【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

私は今大学に行きたいと思っています。
商業高校に通っていて学力はあんましないから
私立の大学しか行けないです。多分。 で、も、お父さんは就職しろって言ってきます。行くとしても専門学校か短大って言われます。けど自分は四年制大学に行きたいです。
しかも県外だから家賃?とかも結構かかって
このこと親に言いたいけど絶対反対されるから
あと喧嘩になりそうだから言いづらいです。
お父さんの年収は700万くらいで(言っていいかわかんないけど)で、自分は4年間で400万くらいの学費の大学に行きたいって思ってます。
この環境で大学に行くことは厳しいでしょうか?もちろんバイトして自分も金稼ぐけど 、、
皆さんの意見を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

• 福岡大学の経済学部か商学部に行きたいって
    考えてます。

gooドクター

A 回答 (5件)

福岡大学の経済学部の偏差値:55

「商業高校に通っていて学力はあんましない」なら福岡大学には受かりません。

福岡大学の偏差値:https://hensachi.org/fukuoka-univ
    • 0

志があればなんとかなる。

>商業高校に通っていて学力はあんましないから私立の大学しか行けないです。多分。

↑もし私立で昨今流行の「名前を書ければ合格」の様な大学に行くなら、そりゃお父さんの言う通り、働くか専門学校に行った方が良い。せめて点数で順位の決まる大学を受験しなけりゃほとんど意味がないと知るべし。で、どうせ受けるなら、受験した大学で成績上位者(1番とか2番とか)で合格できれば、学費免除の可能性もある。それなら親御さんからも文句は出ないだろう。よく調査し、頑張ってみては?

>この環境で大学に行くことは厳しいでしょうか?もちろんバイトして自分も金稼ぐけど 、

↑ 奨学金やバイト、いろいろ自分で稼ぐ道はある(私立大医学部でもそれでどうにかした学生を知っている)。しかしまともに勉強しまともに就職できなければ、後に待っているのは重い負債だけということをよく肝に銘じること。何となく行ってみたい という気分だったら大学は行かない方がいいよ^^。その辺が分かれ目。
    • 1

なんのために私立の大学に行くのでしょうか?

商業高校ならもう働けるし、別の仕事がしたいなら専門学校や短大でも十分かなと。勉強の必要ない私立の大学を出ても大企業につくのは難しいと思います。
もし、まだ働きたくないし国立行くだけの勉強もしたくないし私立の大学で楽しいキャンパスライフ送りたいとかなら甘ったれです。400万+家賃+生活費って相当です。数百万も払ってまで行く理由を親に説明出来ないと行けないんじゃないかなと思います。
バイト代だけでは足りないだろうし、カツカツの4年だと思います。
奨学金制度とかを使って将来働きながら毎月3万ずつ国に返していくなどを私の周りではする人が多いです。

どうしても大学に行きたいなら国立や県立の4年大学をおすすめします。探せば偏差値低めの学科とかもあるので今から本気出せばギリギリ行けるところもあると思います。
    • 0

奨学金、新聞配達でもなんでもやる、

親がいなくても奨学金で、弁護士になった人もいます

やる気だけ、

必要
    • 0

そういう相談はやってみてから言え、としか言えない。

親が反対するか、やってみないことには分からないのだから。

人を動かすのはマニュアルとかでなく「勇気」と「熱意」と「持続する意志」である。
    • 0