アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、周囲に「実は霊が見える」という人が何人かいます。
私自身、「あれは霊だったのでは?」「私と友達以外、なんでみんなあんなに大きいあの音聞こえなかったの?!」「あれは死んだおじいちゃんが本当に化けて出てたのかなぁ」などという体験をしたことがあるので、否定派ではありません。
ただ、中には「オーラが見える」「人を占うと当たる」という特技?もある人がいたりして、私のような疑い深い嫌な人間だと「お化けが見えるのと直感とか未来視ってイコールなの?」なんて穿ったことを考えてしまいます。
また、「霊、オーラ、占い」など複数の特技を持っている人はうつ病だったりパニック障害だったり、心の病を抱えている人が多い気がしています。
話の内容も「霊に嫌なことされた」「守護霊がこう言ってる」「あの人のこと呪ってやる」「恨みを買ったから生き霊が憑いてる」などネガティブな内容が多いので、心の病気が幽霊が見えるという症状を引き起こしているのか?と思う時もあります。
今までの人生、幸いなことに嫌な人より良い人の方が多い世の中だなと思っていますので、そんなに無関係な人間を恨んで祟ってしまう悪霊ばかりではないと思っています。
私も死んだら、余程な人生でない限りは知らない人を祟るのではなくテーマパークとか温泉とかテレビスタジオとかに化けて出たいなと。

その点「なんかたまに心霊体験する」という人は、「友達と部屋で話してたらいきなりおーい、こっちだぞーっておじいさんの声がしたけど自分以外に聞こえなかった」とか「そっち危ないですよって言われて立ち止まったら車が走り去って、また見た時には消えてた」とか、そんな程度のものが多い気がします。
仕事で亡くなった方のお宅へお邪魔する機会も何度かありますが、きちんと弔われているからか怖い思いをしたことはありません。お祓いをしたいと、霊感のある方に言われたことはありますが…

自分で調べてみてもあまり突っ込んだ内容がないので質問してみました。
皆さんは、心の病と心霊体験の関連性、どう思われますか?

A 回答 (2件)

幽霊って見たことが無いのですが、全く無いと言えない気がします。

例えば、「山に入ってキツネやタヌキに騙された」などの昔話は有りますが、最近は全く聞きませんし、日本以外では無いと思います。
宗教(神や仏)も国によって、人によって、時代によって何が正しいかが変わります。
しかし幽霊は、どの地域、人種、民族、時代にも普遍的に存在しますからね。
    • 0

ハッキリ言えることは、大きい音がその人だけに聞こえるってのは、耳鳴(じめい)ってやつ。

たとえば、爆発音や、発砲音などが聞こえる。研究では、本人には本当に聞こえてるらしい。原因は不明。耳鳴りのデカイやつ。幻覚、幻聴を話す人はまずは脳腫瘍を疑い、精密検査が必要と思う。検査して、異常なければ、あるいは本物の霊能力者かもしれない。まずは医学的に原因究明をして、五体満足なら、その人の言う事を真剣にきけばいい。まずは医学的、科学的、根拠が必要。
    • 0