【初月無料キャンペーン中】gooドクター

駐車場の出口から出る際に、出口すぐの右側に路駐の車が停まっていて、動くかもしれないし少し様子みていたのですが、動かなかったので、比較的飛ばす車が多い道路なので右からの車が全くみえない状態だったので危ないから少し前に出て出ようとしていたら路駐の車にクラクションを鳴らされたのでバックして戻りました。私が悪かったのでしょうか?

私が逆の立場だったとしたら、車が停車している状態なので、その車が出たら発車するのでなんだかモヤモヤしてしまいました。

皆様の意見をお聞きできたらなと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

違法駐車の事なんて気にしないで良いです。

路上の交通の安全を確認して速やかに動けばよろしいです。
クラクションでバックなんてもっての他。後ろに何かついてたら最悪です。
    • 0

昔の武士の戦国時代の話。

ある大将が相手の大将とさしで話をした、それを自軍の総大将に報告したところ、総大将曰く「その時お前の右手は何をしていたのだ!」。
まさに、その時、お前の脳みそ(視覚情報を処理、画像として認識する部分以外)は何をしていたのだ。
    • 0

本当に路駐なの?。

路駐なら、駐車違反に該当すらするのでクラクションは考えにくいのですが?。
>少し前に出て出ようとしていたら
行動が連続していますね。
相手が避けて通行可能な程度で前に出て、そこで相手の様子を見る、その上で次の行動が重要です。
表現の問題なのか、状況判断の問題なのか不明です。
    • 0

俺なら、クラクションを、延々と鳴らして、動かします。

• 0

何を書いているのか分からなかったw

店の出入り口だと、入ってくるクルマや右折で出ていくクルマのために出入り口をふさがないように開けて待つことが多いです。それは、あなたが左折で出ようと出入り口をふさいでも良いということではない、とクラクションを鳴らして教えてくれたのでしょう。

優先は直進車です。出たいというアピールは大切ですが、基本は直進車が居なくなってから出ることになります。渋滞がひどいと信号1サイクル中出ていくことができないこともありますが、そういう場合は信号が赤になって止まるクルマが詰まっていくタイミングで割り込ませてもらうと、トラブルになりにくいです。
    • 0

自分が運転してると、つい自分本位になってしまいます。

昨今、思いもよらぬ事故が多いし、常識外れのドライバーがたっくさんいます。先に譲ったほうが賢明です。もちろん、読まれてもらった状況から貴方様は間違ってはいません!
    • 0