プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことから逃げてばかりの人生。こんな人間に価値なんてないですよね?
大学一年生です。自分は大学受験に失敗しました。
原因は現役生のころの自分の怠けです。 現役生のころは真面目に勉強せず、10月ころになってようやく手をつけ始めました。
当たり前ですが第一志望には落ち、今は滑り止めの偏差値低いところに通っています。

自分のクズさはこれだけではありません。
仮面浪人をしようと思っていたのですが、大学に入学してからは遊んでばかりで真面目に勉強せず、ようやく最近になって勉強に手をつけ始めて今は1日4、5時間ほど勉強しています。
しかし冷静に考えて今から勉強しても遅いので、今年の仮面浪人は諦めるつもりです。
二年生になってから共通テストを受けようかと思っているのですが、今まで「現役生」「仮面浪人一年目」と怠けて嫌なことから逃げてきた自分が、二年生になって二浪目で勉強できるかというと、多分無理だと思っています。でもその大学が諦めきれないのです。

なぜ自分はこんなにも怠け者でだらしなくて存在する価値のないクズなのでしょうか?

最近は受験のことが頭から離れなくてなかなか寝付けなかったり、毎日泣いてます
鬱だったりするのでしょうか?
精神病院に通った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

勉強自体が嫌なことなんだから、やらないのが普通では。

みんな嫌々やっていると勘違いしてない?
難関大学に行けば、嫌々勉強していた人なんて、たぶんそんなに居ない。
勉強は、していて普通、むしろ面白い、という人が多くなる。
考えてみれば、大学は学問の場で、そうやって興味関心を示す人を集めているはず。少なくとも、勉強が嫌いで勉強していくこと自体に抵抗があるような人は、使い物にならないと考えるはず。
難関大学であればあるほど、学生確保の条件は良くなるので、良い学生を取ろうとするし、結果としてそういう入試になっている。
例えば、共通テスト5教科、二次4教科、なんてのは、嫌々やってできる量じゃ無い。
大学受験は我慢大会じゃ無い。

となると問題は、嫌々やって受かる大凡の上限なのか、そことどれだけ離れているのか、志望校と現状学力の差がどうなっているのか、志望校ならどの辺りに就職できそうで、現状ならどうなりそうなのか、でしょう。
    • 0

あなたの大学への熱意がそれだけってことです

クズもへったくれもありません
    • 0