5年くらい前にステンレスの浴槽にかえたのですが、1年位前から、浴槽に茶色っぽい染みがたくさんついて取れません。最初は子供が髪を染める液体をこぼしていたのかと思ったのですが、違うようです。月日がたつごとにだんだん増えていってます。これはなんなのでしょうか?またどうしたらとれるのでしょうか?わかる方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分「水垢」だと思います。



クレンザーでこするとキズだらけになるので、
:メラミンフォーム(通販でやってる洗剤の要らないスポンジ)
:ステンレスクリーナー(ホームセンターで売ってます。)
この辺が効果があると思います。

クリーナーには液体(ピカール等)と練り物(チューブに入った粘性研磨剤)の
2種類がありますので、お好みの方を使われると良いでしょう。
シミの正体が万が一「錆び」であった場合でもこれらでいけますよ。

使用する場合には「ゴム手袋」をしたほうが良いと思いますよ。

おまけ:
歯磨き粉も簡単な「研磨剤」になりますので、試してみても良いと思います。
要らない布にちょっと絞ってこすると除ける事が出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいて嬉しいです。早速試してみます。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 09:37

前の回答のお二人が書いているように、入浴剤などで腐食(さび)したのでしょう。


表面が、がさがさしてなければ磨けば綺麗になるはずです。

鏡面仕上げのステンの鍋を磨くペーストが売っているので、
それを使えば綺麗な仕上がりです。

ステンレスは鉄にニッケル(18)、クロム(8)の割合が18-8ステンレスで、
食器などに18-10などいろいろあります。
錆びないわけではなく、錆びにくいだけなのです。

錆びは、なかに向かって腐食していきますから、はやく表面の錆びを落としたほうがいいです。手当てが遅れると、磨いても綺麗になりません。

ステンレスはきれいになっていると、表面に酸化膜ができて錆びにくくなります。
酸、アルカリなどでダメージをあたえない事と、
汚れを落として綺麗に保つ事が大切です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいてとても嬉しいです。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 09:31

浴槽をいためる入浴剤があります、うちも何かの拍子にそうなり、いまだに消えません?


入浴剤には注意しましょう!。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいて嬉しいです。そういえば今はあまり使っていませんが前は時々、入浴剤を使ってました。そのせいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Q藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を探しています

藍染め風のカーテン生地を探しています。いまのところタチカワのクレアスの中にある数種くらいしか見当たりません。メーカーのカタログも結構探したつもりなのですが、意外に見当たりません。

藍染めののれん等は、インターネット上でも通販でよく見かけるのですが、単品物なので、同じ生地で統一しようとするとちょっと無理があります。

タチカワのものはそれはそれで結構なのですが、お値段の面や模様を含めなるべく多くの種類の生地と比較したいので、他にそういった藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を販売しているサイトやショップ、その他良いアイデア等ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もカーテン探しで色々みているところです。
藍染シェードが載っているサイトがあったのでご参考まで
molza(モルザ)の製品ですので詳細はモルザのHPを見るとよいと思います。
http://www.curtainshop.co.jp/molza/RS-aizome.html

藍染ではありませんがアジアっぽい手織り生地を扱うカーテン通販サイト
http://store.yahoo.co.jp/windgallery/index.html

あとは藍染ではありませんが、輸入生地でいい感じの青は見かけますが・・・

イメージにあわなかったらゴメンナサイ

参考URL:http://www.molza.co.jp/

Qステンレス製のお鍋の焼け焦げの落とし方

ステンレス製のお鍋ややかんを使っていると外側にどうしても焼け焦げができますよね?あれの簡単な落とし方があったら教えてください。
いつもは研磨剤入りのクレンザーなんかでゴシゴシしてますが、ちっともきれいになりません。特に取っ手の周辺が困りもの。
ホームセンターなんかで専用の「焼け焦げ落とし」を見た事がありますが、できれば家にある物で落とせませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

家にあるもの・・・ではないんですが。
100円均一にもあるので、安くて効果抜群なのは、
メラミンフォームのスポンジです。
<激落ちキング とかそういう商品名のもの。
茶渋とかも、すごくキレイになりますし、
洗剤いらずなので、手も荒れませんし。

あると、結構重宝するので、オススメです。

Qテーブルについた輪染み

お気に入りのテーブルに直に冷たいコップや熱いお皿をおいたため
コップの水滴や、熱いお皿の熱でテーブル上に輪染みができて
しまいました。その後ごしごしとこすったためちょっと白くなってしまいました。
一生もののテーブルのつもりで購入したので、なんとか目立たなく
する方法、出来たら消す方法を教えてください。
素材はパイン材だと思われます。
特別な手入れはしておりません。付属のワックスがありますが、
数年に一度塗るぐらいです。<食事をするテーブルなので。

Aベストアンサー

一生ものの定義は別にして、パイン材は家具材としてお薦めできるものではないことをまずお答えしておきます。
単なるイメージが一人歩きしてしまい多くの方が誤解されています。

なぜかと言うと変質しやすいからです。
素材そのものの樹脂成分も国産のマツに比べると少ないので、定期的にオイルを塗布しないと劣化が進んでしまいます。
これがアカマツならば何も塗らずに拭き込むだけで黒光りするようになるのですが、パイン材ではかなえられません。
素材の素性を正確に知って手入れしていただくために、敢えて聞き苦しいことを回答させていただきました。

