の国立大からできそうなヤツを引っ張ることでまかなえる。慶應なんて学生にマネジメント以外の素養を求めていないんじゃないか、その点では狭量かつ偏向した大学だと思う。

欧米というか米では、いわゆるマネジメントは数学があまりにできないと務まりません。日本でそれが可能なのは、個よりも組織が強いからだと思います。数学ができる人間と一緒にやればいいんでしょ、という。これが出口側の受け皿。

東京を数で支え意思決定の場所として機能させるには早慶が必要。それ以外の私大は、いわばミニ早慶。早慶も言ってみればミニ東大ではあるけれど、ミニと呼ぶにはでかすぎる。

「受け皿」でしょう。

大学というと一般には「総合大学:University」でイメージされるものでしょう。環境が整っているなら学費も安い国立にこしたことはないわけですが、人口比で首都圏には国立総合大学の枠が少なすぎる。東大は難関すぎる。それにあぶれるとその直下の国立は単科大に近いし、横国や筑波は在京ではない、いわば辺境。それでいっぱいいっぱいなのにさらに地方なんて都落ちでしかない、と考えている。で、東大には行けないけど都心がいいやというそれなりにできる地元の層は早慶という総合大学に...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング