MPEG3とAVIファイルのどちらかの形式の動画を、ホームページでリアルプレーヤーを使って配信するにはどのようにしたらよいでしょうか?
素人なのでどなたかご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MPEG3は動画形式では存在するんでしょうか?


ビデオのMPEG3はMPEG4に吸収されてしまったとかなんだとか、よく知りませんがビデオフォーマットのMPEG3というものは聞きません。僕の無知かもしれません。
MPEG1 layer3がMP3と言われており、音楽では一般的なフォーマットになりました。
また、AVIには実に様々なコーデックがあるのでどのコーデックを使うつもりなのかで話が変わってきます。
ご質問の文面を見る限りでは、まだビデオのフォーマットについてあまりご存知でない感じがしますが、ビデオのフォーマットはたくさんあるので少し時間をかけて勉強しないと把握できないと思います。

とりあえずReal Playerで見られるビデオを作るのなら、紹介するURLにあるReal Producer Basicという無料版を使ってみてください。ただで使えます。
これでReal Playerで再生できるビデオが作れます。出来上がったビデオは自分のホームページから配信できます。

ちなみに元になるビデオはどんなものですか?DVカメラで撮影したものですか?それによってはアドバイスができるかもしれません。

参考URL:http://www.jp.realnetworks.com/products/producer …

この回答への補足

すみません。今回の質問は実は友人に頼まれたものであり、友人もまったくのど素人です。
簡潔にいいますと、今あるデジタルビデオの動画をリアルプレーヤーで配信するにはどうすればいいのか?という質問になると思います。
デジタルビデオはソニーのminiDVです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/08/29 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報