さて、本題ですが、
No1の回答と逆のお答えになりますが、ウレタン塗装の場合は素人の修理は困難です。
塗装をすべて剥離して素地調整をやり直し、全面をすべて塗装しなおす必要があるからです。

これに対して、オイル塗装の場合はシミになったところを含めて、周辺をサンディングしてシミを除去し、オイルを再度塗布することで修復が可能です。
水滴でしみができるならば「オイルフィニッシュ」だと思いますが、製造元へ確認してください。

サンディングおよびオイルフィニッシュ塗装の方法は過去の質問がありますので参考にしてください。
パイン材の手入れはワックスだけでは不十分ですから、針葉樹用の自然塗料「リボス社のメルドス」などを使用されると良いでしょう。
リボス社の製品は検索サイトから見つけられると思います。

一生ものの定義は別にして、パイン材は家具材としてお薦めできるものではないことをまずお答えしておきます。
単なるイメージが一人歩きしてしまい多くの方が誤解されています。

なぜかと言うと変質しやすいからです。
素材そのものの樹脂成分も国産のマツに比べると少ないので、定期的にオイルを塗布しないと劣化が進んでしまいます。
これがアカマツならば何も塗らずに拭き込むだけで黒光りするようになるのですが、パイン材ではかなえられません。
素材の素性を正確に知って手入れしていただくために、...続きを読む

Qポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、
スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。
うまい落とし方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ましたm(__)m。

割り箸などでやるのでしたら、竹串などを1cm間隔程度で分離しない様に数カ所折って、それにキッチンペーパーやティッシュを軟らかめに巻き付けて濡らし、それに塩をたっぷり付けてやるとよいです。

竹串を折るのは、急須の注ぎ口の曲線にうまくフィットさせる為です。
曲がった形にして押し込んでくるくる回すとよいです。

なお、塩が有効なのは研磨剤として働くからですが、一般の研磨剤は水に溶けないので、良く洗い流すのが重要で、これが結構大変なのですが、塩だとよくゆすげば水に溶けるのと、少々口に入っても全然毒じゃないからです。

Q御影石に青い染み??

玄関のポーチは御影石なのですが、ある日そこに青い物が落ちていました。
青いインクのような色の鳥の糞?とでも言いましょうか。
すぐに水で洗い流したのですが、青いシミは取れません。
玄関前のカーポートにも青っぽい液体が付いたような跡が・・・
これはなんなのでしょうか?
この汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

青いシミが何かはわかりませんが、大理石に付いたシミ汚れは研磨するしかないでしょうね・・。
御影石のカウンター天板などもコーヒーカップの跡が付くと取れませんし。

玄関ポーチとのこと、少々の小キズが気にならないのなら研磨剤入りのクレンザー等で落ちるかもしれませんが、キレイな部分とのツヤが違って、代えって気になるかもしれません・・。

Q手洗いで落ちない水垢の、溶剤を使わない落とし方

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

Aベストアンサー

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。

Q接着剤こぼしてしまいました・・・

接着剤のフタが開かず力一杯開けたところ
床や机 布に飛び散ってしまいました
床はフローリング机は木製です
水やアルコールティッシュ、ネイルリムーバーは使いましたが
親にネイル落としは塗装が剥げるんじゃない?
ならソッチの方がいやだからやめてと言われました

どのように落としたらいいでしょうか・・・
塗装や色は落としたくないです
(家族共用のものなので)

Aベストアンサー

すぐには取れないけれども掃除のたびに水で拭いている内に長期的に段々取れると思います。
というのは床はおそらくワックスが塗ってあると思われるので。
ポリエチレンの接着剤を広げるヘラとかパテ用のプラスティック製のヘラで根気良くこそげて剥がす。
http://item.rakuten.co.jp/frp/10000105/

仮に塗装が剥がれてもそこだけレタッチで塗り直せば良い。
色が取れていたら市販のステインで様子を見ながらまわりと同じ色に仕上げてクリアーを塗装。
http://www.kanpe.co.jp/home_care/floor/floor_01.html

つき板(薄い板を表面だけ張ってあるもの)の場合でもやすりをかけたりしなければ色のレタッチぐらいはできるはずです。

うすい傷がついてしまったらワックスを塗れば目立たなくなります。

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Qじゅうたんのジュースをこぼしてしまった場合

畳の上にじゅうたんを敷いてます
500mlのジュースほぼ全てをこぼしてしまいました
雑巾で拭きとり、お湯で絞って拭き、かんたんマイペットで拭きました。
しかし畳に浸透してるかも知れません
畳を変えないと腐ったりとかありますか?

Aベストアンサー

専門ではありませんが、参考までに。
交換の必要はありませんが、処置をしておく必要があります。

状況がわかりませんが、じゅうたんをめくって浸透しているかどうかを確認、
浸透してなければじゅうたんをそのまま元に戻す。
浸透しているようであれば雑巾でふき取って
じゅうたんと畳が乾いてから元に戻す。
(乾かない状態で元に戻すとカビ等により畳交換の必要が出てくる)

じゅうたんを敷いた上に部屋の両側に家具等を設置している場合、
確認できないということもありますが、
その場合じゅうたんをドライヤー等で完全に乾かせば
状況は改善すると思います。


人気Q&Aランキング