夏休みの科学研究の宿題で、
紅茶の色の変化を調べました。
レモンなどの酸性を入れたら薄く、
ハチミツを入れたら、濃くという結果は出たのですが、
何故、そうなったのかが、わかりません。
宜しく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

科学 研究」に関するQ&A: 科学研究

A 回答 (1件)

こちらに詳しく載っていました。



ハチミツ内の「鉄分」が紅茶の「タンニン」と反応して『タンニン鉄』になるので
濃く(黒く)なるそうです。

参考URL:http://www.cqccs.go.jp/xqanda/qa33.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q夏休みの宿題

軽度発達障害の小学6年生の母です。
毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。
そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。

どういうことなのでしょうか?

公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在大学にかよっている女子です。
来年から小学校で働けるように、現在試験等々がんばっています。

わたしは生真面目で、なんでも完璧にこなしたいタイプの中学生(H111年ごろ)でした。ざっと思い出してみると一度の夏休みに出た宿題は、
国語・意味調べB4プリント2枚・読書感想文(人権作文だったときも)
数学・問題集(薄いものですが、数学のできないわたしには地獄でした。それまでやった範囲の復習と発展です)
理科・自由研究
社会・新聞作り(社会の自由研究です)
音楽・好きな作曲家を調べる(本にする)
美術・美術館レポート(白黒の新聞)
英語・英語日記を3日分
などでした。
本当に大変で強迫神経障害(当時は診断がおりていませんでしたが)気味だったわたしには拷問のようでした。

軽度発達障害を抱えているお子さんには、それまでの学習を補う時間として夏休みは貴重であるとおもいます。しかし中学校ではこれに加えて部活動も加わる可能性もあります。また小学校教員は教育学部卒の先生が多いため、軽度発達障害についての認知も広まりつつありますが(それでもきっと、大変な思いをされてるとおもいます)、中学校では教育学部以外の(自分の得意な分野の)大学で免許を取ってきた先生方が多いため、その教科が苦手な子の気持ちや軽度発達障害についての認知も十分でない印象を受けます。

早くから苦手な分野の見通しをつけられるように、同じ傾向の軽度発達障害を持つお子さんを持つ保護者の会(インターネットで探せば出てくるとおもいます)やNPOを利用し、中学校生活を少しずつみていくのはどうでしょうか。

ちなみに私は横浜市で育ちましたが、学習支援のボランティアとして大学生が家庭教師のようなことをしてくれる行政サービスもあるようです。早いうちからお母さま以外の応援団を作っていくのも一つの案ではないでしょうか。お母さまが輝いてお仕事をされていくのは。子どもさんにとってもいいことのようにおもいます。

学生の身分で偉そうなことをいってしまって、申し訳ないです。
お子さんが気持ちよく、中学校生活を楽しまれることをお祈りしております。

現在大学にかよっている女子です。
来年から小学校で働けるように、現在試験等々がんばっています。

わたしは生真面目で、なんでも完璧にこなしたいタイプの中学生(H111年ごろ)でした。ざっと思い出してみると一度の夏休みに出た宿題は、
国語・意味調べB4プリント2枚・読書感想文(人権作文だったときも)
数学・問題集(薄いものですが、数学のできないわたしには地獄でした。それまでやった範囲の復習と発展です)
理科・自由研究
社会・新聞作り(社会の自由研究です)
音楽・好きな作曲家...続きを読む

Q夏休みの宿題

夏休み最終日、宿題が大量に残っている、しかも課題テストがある。

この場合、課題テストに備えるのか、宿題を終える事を優先するのか?
どちらを優先すべきでしょうか? 

Aベストアンサー

やる気になればどちらも残り1週間もあるんですから出来ます

仮にどちらかを優先させるのであれば宿題でしょう
ちゃんと期日を守ることを心掛けないと後々苦労しますよ

ちなみにどのような課題かわかりませんが、
宿題の内容が課題テストに繋がったりはしないんですか?

