アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルから他のスマホに乗り換えたいんですがSIMフリースマホならなんでも大丈夫なんですか?

iPhoneにしたいんですがSIMフリーのiPhone購入してSIMカード入れ換えればそのまま使えるんでしょうか?
どなたか教えて下さい

ちなみに楽天モバイルのGALAXY A7
て言う機種を現在使用しております

A 回答 (5件)

楽天モバイルはiphone使えるけど、念のため

製品一覧表をみたほうがいいよ。
その中にあなたが使用したいスマワが乗っていればOK
なので、なんでもいいわけではない。
    • 0

何がしたいのか、ちょっとはっきりしません。

携帯(スマホ)は、通信会社(ドコモなどのキャリアとMVNO)と端末(iPhoneやらギャラクシーやら)と別々に考えて下さい。

で、楽天モバイルは通信会社です。ここから乗り換えるとは、ドコモやb-Mobileやらに契約を変更するという事になります。
それらの会社は、4キャリアか、それに付随するMVNOとなり、それぞれの会社で使われる周波数帯や、4の方が書いているようにau(楽天含む)系は音声通信の形式が若干異なります。
なので、対応できる端末も微妙に異なってきます。
端末、特に外国製の場合は、日本のキャリアの周波数帯に完全には一致していない、一部のみとか、中には全く通信できないような端末も無くはないです。
なので、どこの通信会社に乗り換えるかで端末の選択も違ってきます。
同じモデルの端末でも販売先によって仕様を変えている場合もあり、特にエクスペリアなどは全世界向けに数種類があるのでこれも注意が必要です。(A7は分かりません)

具体的な事は端末、通信会社ごとに個別に調べる必要があります。
特に楽天含むau系とドコモ系は少し違いますし、SBも周波数が若干違ったりします。

iPhoneにしたいというのは、楽天のsimを入れる、楽天契約のままで端末だけ変えたいという事でしょうか?
楽天、au系は音声が特殊なので、iPhoneでも特定のモデルしか使えないはずです。
    • 0

>楽天モバイルから他のスマホに乗り換えたいんですがSIMフリースマホならなんでも大丈夫なんですか?

KDDI・沖縄セルラーって会社及び、そのMVNOに乗り換えるなら、au VoLTEって特別なものに対応していなければ利用できません。

NTTドコモは、3Gに対応していれば問題ありませんが、3Gだと今後は、バンドVI/XIXの対応が求められる。
2026年3月以降も利用する場合は、docomo VoLTEに対応していることが求められます。

ソフトバンクは、3Gは、2024年1月まで利用できますが、ソフトバンク VoLTEに対応していなければなりません。

>iPhoneにしたいんですがSIMフリーのiPhone購入してSIMカード入れ換えればそのまま使えるんでしょうか?

はい。
基本的にSIMカードをさしかえれば大丈夫です。
MNO(楽天モバイルを除く)だと、3.9G/4Gと5Gだと契約が異なるので、契約変更が必用になります。そのためにSIMカードが変更が必用となります。

ただし、ソフトバンクって会社だけは、3.9Gと5Gの契約の違いだけでなく、同じ5Gとかのスマホでも、Android用とiPhone用だとSIMカードが異なります。そのために、単純に差し替えても使えない場合があります。
猫は、猫iPhoneは、猫林檎用SIMカードしか使えないように逆ロックがかかっている
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました!

何でも大丈夫と言うわけにはいきませんね

自分が使う予定の機種とキャリアを明確にして確認しなければいけません
特にau系は注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
購入する際は注意します
ありがとうございます。

SIMフリーのiPhone購入してSIMカード入れ換えればそのまま使えます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
検討致します!