プロが教えるわが家の防犯対策術!

国が借金は一生返さない宣言したらどうなりますか?? 返さないというのは一生国債を擦り続けるという意味です。つまり国債買った人は絶対に損しない。それを永遠に続ける。
まぁもうすでに永遠に続けてるんだけど。

A 回答 (3件)

全然平気ですね。


すでに市場関係者は国が借金は一生返さないものであることは理解していますから。
政府も企業も利払いだけしてればよく、それが適正に行われ続けることが重要なのが資本主義国。
借金返済が必要なのは個人や小規模事業者だけです。
政府も企業も基本借金返済は必要ありません。
    • good
    • 0

約束した利息さえ払っていればいいんです。

    • good
    • 0

返す返さないというよりは、増やし続けて返す見込みがない場合が問題です。



今も少し下がりましたが、格付けが下がっていくでしょうね。そうすると、いずれは日本企業の信用も弱まり、日本企業の株が下がるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!