Q「夏休み宿題助けて」

今晩は♪今まで計2回ほど数学の問題のことに関して質問させていただいてきました。
 中にはとても正論をおっしゃるかたもいて、色々なご意見を頂くことはできました
「とてもありがたくそれらの厳しい意見を大切にしなければならないというのはわかっていますが。 
                                 少々痛めにあったため。」
今回は実際的にご協力・ご助力いただける方のみ書き込みをお願いたします。
「弟の問題がほとんどなので簡単すぎるかと思いますがご了承願います」


四捨五入して「」内の位までのがいすうで表しましょう。

①45.601.475.123「十億の位」=

 ②65.321「千の位」=

 ③72.521.001.543「百億の位」=

 ④87.482.788「十万の位」=

 ⑤765.417.451「千万の位」=

 ⑥13.471.274.243「一億の位」=

2.四捨五入して「」内のけたのがい数で表しましょう

 ①672.475.765「上から2けた」=

 ②18.428.563.445「上から3けた」

 ③66.563.344「上から2けた

 ④8.065.775「上から2けた」

 ⑤194.464.444「上から3けた」=

 ⑥18.345.773「上から一けた」

3、四捨五入して「」内の桁の概数で表しましょう。

①0.4336「上から2けた」=

②0.54367「上から3けた」=

③0.0032 「上から1けた」=

④0.03781「上から2けた=

⑤0.053453「上から3けた」=


4.次の割合を百分率に直しましょう。

①0.25=「          」

②0.08=「          」

③1.71=「          」

④0.357=「         」


5.次の割合を歩合に直しましょう。

①0.456=「         」

②0.078=「         」

③0.606=「         」

④0.008=「         」


6.次の百分率は歩合に、歩合は百分率に直しましょう。
 ※少数になおしてから考えましょう。

①67%= 「          」

②15.2% 「          」

③3割3分3厘=「        」

④6分5厘=  「         」


7.次の割合。比べられる量、もとにする量などを求めなさい。

①500円は、50円の何倍ですか。

②25円は、100倍の何倍ですか。

③132cmの1,5倍は。何cmですか。

④60kgの0.35倍は、何kgですか。

⑤B組の人口の3倍は45人です。B組の人数は。

⑥A町の人口の0.75倍は1.923人です。A町の人口は。

⑦240円は600円の何%ですか。

⑧Agの小麦粉の3.6倍は4、800gの30%です。小麦粉は何gですか。


8.計算の順番を確認し計算しなさい。

①5×3-5+「6-2」÷2=          ②3+「8-2」÷3+2×2=

③4-5×「4-2」÷5=            ④9÷3+3×「8-2」÷2=

⑤5×3÷「5-2」×2=            ⑥3「三乗」÷3「二乗」÷「9÷3」=

⑦3+6÷2×3「二乗」-5           ⑧4「三乗」÷2「二乗」-2+「3-4」=

今晩は♪今まで計2回ほど数学の問題のことに関して質問させていただいてきました。
 中にはとても正論をおっしゃるかたもいて、色々なご意見を頂くことはできました
「とてもありがたくそれらの厳しい意見を大切にしなければならないというのはわかっていますが。 
                                 少々痛めにあったため。」
今回は実際的にご協力・ご助力いただける方のみ書き込みをお願いたします。
「弟の問題がほとんどなので簡単すぎるかと思いますがご了承願いま...続きを読む

Aベストアンサー

6.次の百分率は歩合に、歩合は百分率に直しましょう。
 ※少数になおしてから考えましょう。←これ大事!

①67%=0.67→6割7分
 あとは自分で。

7.次の割合。比べられる量、もとにする量などを求めなさい。

 ○は、△の何倍ですか。
 △が元にする料だから、○÷△

 ○の△倍は□です。□の数は。
 □÷△=○

一番ややこしそうな
⑧Agの小麦粉の3.6倍は4、800gの30%です。小麦粉は何gですか。
A×3.6=4800×0.3
A=4800*0.3÷3.6=400g
 あとは自分で。

8.計算の順番を確認し計算しなさい。
 計算の順番は()内、乗、×÷、+-の順。
一番ややこしそうな
⑧4「三乗」÷2「二乗」-2+「3-4」=
4*4*4÷(2*2)-2+(3-4)
=64÷4-2-1
=16-3=13
 あとは自分で。

 残りは取りあえず自分でやってみ。
 回答に自信がなければ、補足に回答を書いてみ。
 親切な人が添削してくれる…かも知れない。

Q夏休みの宿題(小学生)

私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

息子はまだ11ヶ月ですので、姪(3年生)のものです。

○夏休みの日誌(工作をのぞく)
○算数プリントA4サイズ裏表印刷で8枚
○工作または自由研究(理科・社会・総合など)から1点
○作文・読書感想文・かべ新聞のどれか1点
○絵・ポスター・習字の中から1点
○歯みがきカレンダー
こんな感じでしたでしょうか。
弟と宿題論議になりましたが。(量が多い、少ないの)
個人的には、昔に比べて若干少なくなったかなという印象を受けました。

愛知県の片田舎に住む、43歳の親父からでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報