アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車販売店で購入した車ですが、疑問に思ったことがいくつかあります。

1.見に行った時、試乗(試運転)するかどうか聞かれなかった(言えばさせてくれたとは思うが、そもそも狭く出し入れのしにくそうな場所に停めてあったし、もともと乗ってた車種の少し新しいモデルなので大丈夫だろうと思い、乗り込んで室内を確認するだけにした。それを試乗と言うなら別だが)

2.納車翌日によく車を見ると、右ミラーのカバーにひびがあったので、修理できないか尋ねると、販売店担当者は、気づいていなかったので無料で交換する、とのこと。(気づかないか?)

3.ミラー全体をそっくり取り換えになるので、部品取り寄せ次第連絡するとのこと。一週間たちようやく連絡あり。作業はまる一日かかるというので代車で帰宅。すると、二時間後くらいにもうできたと連絡あり。取りに行って、見た目はきれいになっていた。新品と取り換えたものと疑わず、帰宅して見ると、ひびをうまく接着しただけのようで、さわってみるとそれがわかった。だから二時間でできたのか、と。

保証の範囲内なので無料でできますよと言い、料金は実際タダだったが、何かこちらが言わなければ黙っている、というようなずるさを感じた。また、こちらが車に詳しくなく、中古車販売店で買うのも慣れていない客だから足元を見られたのか、と。こういうことってよくあるのでしょうか?ディーラー系の中古車販売店を利用したことが過去にあるが、その時はきちんと現状の傷などを説明してくれていた。

質問者からの補足コメント

  • 1.の試乗については、たいして気になっていません。2.では販売店の嘘が許せないのです。部品を取り寄せると言った、一週間待たせたら部品待ちだったとそりゃ思いますよ。更に、全取り換えになるので一日預けてくださいと言った。なのに二時間後?仕事が早かったんじゃなく、「取り換えて」ないんです。触ってわかったけど「修復」だったんです。上司の指示とかでそうなったなら、そう言えばすむものを。それに、どなたか勘違いしてますけど、私は店をせかせてなんかいません。納車前にきづかなかったのは私だからむしろ良心的?正直に、「修復」しかできませんでした、にもかかわらず一週間お待たせしましたとお詫びするほうがよほど良心的でしょう。納車時に気づかなかったのを逆手にとって、あなたがひび割れさせたんでしょなんて言えた状況ではなかったことは、納車の時間帯、気づいてからの連絡の時間から、むこうもわかったはずなんです。

      補足日時:2021/09/16 15:33

A 回答 (10件)

>1.見に行った時、試乗(試運転)するかどうか聞かれなかった



普通は聞かないみたいですよ。

私の場合は、4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」と言われ即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

新車で50プリウスとか買うと納車待ちとかで時間無駄になるのでタイムアウトエラーで耳が悪化でもしたらあとでたらればになる考えました。

「エンジンかけてもらって良いですか」 と言ったらエンジンかけてくれ、「これ試乗できますか?」 と訊いたら「車検切れてあるのでナンバーないので、当店の敷地内だけでよければ準備します」 と言われ、面倒なので試乗せずに買いました。

新車とか買いに行っても「試乗しませんか」 とか言われない感じです。

30プリウスの時は、「試乗されなくてほんとに大丈夫ですか?」 と訊かれたので、「エンジンかけてと言う前にエンジンフード触ったら冷たかったのでコールドスタートになると思いますし、エンジン音聞いて異音なかったので大丈夫ですよ。 万が一ハズレの車であれば、それは確認した私の責任ですので、もう1台発注しますから」 と言いました。

>2.納車翌日によく車を見ると、右ミラーのカバーにひびがあった

私の場合、4年半前に30プリウスを買った時は納車引き取りに行きました。 店舗で「これは車検証入れで、こちらに車検証入っていて、これが保証書で」 とか説明ありました。

その後に外に置いてある車のところに行き「確認してください」 と言われ、タイヤとか補機バッテリーとか消耗品無償交換だけでもリストにたくさん書いてあるので割愛してもらい店舗に戻りました。

「これはお客様が発注された車で間違いない」 とかレ点入れ、「自動車保険も切替済み」 とかもレ点を入れ、最後に署名した感じでした。

車を見に行った時に、「これ傷はどのくらいあります?」 と訊くと鑑定書だされ「ここに傷があるとなっていますが、良く見えないですね」 とか説明してくれました。

実車を確認する場合は、どちらかといえば、お客さんの方が、「これは年式何年?」 とか質問していく係のような感じ。 「これリアカメラないですよね? 取付る場合で見積もりして」 とか1つ1つというか、希望とかあるので確認していく感じ。

その後店内の商談テーブルで見積書作成してもらう場合とかは営業マンが質問して、それにお客さんが答える流れかと思います。

中古の一戸建てとかでも買う時に、「これって鑑定書みたいなものあります? 住まいの健康診断みたいなやつ」 と言えば、不動産のどの項目をチェックして修理必要とか問題ないとか書いてある書面があったりします。

点検口があるとかないとか書いてあったりして、まあ中身はどうでも良い感じで客観的な第三者がチェックしてあるのか? とかを確認する書面。

私の場合ですと、普段中古車を買っているわけでもないですし、仕事で中古車を仕入れる仕事しているわけではないので、第三者のグリッドラインを表示させる方が問題起こりにくいと考えますので、「私は普段中古車買わないのでプロでもないので、これ鑑定書とかあります?」 と確認する感じ。

ディーラーの営業マンでもU-Carセンターには常時60台とか展示してありますので、1台1台細かい傷とか把握していないと思うので、説明してくれる営業マンが書面見て確認しているのかを見ている感じ。

福岡トヨタの場合、2,020年の売上は750億円とかで、デカい企業という感じですが、納車引き渡しでは後でもめないように書面に署名もさせられます。

仮に小さな中古車販売店でも引き渡し時に営業マンとお客さんのどちらも確認義務はあると考えられますので、営業マンの責任だけという感じではないような気がします。

>3.ミラー全体をそっくり取り換えになるので、部品取り寄せ次第連絡するとのこと。一週間たちようやく連絡あり。作業はまる一日かかるというので代車で帰宅。すると、二時間後くらいにもうできたと連絡あり。

修復方法は選べないと思います。

私の場合1年目で警告灯が点灯し消えました。 2年前に警告灯が点灯し故障した感じでディーラーで直してもらいました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


ブレーキ関連のパーツで、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータの把握している故障データに、通信エラーが記録されていてパーツが動かないことがあったというのがわかりました。

症状などから察するとそのパーツを新品に交換すれば直ると考えられますが、ひょっとしたらブレーキ専用のコンピュータの異常で後でそこも交換することになるのかもしれませんと説明されました。

例えば、担当者が「新品に交換します」 という感じの説明でもしてしまい、後で上司とかが「そういうのは修復するの」 と訂正し、それを担当者が説明できていないのかもしれません。

>こちらが車に詳しくなく、中古車販売店で買うのも慣れていない客だから足元を見られたのか?

車に詳しいとか、詳しくないとかはあまり売買契約では関係のないお話になるかと思います。

私の場合は、普段中古車も買わないですし、ハイブリッドカーを買うのは今回初めてになるとか自己紹介でそう伝えました。

仮にもしも18歳の大学1年生で免許取ったばかりで初めて車を買うとかであれば、営業の担当者にそう自己紹介すると思います。

例えば、「僕は大学1年生で免許取ったばかりなので車なんて買ったこともないわけですので、最初のどのような流れになるのか? のアウトラインをまず説明してもえませんか」 とか提案する感じ。

自分でわけもわからないまま印鑑押して買った~ と家に帰って父親にでも言えば怒られそうですし、1度車を買うということは、数年後にまた買うことが予想されるので、次回の為にも聴いておきたい感じ。

車を買ったということは、1カ月後とか、1年後とか、3年後とかに振り返ってみて、「その当時に買い物をする際に組み立てた行動プランは問題なかったのか」 と確認するとかあると思います。

ドアミラーを新品に交換しますと言われ、それが違った結果となれば、それは自分で電話して確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

>一日かかる→二時間


だったら、ふつうおかしいと思われるでしょう?

