プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホプラン

楽天アンリミテッド

デメリットを教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

Rakuten Linkを使えば通話料無料だが、標準の電話アプリだと、30秒22円って割高。

しかも、iOS版だと、Rakuten Link以外からの発信された場合は、着信は、電話アプリ。
Rakuten Linkは、無線LANも使えるが、非通知。モバイル回線は、番号通知になる。

楽天モバイルとしてのデメリットはエリア。
ローミング時は、月5GBまで
それ以降は、概ね1Mbps
    • 0

私のは#2さんのような事はなく、Wi-Fiであっても番号は表示されますけどね。

(AndroidとiPhoneでもアプリの仕様が違うようです)

デメリットは、
・回線エリアがまだまだ狭い(過疎地では厳しいでしょう)
・非プラチナバンド(ビルの奥まで電波が来づらい)
・提携しているパートナー回線の高速は月5GBまで。
・「無料通話アプリ」だと、通話の音質が悪い時がある(LINEよりはマシ)
・サポートが繋がらないし、チャットがメールのような感じで即答じゃないし、毎回違う担当だから、何日も掛かるし、解決しない・・・

-----------
まあ、自分は0円だから、デメリットなんて気にしませんし、
総合的にはプラスなんだし、業界への影響力もプラスになっているから、
不調時に愚痴ぐらいは言うけど、文句までは言わないよ。
    • 0

楽天LINKは、Wi-Fi環境下だと発信が非通知扱いになっちゃうんですよ

ただ人によってはきちんと表示される方もいるようなので、機種に依存する部分があるのかな?という気はします
Wi-Fiを切ればきちんと通知されます
    • 0
この回答へのお礼

それは困りますね。Wi-Fi環境下にしておかないとうっかりアプリゲームをやってしまったときに1GB以上消費してしまって月額無料にできなくなってしまいます。

容量無制限で高速通信が可能な楽天回線のエリアがまだ狭い、建物内、地下などでは繋がらない可能性が高い

楽天回線が繋がらない場所では、auから借りているパートナー回線を使うことになるんだけど、パートナー回線は速度がそんなに速くない

キャリアメールがない(まぁこれはデメリットにはならんと思うけど)

楽天LINKは無料で通話できるが、発信者通知に問題が出たり、音質が低かったりする、まぁこれもデメリットってほどでもないか
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

発信者通知に問題が出るとは、具体的にどういったものですか?