プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被相続人が投資信託をしてました。
相続が開始してから翌年に被相続人の普通口座マーカーを引いた 世界優先証券の精算金額が振り込まれていました。
私は何の手続きもしてないのですが、何故勝手に清算されてしまったのでしょうか?

もうひとつの投資のソムリエは生きています。
どういうことが考えられるのかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

「被相続人が投資信託をしてました。 相続が」の質問画像

A 回答 (2件)

はい、期限がある投資信託は満期日の翌営業日に現金化されます。

多くの投資信託には期限はありませんが、 世界優先証券ファンドは期限のある優先証券に投資するので信託期間は3年くらいの短期間に限定されます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。理解出来ました。ありがとうございますm(_ _)m

償還とありますよね。

2016年6月24日に満期償還されています。

目のいい人なら口座番号と名まえが読めそうな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あっ!本当だ(*>ω<*)でもどこにでもあるような名前だし、口座も凍結されてるから…いっか( ̄▽ ̄;)満期だから口座に入ったことなんですね。定期とかだと満期になってもずっとそのままですが、投資信託は清算されちゃうのですか?