そうかな?2時間と言って、4時間かかったらもっと腹立つでしょ。
1人で経営してたら、急な用事が出来たら作業出来なくなるしね。
どっちが良心的だろうか?
あなたが、無理言って早く直してくださいと言って、1日かかると言って2時間で出来ましたというアホはいないでしょう。
店としては、早く直してあげたいけどという気持ちがあったから、2時間でできた時に連絡くれたのです。

ここに、ケチをつける人は、どうかな。
私なら相手したくないかな。
    • good
    • 0

1、中古車は車検が切れているものもありますから、できないものも少なくないです。


2、納車前に気づかないか? つまり、納車後に即効ぶつけて壊したんだということですね。気づけよ。
3、保証の範囲内で無料の修理をしてくれたのです。部品=接着剤、だったのでは?w
    • good
    • 0

逆に、いいお店かもね。



そこまで求めるなら新車ですね。

ミラーの件
納車された翌日でしょ。
ただ、交換すると 部品取り寄せたと言ってるのに補修はね。
店は、知ってたのかも。でも、直してたら価格が高くなってるかもね。
きちんと、チェックしなかったあなたにも問題があります。
あなたがやったんでしょと言われても仕方ないかな。
    • good
    • 1

1.中古車って現品限りだから、できるだけ車を場所に置きたいから。


また、中古車ってナンバーがなかったり無保険だったりしますから・・・
店もできるだけコストがかからないように保管したいから、ガソリンも少なかったりオイル交換も出来るだけしたくない。

2.納車のときにみつけられなかったら、あなたがやったものと言われかねない。
それを、修理をしてくれるとしたなら、よい店ですよ。


3.修理であり目立たなくすればよいってことなら、十分にありえますからね。
ミラーを交換ってコストがかかるからね。すべて交換とかしなければいけないから。でも部分的な修理ってコストがそれほどかかりません。
実質的に人件費だけって場合もありますからね。
    • good
    • 0

新車がお勧めです。

    • good
    • 0

元整備士で中古車販売店で働いてました。


中古車の試乗ですが、それは他の方の回答もある通り
保険に加入していない車を試乗出来ません。
ディーラーなどの新車は保険に加入していて試乗できるようにしてあるから
試乗出来るのです。
中古車は基本出来ません。

ミラーのカバーにヒビがあって、わからなくしてあった
これは、あり得ますね。
車屋さんって、今は車が売れなくて困っている所がほとんどなので
お金かけて直す事はほとんどやらないです。
なので販売側したら、これでいいだろうと思ってやってるわけですね
購入者からしたら、ちゃんと直せよってなりますよね。

ずるさは確かにあると思う。
販売側はなるべく安く売りたいから。
お客がなっとくして購入すれば、それら越したことがない。
なのでこういう販売は、売る側も買う側も駆け引きになる。
良心的ではないけど、売る側も結構大変だからね。
なるべく利益を得たいというのが本音だから。

お客側がなっとくできなければ、よそで買えばいいわけですからね。

私からのアドバイスとしては、信用出来る中古車屋さんで購入したほうがいいです。
中には、それだけでなく、メーターの巻き戻しをしている店もありますからね。
私の働いていた社長は、巻き戻しして売ってました。
中古車買う場合は、シロートでは見抜けない細工がしてあったりするから
そこが怖い所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですね。それにしても、一日かかる→二時間
だったら、ふつうおかしいと思われるでしょう?バレないと思ったのか、バレてもこちらがもう黙ってると踏んだのか...。
確かに、もうがっかりさせられるので、この店にはメンテも車検も何も今後頼まないと思います。口コミが良さそうだったから行ったのに、ああいうのもあてにはできませんね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/15 22:35

1:無保険ですから試乗させる店の方が非常識です。

あり得ません。
2:良いお店です。だって翌日でしょ?普通無いですよ、そんな美味しい話。
3:どうなんでしょうね、現物を見ないと判断出来ません。

現車を見て買っているのに、中古車に文句を言うなら新車を買えばいいでしょ。
としか言いようがありませんね。
    • good
    • 1

クルマに詳しくない者がディーラー認定車以外に手を出すのはギャンブラーだと思う。



 もう中古屋からすれば、客がド素人とか一発でわかるようですし。
    • good
    • 0

1.試乗するか聞かれなかったじゃなく 試乗したいと言うべき


2.契約前によく確認すべき 納車後は基本的にムリと思うべき
3.交換の約束なのに接着ならきちんと交換させるべき
どれも当たり前のことです
保証の内容もきちんと精査して確認をとるべき

>何かこちらが言わなければ黙っている、というようなずるさを感じた。
安い車を買うならこういうことは用心すべき
安心が欲しければ高いディーラー系で買ったほうがいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!